※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の方への質問です。子供の転園転校に悩み、単身赴任のタイミングが知りたいです。パパとの生活を大切にしたいけれど、未就園児のうちに決めるべきか迷っています。

転勤族の方に質問です!
子供が何度も転園転校するのは可哀想と思いつつ、
家族一緒に生活していたい、パパの存在は大切。と思って単身赴任するタイミングに迷っています。
まだ未就園児なので転勤が決まれば転園するつもりですが
年齢が上がるとよく考えないといけないかなと思ってます。
まだパパといたい時期なので今すぐにはしませんが
どのタイミング、年齢で単身赴任を決めたのか、参考したいです!

コメント

ママリ

我が家は、来年度から単身赴任が決まりました。
子どもは現在8,6,4歳で、来年度は3年生・1年生・年中のタイミングです。
1番上の子が3年生なので、これ以上先の転校は避けたいと思い、真ん中の子も1年生になるので、ちょうど良いタイミングかなと。

私も、なるべくパパと一緒に過ごしたい、できればずっと帯同したい気持ちでしたが、子どもが小学生になると、やはり家を構える事を考えてしまいます🥲

子ども達にとっても、"実家" "地元" と思える場所を作ってあげたいと思い、、、

来年度からマイホームで生活できるよう、現在計画中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校低学年までを目処としてたのでとても参考になります!
    やっぱり家族でいたいですよね😣
    私自身も単身赴任で低学年に転校したことありましたし、逆に中学年くらいで転校してきた子も見たことあります😌

今までで何回くらい転校ありましたか??
    お子さんに対して何か気にかけたこととかってありましたか??

• 8月22日
より

夫が初めて単身赴任したのは、長男が小5、次男が2歳でした。長男が小2で家を建てて、それまでに長男は転園転校を一度ずつ経験してます。そのことから、もう転校は嫌!と言われ、単身赴任になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転校やだと言われたらその気持ちを大事にしますよね!
    小さいうちは転園してもそこまで気にしなくて大丈夫かなとは思ってます🥹
    家を建てたのは故郷ではないということでしょうか?

• 8月22日
  • より

より

なので、次男にとってはかわいそうなことしたなと思っています。
    そうです、夫婦どちらの地元でもないです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだパパといたい!って言われたらどうしよう、、とまた悩んじゃいますよね🥹
    確かに転校嫌だと言われてマイホームを購入するタイミングも重なれば
    地元じゃないところに住む可能性もあるのか、、と思いました!
    全く考えてませんでした😂

• 8月22日
  • より

より

我が家は、家を建てる場所=どちらの地元でもない、は決まってたことなんです。夫は同一県内だけの転勤族で、かつ仕事の都合で他県に家を建てる選択肢は現実的ではありません。なので、ちょっと事情が違います。

• 8月22日