※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
産婦人科・小児科

保育園で湿疹が出るけど食物アレルギーではない可能性が高い。お風呂後にも出るが心配。同じ症状の人いますか?

謎の湿疹?発疹?について


4月から保育園に行き出してから今まで2.3回写真のような湿疹?発疹?が出ています。(タイミングはバラバラ)

保育園側から食べ物のアレルギーを疑われた為、アレルギーに詳しい小児科の先生に診てもらいましたが食べ物のアレルギーである可能性はほぼなく、急激に体温が上がったりした時にその反応が色が白いから出やすいだけだと思うと言われました。

→食べ物のアレルギーではない根拠は、毎回特定の食べ物を食べて出るわけではない、食べた後の嘔吐もない、発疹がもっとぷつぷつしたやつが出るから見た目から違う、食べてから1〜2時間後に出てすぐ消えるならほぼ違うとの事

最近はお風呂で少しお湯を張って水遊びをしていて、お風呂上がりはお湯に浸かった足の部分が毎日写真のような感じで出ます。

5分位ですぐ消えるのですが、ちょっと心配で気になっています。
同じような症状の方いますか?

コメント

りみい

上の子の肌が弱くて、食物アレルギーはないものの、皮膚科通いしている者です🙋🏻
写真拝見しましたが、私も先生がおっしゃっていたように、肌が白いので体温変化などによる血色の変化(?)で色がまだらに見えるだけかと思いました!

何かに食べ物や物質に反応したものなら、ぶつぶつ凹凸がでます。
言われた通り見た目が全然違うので、安心していいと思います。

うちの上の子も保育園では、何かにつけて言われて、けっこう大変でした😓笑
園側も何かあったらいけないからと過敏になるのは理解できるのですが😅

先生に言われたとおり、園に説明なさったら大丈夫かと思います!

  • まーる

    まーる

    なるほど🥹🥹
    キッパリ、これっていう症状の名前?がなかったのでちょっと安心しました!

    園には伝えたのですが、それでももしご飯食べた後にこの症状が出たら即お迎えですって言われてしまって笑、、

    保育園側の気持ちは分かるんですがむしろ迎えに行くまでに赤みはひくのにお迎え行く意味ある?って感じで、ちょっと困ってしまいました🥲

    • 8月23日
  • りみい

    りみい

    ええええ、、即お迎えはちょっと無理ですよね、まーるさんも働いているのに、、
    せめてお医者さんの診断書とかで写真つけてこれは大丈夫って書いてもらえばOKとか、、そう言う書類出すのも面倒だけど、、せめてそれくらいにしてほしいですよね🙇🏻‍♂️

    今後冬になって長袖になれば、見えないし、なんとかなったらいいですけど、、
    そういうこと言う園だったら、服めくって確認とかされちゃうのかな、とか想像しちゃいますね😭

    年齢とともに、肌は強くなるので、だんだん出なくなるとは思いますけど、それはいつ?って感じですし、、

    困っちゃいますね、😭

    • 8月23日
  • まーる

    まーる

    しかもまだ今0歳児クラスなのでずっとその運用?されるならあと4〜5年そうするつもりなの?って感じです😭😭

    アレルギー検査の注射する気萬㒼で小児科受診したら可能性ほぼないって言われたので本当に口頭まけで🥲
    母の承諾あり!でいいじゃんって感じですよね←

    今は毎日お水遊びがあったり、おむつ替えも頻繁にしてくれてるのでそれで余計に目立っちゃうんですよね、、
    早く長袖の時期がきて欲しいです笑。

    • 8月23日
  • りみい

    りみい


    いやほんとに😂😂母の承諾でいいじゃん😂ですね笑
    そうか、いっそのことアレルギー検査して、違います!って出せれば園に突きつけるものができて良かったんですかね🥲

    ほんとですね、長袖待ち遠しいですね笑

    • 8月24日