※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重増加不良と飲みムラに悩んでいます。体重5キロで1日の飲み量が600ほど。困惑しており、同じような経験をした方がいるか気になっています。

生後4ヶ月の息子の体重増加不良と飲みムラについて悩んでいます。
二卵性の双子で生まれた時に2キロの息子と3.2キロの娘。

息子の方が生まれた時から飲む量がなかなか増えず、何より一回で飲める量がかなり少ないです。その為体重が増えるようこまめに母乳やミルク、搾乳をあげるようにしています。
母乳を嫌がる、哺乳瓶がイヤ、とかはなさそうで本当に飲む日飲まない日がバラバラです。

今生後4ヶ月で体重5キロジャストです。
そして1日のトータル量が600ほどです、、、

4ヶ月検診で体重増加不良と言われましたがこれ以上どうすればいいか分からず困っています。
やっとなくなりましたが生後3ヶ月頃まではマーライオン並みの吐き戻しもあり無理やり飲ませすぎるのもできず本当にどうしたらいいのか。

同じような方いらっしゃいますか?
2キロと小さく生まれたのでこんなものなのでしょうか?
この調子で大丈夫なのか分からず毎日体重のことばかり考えてしまいます。

コメント

かの(23)

娘が同じ感じでした!

36w2.3キロで生まれ、生後4ヶ月時点で4.75kg、一応早産の域なので修正だと5.2キロです!

何を工夫してもどう頑張っても飲まなかったです。
飲める時に飲める量飲ませるって感じでここまで来ました!

ちなみに1歳半の今もフォローアップミルクを飲み続けてます。

1歳になりカウプ指数の数値が悪くなってきたため大きい病院紹介してもらって経過観察してます!!

• 双子ママ

双子ママ

お返事ありがとうございます。そうなのですね!

カウプ指数は今14.7です。
    同じく飲める時飲める量って感じです、、、

大きい病院で経過観察されてるとのことですが、今後どのようなことが心配されていくのでしょうか?💦

• 8月22日
  • かの(23)

かの(23)

1歳時点でカウプ指数13.9になり痩せすぎの域に入ったので大きい病院紹介してもらいましたよ☺️
    それまでは小児科で経過観察でした!

大きい病院では、まずホルモンの検査とレントゲンとりました!ホルモンの病気だったり見られるんだと思います。
    あと発達面も見られますね!

それでなんの異常もみられなくて、個性だねって話で今も経過観察中です。

離乳食がはじまればスイッチ入って食べる子もいますよ😊
    我が子は離乳食時期も全く食べず。
    完了期になってから、周りの大人と同じものならまあまあ食べてくれるようになりました☺️
    あと保育園も効果ありでした!
    1歳2ヶ月〜通わせてますが、
    ご飯たくさん食べるようになってきましたよ!オカワリしましたよ!って最近よく聞きます!周りの刺激もいいっぽいです♡

• 8月22日
  • 双子ママ

双子ママ

詳しくありがとうございます。
    そして心強いお言葉🥹

どこかのタイミングで食べるようになると思って気長に様子見ていこうと思えました。

ありがとうございます!!

• 8月22日
ふじこ

うちもまさに一緒です!!
ちなみに完ミです。

男女逆なんですけど、息子2800,娘2100で出生して、息子はそれなりに飲んでくれてるんですが、娘は未だに一回120ぐらいしか飲めていません。一日トータル600もいかないです。
無理に飲ませたらマーライオンになって、飲ませた量より減ってるんじゃないかと思って飲みたくないサインが出たら無理は辞めてます。
ミルク嫌とか哺乳瓶拒否とかではなさそうなんですが…
回数増やしたいところですけど、双子ですし授乳タイミングは揃えたいですよね💦
うちは夜しっかり寝るので5回が限界です。

そしてうちも先日測ったら5キロちょっとでした!
私も来週4ヶ月健診なんですが、体重言われるかな…と思いつつどうしようもないと半ば諦めモードです。
お仲間ですね😂

• 双子ママ

双子ママ

わぁ、同じような方がいらっしゃるとは!!
    お返事ありがとうございます!

うちもMAX一回で飲める量120が限界で普段は80くらいで1時間半後とかにまたあげてっていうのを繰り返してます。それでもトータル600ほど。

体重だけでなく首のすわりもなんでも双子の大きい娘の方がはやく色々焦ります💦

いつかぐっと飲む、食べる時期がくるよう願いたいですよね😢

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでます😭
二卵性の男の子なんですが弟7.1キロと兄5.8キロで差がすごいです。。

ほぼミルクの混合なんですが弟はトータル500-700に対して弟は300-500でかなり少なく飲みムラもすごいです😭
同じく母乳が嫌、哺乳瓶が嫌というわけじゃなく遊び飲みしたりただムラがあるなという感じです。

そして今日4ヶ月検診で体重増加不良と言われました😭
頑張って飲ませてるんですがなかなか難しいです。。

36w6dで出産して兄2180で弟2460ともともと弟の方が大きかったのですが、どんどん差が開いて心配になりますよね🥲

母に相談すると元気だしこの子のペースで大きくなってるから気にしなくて大丈夫、この子は少食ってだけじゃない?1人1人違って当たり前と言われてあまり気にしないようにしてます🥲💓

• 双子ママ

双子ママ

同じですね、なんだか心強いです。お返事ありがとうございます!

うちは生まれた時双子で1.2キロ差がありました。生まれたら差が縮まるよきっと!と言われて今生後4ヶ月。
    双子姉7.2キロ 双子弟5キロジャストでさらに差がひろがってます💦
    本当にあまり気にせず気長に育てていくべきだとはわかってるんですがあまりに飲まなくてつい心配してしまいます😨

検診後なにか言われてますか?再診とか通院ありとか、、、💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子でもそれぞれ違う子だし、、と思っても差が開いてくると心配になりますよね😭
    私も同じ気持ちです😭
    気にしないと思いつつあまりの飲まなささにやっぱり気になって、落ち込んでの繰り返しです🥲

市の4ヶ月検診では再診や通院は言われませんでした!
    ただ産んだ病院が双子なのと早産未熟児だったので検診回数多く、次6ヶ月検診があるのでそのときまた見てもらってねと言われたのでそれがなかったら市の検診が再診だったかもしれません🥲
    あとは遊び飲みしだしたらスパッと切り上げて次泣いた時しっかり飲ませてみてと言われました!
    でも切り上げるとまだ飲みたいのかギャン泣きするので難しいです、、😭

• 8月23日
  • 双子ママ

双子ママ

そうでしたか。悩みますよね💦

同じように頑張っておられる方がいらっしゃると知れて心強いです。

うちもとりあえず来月の再診でどうなるか、、、

詳しく教えてくださりありがとうございました!!🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような方がいると思うと頑張ろうと思えます🥲

お互い頑張りましょう😭💓

• 8月23日
りんりん

同じ来週4ヶ月で5キロしかないです。100飲むのに20分かかり7回飲ませるように言われてるけど一度はマーライオンのように吐くし横抱きでギャン泣きです。もう毎日辛くて泣きそうです

• 双子ママ

双子ママ

コメントありがとうございます。そして遅くなりすみません。

うちもかれこれあと2週間で5ヶ月になりますがいまだに5.1です。飲みませんし増えません😢
    ずっと授乳と体重のことばかり気になってしんどいですよね同じです😣

ただ機嫌はいいのでもう仕方ないかなと思って最近はあまり気にしすぎないようにしています😢

いつか体重増えていくんですかね、、、

• 9月2日
  • りんりん

りんりん

なかなか改善しないのですね、、吐き戻しも続いていますか?飲めるようになってきたと思ったらうちは大量に吐くのですごいストレスです。離乳食を早めるという話しはありますか??そこでカバーできればなぁと自分は思っていて

• 9月3日
  • 双子ママ

双子ママ

大量の吐き戻しは4ヶ月になってから落ち着きました!飲ませすぎてちょろっと吐くことはありますがマーライオン並みの吐き戻しはなくなりましたね🙇‍♀️

離乳食はもう今月には始まるので早める予定はないんです💦
    なんだかこれだけ食に手のかかる子なので離乳食も嫌な予感がしています、、、😢

• 9月3日