※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

ママ友からの過度なアドバイスや頼みごとに困っています。穏便に距離を置く方法を教えてください。

ほぼ愚痴なんですけどアドバイスいただけたら嬉しいです。

以前から仲良くさせてもらってたママ友なんですけど付き合い深くなるにつれて「ん?」と思うところが増えてきました。

言い方ひどいですけどおせっかい、図々しい、自分勝手なところが気になって…。

自分勝手はそのまま自分にとって都合が悪いと不機嫌だったり、時間にルーズだったりで必要以外に会わなければ問題ないのでいいのですが、困っているのがほぼ毎日のようにくるライン攻撃です。

どこどこのテーマパーク空いてるよ✨とかどこどこのお菓子がおすすめとか、野菜たくさんもらって食べ入れないから持っていっていい?とか親切だけど頻繁にはありがた迷惑😔

うちの子供が学校休んだことを知ったら何故なのか?風邪だったらこうしたほうがいいとかまわりはこうだとかこっちから助けを求めてないし忙しいのに長文メール💦
とにかくなんでもかんでも頼んでないアドバイスしてきます😂

たぶん色んな人にしてるっぽくて情報も筒抜けで。
うちがインフルだったときそのママにしか教えなかったのに、他のママからインフル大変だったねといわれて喋ってるんだなとわかりました。

親切だけならまだしもそれを周りにも求めてくるので面倒くさいです😩

子供が風邪ひいた時はこんな症状であーでこーでと長文。
親参加の行事があれば、どこに車止めたらいいのか何分前にいけばとか聞いてきて正直面倒くさいです。

紙見ればわかること、子供の人間関係のこととか、先生に聞けばいいこと、お店の情報までも、なんでもかんでもLINEしてきて鬱陶しいったらありゃしない!

すみません、書いてるうちにイライラ募ってしまって口が悪くなりました😅

ストレスもたまってきたのでもう過度な関係は断ちたいと思っています。

既読無視してたらそれを待つ気もなく新しい質問が来るので既読スルーは効きませんでした💦
最近は長文できても短めの必要以上の答えはしないようにしています。

こういうタイプにはどんな方法が効果的ですか?
これから子供関係で長いこと付き合い続きますし、怒らせるとやばそうなタイプなので、できれば穏便に距離を置きたいです🥲

いい方法や体験談などあれば教えて下さい✨

愚痴るだけでも少しスッキリしました😆最後まで読んでくださりありがとうございます✨

コメント

はじめてのママリ

その人だけLINE通知切って既読すらつけないがいいと思います🙆‍♀️
別の人からの連絡でLINE開いたときは、言われたことへの回答はなしで「ごめんね〜!見るの遅くなっちゃった!」とだけ(あとは謝罪スタンプとか)だけにする、会ったときに最近LINE返事くれないねなどと言われたら、「ちょっと最近SNSとかスマホ離れてるんだ〜!!精神的に落ち着くからやってみて!」とか、あまり頻繁に使えないですが体調悪くて〜とか旦那(親族)の看病で〜とかで適当に嘘ついちゃっていいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

アドバイスありがとうございます✨

そうですね😔既読無視でしばらく放っておいてみます💦
    一回留守にしてると嘘言ったら家の前通って確認しにきたことあって恐ろしいんです😰

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既読つけると読んだのに!ってなるので、読まないで様子見てみてもいいと思います🙆‍♀️
    毎日対応お疲れ様です😭🫶🏻

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

その方、発達ではないですか??

そこまでヤバいと、恐らく自分で自覚がないから 気づく事も出来ないんだと思います😵‍💫💦

空気よめない、相手の立場や気持ちを汲めない…は、完全にクロだと思います🤢💦

ある意味 1週間位、ライン無視とかでもその方、全然 大丈夫そうな気がします😅笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

発達なんですか🫣?
    話した感じ普通というかむしろ最初は面倒見も良くてしっかりしててママ友多くてコミュニケーションすごい人って感じがしたんですけどわからないものですね💦

今もう数日LINE返してないです🤭確かに今日偶然会っても全く気にしてませんでした😂

• 8月22日
ママリ

なんだか病気持ちですよね。
その人のLINE右から左へサッと消しちゃいますね。
多分相手は気づかないし、あまりなんとも気にしないタイプだと思います。
だから、イライラするこっちが大変という感じになると思います。LINE削除して気にしない方が無難な方法かと思います。
会っても『こんにちは』だけ言って後は目を合わせずスルーしましょう。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

みなさんに病気持ちじゃ?と言われてそうなのかと初めて気づきました😳
    心配性なのか寂しがりなのか完璧主義なのかと思ってましたけどそういうタイプの病気もあるんですね🤔

ママ友多そうだししずーかにフェードアウトできたらいいです😔

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

既読スルーでいいんじゃないですか?
未読じゃなくてあえての既読です!
返信なかったけどどうしたのか聞かれたら、「え!返事する内容じゃなかったし、あなたも忙しいだろうと思ってしなかったよ!」でいいんじゃないでしょうか。

そういう人っていわゆる構ってちゃんってやつだと思うので、相手してくれないと思ったら向こうから離れて行く気がします…☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね💦ある程度こちらも迷惑してるって察してもらわないとですよね😔最初は親切な人ってイメージしかなくて反省です…

ほんと大人になってのかまってちゃんは困りますね😅

• 8月22日
ままり

大変ですね😥そんな人、実際にいるんですね、、
スタンプで済ますとかはダメですか?
読んでないけど、とりあえずスタンプ😂
↓こういうのです。

• ままり

ままり

はじめてのママリ🔰 さん

• 8月23日