※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の療育について悩んでいます。上の子は過去に療育を受け、今度は下の子の療育を考えています。自身の体調不良や保育園からのプレッシャーに悩んでいて、甘えているのか母親失格なのか不安です。

療育につながるまでって大変ですよね
保育園で、集団指示が通らない、言葉が遅いと指摘されて療育に行くよう勧められています。
上の子も過去発達障害で療育に行っており、放デイ探しややっと就学相談、今年入学して学校に慣れるようフォローし夏休みになったところです。
その間、私は今年の春から鬱で休職、ホルモン系の病気も見つかり倦怠感がすごく動けない日々でした。
次は下の子の療育探し…
考えただけで涙が出そうだし絶望感半端ないです。
保育園からは、もっと下の子も見てあげて、子供に合うところ何ヶ所も見て見極めて療育探し頑張って、と半分怒られてます。もちろん保育園もしっかり向き合って保育してくれてますが、手に余るらしく…
仕事休んでるんだからもっとお母さん向き合って、と。
他のお母さんは働きながら何ヶ所か通わせてる人もいると。

優しく諭されましたが、責められてる気がしてしんどいです。
療育探しをつらく感じて、体調不良を言い訳に中々見学などの電話がかけられない、役所に出かけられない私はやはり甘え、母親失格ですか?
愚痴ですみません…

コメント

春

保育園側の言い方がなんか
オタクの子は問題児だから療育とか早く行かせてこっちに預けないで!って言ってるように感じますね😭

うちの息子も発達障害あって保育園と保育園系列の療育に通ってます!うちの方は診断がないと療育に通えなくて診断先に貰ってから受給券申請して療育も沢山あってわけわかめだった時に保育園側からうちの系列どう?って言われて見学に行って決まりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう感じますよね?
    うちの園は受け入れるけど、他の園だったら預けれないよ、という旨のことも言われたので余計悲しくなりました。
    系列の療育に通われてるんですね!療育と保育園で連携してくれたらありがたいですよね。
    でも診断もらうのも病院予約したり大変だったり色々な思いがあったと思います。
    体験談を教えてくださりありがとうございます😊

• 8月22日
花☆

なんだか、同じような道をたどってて、共感ばかりです!
私の上の子も過去療育、放ディ探し、就学相談、毎日送る、やっと慣れての夏休み!

下の子は、走り回るのが気になり、春に発達の相談し、診察待ちです!まだ、幼稚園、入っていません!

療育探すだけでも大変なのに、下の子も見てあげてと言われても、みてないわけではないし、上の子のフォローだけでも、大変なのに、下の子もって、相当大変です!仕事休んでるんだからといっても、毎日色々フォローしなきゃで、そんなこといわれてもと、、、こちらのきもちもわかってほしいなと、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じですね…!一息つく間もないって感じで滅入りますよね😵‍💫
    そう、あくまで園は下の子のためを思っての進言でも、母の気持ちや環境を少しでも汲んでくれたらこんなモヤモヤはしなかったんだろうなと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • 花☆

花☆

十分頑張っていると思います!子どもに合う療育先を見つけられれば、日々の悩みを療育の先生にも相談できると思うし、園訪問にいってもらえたら、アドバイスを療育の先生通してやってもらえるかもしれないし、良くなると信じて、無理しない範囲で、少しずつさがしたら良いと思います!!応援しています!

• 8月30日