※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家族・旦那

産後イライラでストレス、対処法やエピソード聞きたいです

産後ホルモンのせいかしょうもないことでイライラします。
みなさんどうやって発散したり、落ち着かせてますか?

以下、愚痴です
ここで吐かせてください

まだまとまって寝てくれないベビのお世話で私は寝不足気味、けど予防接種とかマイナンバーの申請とかその他いろいろ手続きたくさんで頭パンクしそうな中、ずーっと休みの日は昼寝してる旦那にイライラ。
ベビ泣いたら、うるさいからって別部屋行って寝たり、「ママがいいって〜」って私にベビのお世話任せてくる😩
その癖自分の親や祖父母には産後すぐに会わせたがって、私の身体のことは気遣ってるふりだけ。親たちの前ではいつもやってますかのようにベビのお世話してたのがうざかった。
気分がいい時しかお世話してくれなくて、いいとこ取りな旦那にイライラ
義母も産後1ヶ月で体調まだ悪いって説明したのに押しかけてきて、丸一日外連れ回してきた。ずーーーっとベビ抱っこしたがって抱っこしてて、授乳室までついてきて義母がおむつ替えしててびっくりした。おかげでベビは夜に癇癪?起こしました😩
会話もうちの○○に似てるって話ばかりで正直知らんし、そういう話私がいない身内だけで盛り上がって欲しいなぁって思っちゃう😣
太ったねー、子を産んだ体になったと言われてデリカシーない言葉に落ち込んだ。

義家族にプレゼントした私たちのウエディングフォトの写真立ての中の写真抜いて、ベビの写真と旦那の似てそうな写真を並べて飾ってて、はしゃいでんなーって思ってしまった。笑
私たちの写真はどこへ行ったんだろう😅

皆さんの産後のイライラエピソード聞かせてください。
ここで一緒に発散しませんか😤

コメント

まめたん31

イライラしますよね、わかります。
書かれている内容全て分かります。

うちは11ヶ月ですが未だにイライラするし、“離婚”の二文字が何度よぎってるかわかりません😇

自分の時間軸で動くし、頼んだことは全部後回し、やり方がわからないというから教えたら「上から目線だ」と言われ、何も言わなければ何もやらないか、失敗して逆ギレ。

そんなんなのに、義実家(旦那の実家)では張り切ってオムツ替えや抱っこ、寝かしつけを披露して、義両親から「偉い!」「父親じゃん!」と褒められてます。

すべての行動の裏には私の指示があるのに、外でドヤ顔で語ってるので「イクメンって言われる」とかほざいてますよ😅

このたび保育園が決まりましたが、保活には一切ノータッチです。
自分が送り迎えや緊急の迎えに行くなんて夢にも思ってません。
正社員共働きですが、私の仕事です😔

発散方法はもうひたすら誰かに喋るか、書き綴ることです。
あとはこちらも友人との予定を先に入れて消えます笑

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます!
    わかりすぎます、うちの旦那も自分時間で動くし頼んだら後からすると言ってそのまま寝てたりほんとに同じです!!!

うちの旦那も共働きの方が世帯収入が上がるからーとか言ってますが、それって家事育児ちゃんと分担して成り立つことって絶対わかってないです😅
    どこの旦那もこんなもんなんですかね

• 8月22日