※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

38週で里帰り中。両親との関係にストレスを感じ、早く帰りたい。出産後の帰宅時期や新生児の長距離移動についてアドバイスを求めています。

現在 38wで家から実家まで車で3時間、里帰り中です。

自分の親や兄弟たちとゆっくり過ごしたり孫の顔も
ゆっくり見せれるのも いましかないかなあ〜と思い
里帰りしようと思ったのですが、里帰りしたものの
父親も亭主関白気質だから 母親に強くあたって
夜中に喧嘩勃発したり、1回家をでた身だからか
私の両親ってこんな感じだっけ?と思うぐらい
ギャップがあるというかストレスを感じて
もうすでに自分の家に帰りたいです。

出産したら なるべく早く帰りたいなと思うのですが
1ヶ月検診は産む病院で検診を受けるのが基本だよと
助産師さんに言われたのですが、出産して1ヶ月も
実家にいるとなると 中々自信が湧きません。

みなさんは 出産してどれぐらいしてから
家に帰りましたか?
(できたら 家から実家まで遠い方教えてほしいです)

出産後、新生児を車で3時間の移動をさせて
しまうのは よくないとは思いますが
どうかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は里帰りしました!
ただ、自宅付近の産院で子どもを産んでから、産後1ヶ月間弱を車で3時間の実家で過ごしたタイプです☺️

1ヶ月の予定でしたが、やはりいろいろストレスが溜まり2週間で限界が来て、迎えに来る夫の仕事の関係で1週間我慢して、3週間ほどで帰りました😂笑
最近2人目を出産しましたが、里帰りはしませんでした。

1人目里帰りを経験した今の私が🍎さんなら、里帰り出産してすぐ自宅に帰ります😂笑
赤ちゃんも車の中で寝てくれると思うので、3時間移動もそこまで苦では無いと思いますよ。参考にしてください!

  • 🍎

    🍎


    コメントありがとうございます!

    やっぱりストレス溜まりますよね 🥵
    実家を出る前は なーんにも思わなかったのになんででしょうね 🥲🥲

    里帰りさせてもらって 旦那や
    家族には申し訳ないのですが
    本当に早めに帰ろうか毎日悩んでます 、、

    出産後は検診は 2週間後と
    1ヶ月後とかですかね 😣😣?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね、改めて別家庭なんだなって実感しますよね😂

    2週間健診がある病院なんですね!うちは1ヶ月だけでした🤔
    2週間健診まではいて、健診受けたら帰るのもありですね!

    • 8月22日
  • 🍎

    🍎


    自分の実家なのに なんだか
    悲しいですよね (っ ̫ ; ˘)

    出産後の検診は いつあるかまだ分からなく
    他の人の投稿など見て 2週間後
    あるものだと思ってました 🥲🤍

    また確認してみます 🫣🫣!

    • 8月23日
まま

すごくお気持ちわかってしまい、コメントしてしまいました!

私は産後の1ヶ月は我慢して実家にいましたが、それはそれは苦痛でした。毎日感情なく、淡々と過ごしていましたよ。私の両親ってこんな感じだっけ?って気持ち、すごくわかります。母と父の性格の悪さや嫌な部分が目についてしまい、本当に苦痛でした。

私も2週間で里帰りを切り上げたくて、いろいろと調べました!笑
2週間検診も1ヶ月検診も、紹介状があれば、元の産院でも受けられると言われました。
新生児の移動は、リクライニングが効くチャイルドシートなら負担なく移動できると思います!うちは、実家から自宅まで車で5時間だったため、わざわざそれ用に買いました。
結局、2週間で里帰りを切り上げようと画策しましたが、母から猛反対を受け、実現できませんでした。1ヶ月検診までは我慢しました。最後は実母とケンカして里帰り終了です😄
早く帰らせてくれればまだマシな関係性だったのになぁと、、これまた母のせいにしてます笑

  • 🍎

    🍎


    コメントありがとうございます!

    やっぱり1度実家をでると 感覚も
    変わっちゃうんですかね 🥲?

    紹介状があれば 元の産院で
    受けること可能なんですね !

    ありがたい情報です 😭🤍🤍
    やっぱり 一度自宅に帰って検診の度に
    里帰り先の病院に通うのって
    体力的にも 中々ハードですもんね 🥲🥲

    私も出産前から育児の事などに
    実母と言い合いするから 出産後も
    先が思いやられます 🥲(笑)

    • 8月26日