※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんにウイルス性胃腸炎がうつらないか心配。対策や症状について教えてほしい。

大人のかかったウイルス性胃腸炎が2ヶ月の子供にうつらないか心配です。

昨日から体調が悪かった夫が水を飲んだ時にむせてしまい、リビングで嘔吐してしまいました。
病院に行ったらウイルス性胃腸炎と言われたみたいです。
嘔吐した時に子供もリビングにいてすぐに寝室に避難させて私が処理したのですが、ビニール手袋の用意がなくビニール袋越しで処理したのですが素手で吐しゃ物触ってしまってると思います。

処理後に手洗い着替えをし、ウイルス性の胃腸炎だと分かって次亜塩素酸ナトリウムで消毒、換気はしました。
吐しゃ物からも感染すると見て子供にうつったらどうしようと心配でたまりません。
まだ予防接種もしてなくて、夫も体調悪くて可哀想ですがアルコール消毒で大丈夫とか換気してたらバイ菌扱いするな心配し過ぎだとか能天気なので全然優しく出来ません。

今は夫が寝室に、私も子供はリビングにいます。
子供がうつらないように今からできることを教えていただきたく質問しました。
とりあえずはトイレとドアノブをこまめに消毒、手洗いを徹底し、タオルの共用は避け、お風呂も時間差で入る。
これ以外ありますか?
近くで吐いた訳ではないですが、リビングで子供が寝ていた布団なども洗濯した方が良いでしょうか?
また、低月齢でウイルス性胃腸炎にかかったらどのような症状がでてどのように対処すればよいかも経験者の方があらっしゃったら教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

本当に怖くて涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ

うちは4ヶ月で胃腸炎とコロナになってます!

胃腸炎は吐きますね。
ミルクをマーライオンのように吐きます。
びっくりしました。何度もマーライオンです。
速攻病院連れてって、坐薬を入れて何回か吐いたらもう吐くことなかったです!
でも次は下痢です。
水っぽいうんちがもう一日中出ます。その度に拭くとお尻が赤くなるのでシャワーで流してたりしてました。

もちろんビニール手袋で全部対応して消毒です。

ミルク飲まないと栄養不足になるのですが、ミルクは吐きやすいのでアクアライトを勧められました。こまめに大さじ2くらいあげてました。

2ヶ月が胃腸炎になったらとりあえず病院電話してもしかしたら入院したりするかもですかね?
参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マーライオンその時初めてなりましたが、本当に量多いのでびっくりします💦

嘔吐はその日、坐薬入れたらすぐ落ち着きました!
    下痢が本当に長くて、、、
    1ヶ月近く下痢でした💦
    整腸剤で徐々に治りましたが、
    オムツかぶれがひどくて皮がむけるほどになってしまいもうあれは二度と経験したくないくらい可哀想でした。
    小児科で亜鉛華軟膏もらえるのでたっぷりぬります。
    普段も💩が多い時は今でも塗ってます!

私は息子のが先に胃腸炎になり、手袋しながら対応してたらうつりませんでした!
    つい最近も胃腸炎になって、子供が先で私も今回はうつり3日寝込みました😂😂💦
    こまめに消毒してましたがやっぱり菌は見えないから難しいですよね。
    あとはままが感染しないように頑張ってください!
    子供の世話できるママがなったら本当に大変なので‼️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎とコロナ大変でしたね😭
いえいえ!!
ありがとうございます😢❤️
すごく参考になります😭
マーライオンのように吐いても焦らずに様子がおかしければすぐに病院に電話するようにします🥺

症状としてはどれくらいで治りましたか?