※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児と仕事で忙しい毎日。夫の協力が足りずストレスが溜まり、義母との関係も複雑。精神的にどう乗り越えるか、PMSの対処法を知りたい。

2歳、1歳の年子の男の子がいて
朝夫は5時に出ていって、帰ってきても寝かしつけ前ぐらいで平日フルワンオペです。
私は保育園に預けて週5、9〜13時で
病院の事務をしてます。
保育園の送り迎え、準備、お熱などでのお迎え要請
家事すべて自分がやっていて夫がやってくれるのは
ゴミ出し、あとは夕飯の洗い物もたまにやってはくれます。

この状況で自分に余裕がなくなってくると
夫にキツく当たってしまいます。
自分も働いてるのにほぼほぼ育児も家のことも
自分がやってる、子供に、何か起きた時の
対応も全て私。
うちは実母にあまり頼れなく、頼るとしたら義母なのですが
何回言ってもチャイルドシートに子供を乗せない、
チョコレートなどお菓子を大量に与えて
ご飯などを食べなくても平気、歯磨きもさせない等
子育ての考え方があまり合わずできれば
頼りたくないです。
夫に相談しても見てもらうなら向こうに従うしかないと
義母の肩を持たれるのでうざくてもう相談するのも
あきらめました


そんなお母さんはたくさんいると思うのですが
どうやって精神を保っていますか?🥺
あとpmsがひどく生理前になると気分の落ち込みが
凄いです。ピルやサプリなどで改善しますか?
経験あれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

お疲れ様です。
わたしも4歳、1歳いて6時間勤務のワンオペです。
子に関する全てはわたしで、夫の役割はままりさんと同じような感じです😢
わたしは、夫が余裕無さすぎて、もう少しやって欲しいといったところで逆ギレするので…夫はもういないものとして接してます。

毎日疲労困憊で、特に今日はは極度の披露から目眩と動悸で働けず、仕事を休ませてもらいました。
上の子がかなり手がかかり、イライラしすぎてしまうのもあって…気持ちを落ち着かせる漢方処方してもらいました。
漢方、わたしは結構ききます。抑肝散です。

生活が変えられないのでなかなか現状脱却が難しく、わたしもこのままでは自分が壊れるんじゃないかと思って怖いです😅
結構買い物とかしてストレス発散してしまいます。