※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文の月謝について、月額や週の日数、クラスの時間、教科や科目、開始年齢、成果について教えてください。

公文(くもん)の月謝について。

①月額 おいくらですか?
②週 何日ですか?
③一回あたり、何分間のクラスですか?
④何の教科(授業)を、何科目 受けていますか?
⑤何歳から始めて、成果などはいかがですか?

皆様、それぞれだと思いますが、
参考までにお話を気軽にお聞かせ頂けると嬉しいです😇🙏

批判はお控え頂けると助かります☺️🙏
宜しくお願いします。

kumon 習い事 ピアノ スイミング 水泳 体操 塾 算数 英語 英会話 数学 計算 そろばん ダンス サッカー 野球 プール 幼稚園 保育園 小学校 宿題 夏休み

コメント

はじめてのママリ🔰

①7,150円
②週2
③何分とかはないです
④算数1科目のみ
⑤小4からはじめて1年経った今は5年生より少し進んだとこにいる感じです。

まぁむ

都内在住です。

①1教科7700円(だったと思います)
我が家は2教科なので15,400円
②週2回
③1回あたり何分というのはないです✨
本人がプリント早く終われば早いし、時間かかれば遅い
※参考までに…
2教科やっている息子は早い時で20分、遅い時で1時間半くらいかかった事もあります💦
④国語と算数
⑤年長の冬から
その子その子に合わせて進み具合が全然違うので、成果ははっきりとは分かりませんが、息子はきっと学校の授業だけだと分からなかったと思うので、公文をしていて良かったと感じています☺️

3人のママリ🔰

①¥7150
②週2日
③時間は決まってませんが、2教科やって目安1時間ちょっとです。
④国語と算数の2教科
⑤長男は年長の夏、次男は年少の夏です。学校の授業で困りません。学習習慣は身につきました。

みんてぃ

①地域によって月謝は2種類ありますが統一されているため、公文の公式サイトをみると良いです🙆‍♀️
②基本は週2です。通うの難しい場合は1日で対応してもらうこともできます。
③公文は授業形式ではなく、入室したらその日の用意されてるプリントをやって、直しまで終わったら帰る感じです。子供それぞれですが、1教科30分が目安かと思います。
④⑤
私は小5から英語算数をやってました。年長の長女に秋から通わせようと思ってます。
大学受験までこの2教科は得意だったので助かりました😀

ままり

①住んでる地域により違いますがうちは1教科につき7150円です
②2日
③プリント終わり次第って感じなので何分という具体的な時間は決められていませんがうちの子の場合だいたい40分〜1時間10分くらいの間です。
〇時〜〇時までと公文の営業時間?が決まっていてその時間内で好きなタイミングに行く感じです。
④3教科で国語、算数、英語やってます
⑤国語算数は4歳から、英語は5歳からです。
まだ幼稚園児なので成果といえるほどではありませんが1年生になって最初につまずく心配はまずないかなという感じです。

ゆんた

①1教科7150円です。
②週2回です。
③終わるまでなので何分とかはないです。2.3時間帰ってこなかったりします😂
④上の子算数と英語、真ん中算数です。
⑤上の子は年中から、真ん中は年少からです。毎日家で勉強するという習慣はきっちりついてたので小学校にあがっての宿題に全く苦労しなかったので良かったですよ。上は中学教材、真ん中は割り算あたりを今学習していてそれなりには力もついているので効果はあったかと思います。英語はつい最近始めたのですが、英語苦手かもしれないからやってみたいと本人からの申告で今は苦手意識も減ったようで良かったですよ。

初めてのママさん

①7,150円
②週2回。月7〜8回
③コロナ禍は1教科20分でしたが
今は、本人が理解し終わるまで1時間の時あれば2時間のときも💦
④国語(とにかく国語が大事)
⑤3歳になる月に入会
今新一年生ですが、二年生の中くらいのところをしてるみたいです。
漢字も結構難し目なのやってます💦
学校では、字がきれい😍文章力あるが焦って凡ミスある。と先生に言われました。

本人は算数したいみたいですが
独学(計算ドリル)や授業でついて行けてるので大丈夫かな?と。

最近次女が4歳からスタートしました。
同じ国語です。楽しんでます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信、またお返事が遅くなりましてすみませんでした。

皆様の体験談や公文のシステムなど理解ができ、とても参考になりました。

前向きに検討してみたいと思います😌
お忙しい中、コメントありがとうございました🥰🙏