※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

下の子が手足口病で下痢がひどい。お股のかぶれがひどくて清潔にするのが大変。塗り薬を使っているが、うまく塗れない。清潔にする方法を教えてください。

アドバイスが欲しいです😣

下の子が手足口病です。
幸い熱もなく口の中の湿疹もないので、
ミルクも飲めて元気です。

ただ下痢がひどく、1日8回ほどしてます。
手足口病からなのか、乳糖不耐症なのか
原因は分からないと病院の先生に言われました。

今日から薬を服用してますが、
お股のかぶれがひどく、お股が痛いようで、
うんちをしてオムツを交換する際に
この世の終わりのように泣きます。
それが過酷すぎて😭

塗り薬ももらったのですが、暴れて塗れず、
うつ伏せでうんちをするので、
お股のところにうんちのカスがついてしまって、
水をかけてあげてもなかなか取れなくて、、、
結局拭き取る羽目になって、ギャン泣きで😭
どうしたら清潔にしてあげられるのでしょうか?😭
擦ってはダメだとわかっていても
きれいになってなくて、拭く羽目になってます。

昨日はもうお風呂でもギャン泣きで..😭
どなたかアドバイスしただけないでしょうか?😭

塗り薬はエキザルベ、
昨日買ったポリベリーもあります😣

コメント

ママリ

100均とかに売ってるドレッシングボトルで洗うのはどうですか?
少し水の勢いがあると思います。

あと、亜鉛華軟膏はありませんか?
あれば厚めに塗ってあげるといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    まさに今日買ってきました!
    うつ伏せでうんちをしてしまうことが多く、オムツ替えの時は仰向けにするのですが、うんちのカス?がいつもいっぱいお股についてしまっていて、買ってきたもので洗ったのですがなかなか上手く取れなくて😣
    勢いが大切そうですね..次替える時もっと強目にかけてみます!!

亜鉛華軟膏はなくて、、、ポリベリーでも大丈夫でしょうか?😭酸化亜鉛配合と記載されています..💦
    ちなみにこの軟膏があれば何度もオムツ替えなくていいのでしょうか?
    音がするのでうんちにすぐ気づいて、変えようと思うのですがこの世の終わりのように泣くので私も気が滅入ってしまって..

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

小児看護師してるのですが、ポリベビーは救急科の医師が市販薬の中で1番オススメと言っていて、湿疹とかにも良いから俺の子にも使ってる!と言っていました🙆‍♀️

ただ、亜鉛華軟膏は撥水の効果もあり、その点では優れていると思います。

ポリベビーには撥水効果は無いと思われるので、可能な限り清潔を保った方が治りは早いと思いますが、ギャン泣きされると嫌になりますよね…

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんでしたか..🥲コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

亜鉛華軟膏にはそのような特性があったんですね。。処方して貰えばよかったです😣
    やはり都度変えるべきですよね。。もうギャン泣きが辛くて辛くて..😣下痢さえよくなってくれたらなんですが😭
    ご回答ありがとうございました😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

寝てる間に素早く塗るとか、温かいタオルで優しく拭くとかは駄目ですかね?

眠りに入って寝ぼけてる時は難しいですかね?😅