※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫は様々な面で理想的だが、モラハラ的な発言に悩んでいる。結婚生活を続けるか、別居・離婚するか悩んでいる。

みなさまならこのまま結婚生活を続けますか?それとも別居や離婚しますか?

専業主婦、子ども2人(小学校低学年と0歳)います。夫は10歳年上です。義両親はとても優しくて良くしてくださいます。
夫は世間で言う高収入で、お金に関して困ったことはありません。毎週末家族で外食してます。平日は夜遅くまで仕事なので夫のご飯は不要。私がママ友とご飯に行ったり時間なくて出前を頼んだりしても何も言ってきません。
家事はゴミをまとめておいたら外に出してくれることとお風呂掃除、洗濯を回すまではしてくれます。
子どもとは、外ではよく遊んでくれます(家では夫はずっとYouTubeか携帯を見ているので、子どももそばに行って一緒に見ることはあります)。子どもは父親のことも大好きです。
タバコやギャンブル、浮気などもありません。

ここまで書くと良い夫だなと言う感じですが、私が我慢ならないのは言葉遣いというかモラハラっぽい発言をしてくることです。基本私に対してだけです。
普段から確実に聞こえていても平気で無視、何度か声かけてようやく、何?と不機嫌そうに答える。目を見て話さない。お前呼ばわりする(やめて欲しいと言っても、やめてと思うお前が異常。お前呼ばわりなんて普通と言う)。子どもの成績が思わしくなければ、お前の教え方が悪い、お前の責任と責める。偉そうに言うな、お前ごときが、頭悪い等、普段から私を見下す発言を子どもの前でもする。イライラすると、お前になんの価値があんの?等と言ってきます。私も負けずに言い返すので100パー相手が悪いとは思っていませんが、人格否定等激しすぎるのでそろそろ限界です。
ただ、私も完璧に毎日家事育児をこなしてるわけでなく、出前に頼ったりしますし、よく出来る主婦とはとても言えません。夫が求めるレベルに達していないのだと思います。夫婦関係はとっくに冷めていて、子育てのみ協力しよう、と数年前にお互い話して決めました。
それから割り切って過ごしていたつもりですが、見下し発言や、他人には取らないような態度を日々取られてそろそろ精神的に限界です。

みなさんなら我慢して結婚生活を続けますか?
引っ越し、金銭面、仕事など辛いことが待ち受けていても離れて暮らしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら別れないですね。お金に不自由なさそうなので。
お互い割り切ってるなら会話も最低限で。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですか…😭私への暴言を普段から聞いてる子どもへの影響も心配で。。再度考えてみます。
    ありがとうございます🙏

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら別居婚を提案してみるとかどうでしょうか?

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、考えてみます。ありがとうございます😭

    • 8月22日
ママリ

お子さんの年齢を考えて今すぐは離婚しないです!
今離れたら育児と仕事に追われて自分が辛くなりそうです💦
ある程度子供が手が離れて自分が働けると思ったら離婚を考えますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    なるほど、、下の子が小学校に通い始めるまで待ったほうがいいですかね😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえずレコーダーでモラハラの証拠はとると思います。
自分以外にはそんな態度ではないなら、周りにしんじてもらえなさそうなので😓

精神的に限界を迎えているのであれば、しばらく実家に帰ったり義実家にお世話になったりするかもです!!レコーダーを持って!
そうやって夫と離れつつ子どもが成人するまでは離婚しないかもしれないです!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    レコーダーですか✨確かに、今後のために証拠をためておくのもよいかもしれません。
    実家や義実家が遠方で、離れたいのですが上の子の学校があるため厳しく😭😭

    • 8月22日
はじめての

私も別れないです。
お金の為に。
会話はしないでいないものとして生活します。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    みなさま別れないんですね、、現実的に我慢して過ごす方が賢いのかな…と思ってきました。。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じように今悩んでいます。子供の3人、中1、小2、年長です。
今は耐えきれず夏休みなので実家に避難しています。
原因はモラハラではありませんが、旦那と話が通じない。アスペルガーっぽいところがあり、私がそれに耐えれず離婚しようと思っています。いつか離婚しようと思いながらずっと生活してきましたが、結局いつになったら踏み切れるのか…
子供のお金もかかるし…でも終わった頃には自分はおばあちゃんになるし…そこで専業主婦なのに仕事しだすのも無理な気がしてしまいます(´•ω•`; )
とりあえず来月別居という話をしていますが…中1の息子は旦那についていくと言い出していて…今どうなるか…という感じです。。

まー

自分にお金があるなら離婚、ないなら準備してから離婚しますかねー。
お金がない生活のがマシか、お金があってもモラハラな夫がいる生活のがマシかどっちがいいかは人によるかもです。

ママ初心者

子ども側の経験として書きます
うちの父がそんな感じでしたけど、母は病み気味でアルコールに走ってるし家の中がいつも暗くてしんどかったですね
母は父の愚痴も多くて、自分が離婚しない選択をしてるくせにグチグチと鬱陶しくてたまりませんでした
裕福でお金には困らず育ちましたが、成人してから精神的に不安定になり、家族から得られなかったものが大きいと思っています

父がモラでも、母が影響を受けず強くしたたかだったらそれほどではなかったかもしれません

ママリ

私もお金には困ってはないが夫がモラハラで離婚をずっと考えています。
こっちは子育て家事一生懸命やってるのに上から目線、人格否定されると本当に精神病みますよね。話し合いしても自分は自分はなので寄り添いもないし心のサポートしてくれる人が周りにいなくて前みたいに笑えません💦
今はいないものだと思って過ごすようにはしてますが仲良い夫婦を見るとしんどいなぁと感じます笑
そんな私は今仕事と物件を探しながら離婚したらなかなか出来ないであろう美容にお金を使ってストレス発散してます😂

はじめてのママリ🔰

つらさを比較します。自分で働く能力があるなら離婚しますが経済的にしんどいならしません

はじめてのママリ🔰

私なら夫はそういう人間なんだなと思って諦めます。一度は好きになった相手なのでどこかで期待しているから精神的にきてしまうのでは?
自分は専業主婦と言う名の仕事をしているのだと思えば割り切れません?正直頭おかしい奴なんて働き出せばうじゃうじゃいますし、モラハラ野郎もいますよ。
専業主婦という仕事として考えれば、職場環境は良好じゃないですか!(義両親問題なし!高収入でお金の心配もなし!)
ただ上司(夫)がモラハラってだけです。考え方ですよ。