※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣地から伸びてきた葉っぱのお手入れに悩んでいます。抜いてもいいか迷いつつ、近所付き合いがなく声をかけるのも難しい状況です。

こういう越境してきている葉っぱとかってどうするのが正しいでしょうか?

ブロック+フェンスまではお隣さんで、砂利からが我が家です。
やはりお隣さんの土地からなので勝手に触るのは良くないと思いつつ、お手入れを今後してくれそうな雰囲気はなく(物置が立ってるので見にくい)、我が子たちが気にして「これ抜いていいの?」「抜かないの?」と言ったり触ろうとしてしまいます💦

抜いて良いですか?と声かけるのも、「手入れしてませんね。」って変なふうに受け取られても嫌ですし悩ましいです💦

※今回はここだけですが、他の場所にも越境してきている葉っぱがあり、写真周りの葉っぱもまだ超えてきてないですがたくさん生えてるので今後このままならドンドンこちらに生えてきそうな気がしています💦
※近所付き合いは全くないです!

コメント

みん

物置置いてるなら今後もそこの草のことは気にしてないと思います!
入り込んできたら抜いちゃっていいんじゃないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    根はお隣さんの土地にあるのですが、抜いても良いのでしょうか?💦
    確かにこれを抜くには我が家の土地に入って抜くしか方法はない気はします‥

• 8月22日
  • みん

みん

心配なら飛び出てきたところだけを切るとかはどうですか?ただ伸びっぱなしなら抜いたところで見てもないので気にしなさそうな感じにも思えます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

所有権はお隣さんにあるので、勝手に切ったら器物破損にあたるみたいなので、切ってもらうか、ひと言声をかける必要があります。

抜いていいですか?でそこまでの考えに至らないと思いますので、聞いてみて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    奥さんとはお隣が来られてからほぼ顔を合わせたことがなく、旦那が旦那さんと時々洗車のタイミングが合い庭で挨拶程度はするそうなので聞いてもらうしかなさそうです💦
    こっち側からしか抜けないと思うので、ちょっと抜いても良いですか?みたいに聞いたら角は立たないですかね?💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これって雑草でしょうか?

一応抜く前に一度見てもらった方がトラブルになりにくいかなと思います😊

雑草でなければ抜くとなるとちょっとハードル高いので、うちの敷地に伸びてる枝があるので、切ってもいいですか?

くらいの方がいいかなと思いました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑草です!人工芝の隙間から生えてきてるのと、とても手入れができない場所なので💦

永遠に切り続けなきゃいけない感じですね😱

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑草なら抜いていいですか?で聞いていいと思います!

一回聞いてオッケーだから次もオッケーと言うわけではないので、念のため今後も雑草だったら抜いていいか聞いておくといいかもしれないですね🤔

• 8月22日
てんまま

とりあえず私だったらフェンスの中に押し返します😂
お隣さんに会うことがあったら、ついでに言っちゃいますかねー。
でもお隣さんがこの雑草抜くためには、こっちの土地に入らないと無理ですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほぼ全く会わないんです😱年に数回旦那が庭でお隣の旦那さんと出くわす程度です😱

そうなんですよ、我が家に入らないと無理です💦
    お隣さん的には草が生い茂っても何の邪魔にもならないから良いとは思うのですが、我が家としては通り道なので気になっていて😱
    お隣さんの草なのに我が家が口出すのもおかしいかとは思うのですが💦

• 8月22日
  • てんまま

てんまま

お手紙書いてもいいかもしれないですね(^^)
    「物置(?)裏の雑草がすごいので、こちらが届く範囲で抜いてもよろしいでしょうか?」と…

なんでこっちが抜かなきゃいけないんだっていう理不尽さはありますが😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なぜ我が家がお隣の土地まで手入れしなきゃいけないのか。我が家は草抜きしたくなくて除草剤などで対策してるのに‥。が本音ですが、気になるのは我が家なので方法を考えて聞いてみます💦

• 8月22日