※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

専業主婦で1-2歳の子供がいる女性が、夫の夕食について相談しています。料理が苦手で夫は冷凍食品やコンビニ飯でも問題ないと言い、自分は夕食を作っていない状況で悩んでいます。育児と料理の両立が難しく感じており、夫のために手作り料理をする必要性に疑問を持っています。

専業主婦、1-2歳のお子様をお持ちの方
旦那さんの夜ご飯は
何品くらい作られていますか?
私は料理が苦手で大嫌いです…。
夫は毎日冷凍食品やコンビニ飯でも
全く苦にならないタイプで、
(むしろ自分で食べたいものを選択できる事を喜びとする)
夜ご飯を作る手間で私がイライラするくらいなら
全然作らなくていい、と言ってくれており
それに甘えて下の子の妊娠後期から今現在まで
全く作っておりません…。
年子育児とはいえ、専業主婦ですし、
さすがにヤバいかなと思い丼ものでも用意しようかな
とは思うのですが要領が悪すぎて
それだけでも気が重いです。。
(当たり前ですが、料理以外の家事は全てやっています。)
本当に世の中のママさんはゴハン作りに育児、
働かれてる方もいらして
タスク過多のなか頑張っておられてるのに
私はいっぱいいっぱいで駄目な人間だなあと思います。。
育児をしてるなかで料理をするのって難しくないですか?
上の子を泣かせて頑張ってゴハンを作っている時期もありましたが手作りにそこまでこだわりのない夫のために
そこまでする必要(こどもに我慢させる必要)あるのか?
とも思ってしまいます。
子どもは偏食少食なので離乳食を作るといっても
炊き込みご飯やミニハンバーグを作ってストックしておくくらいなので、子どものご飯ついでに夫の分も…というシチュエーションにはなりにくいです。

コメント

ままり

1品しか作ってないです!笑
基本丼物です!

気が向けば3品は作ってます!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが良いと言っていて、「冷食やコンビニだと割高だなあ」と思わないなら作らなくていいと思います^^
私は料理が好きで逆にコンビニご飯が嫌いなのでメイン・汁物・副菜を毎日作っています!
そして私は料理を作っている時間のYouTubeはok!と思ってます!
何をとるかですよね🤔

はじめてのママリ🔰

2〜4品くらいです🙌

旦那さんがその考えなら無理に作らなくてもいいと思いますよ☺️🩷
私も旦那はそんなかんじ、調理師なのでなければ自分で作るからいいよ〜無理しないでね!な感じですが上の子がもうすぐ3歳なので作ってる感じですね😂

子どもが大きくなれば嫌でも作らなきゃなときもくるかもなのでそのときでいいと思いますよ🥺♡

あとは楽なのはミールキットとか(炒めるだけ)とか、ホットクックもいれておけば火も使わなくて楽ちん他の家事してても平気なのでいまは育休中ですがうちは仕事復帰したときにホットクック買いました🙌

YouTubeも知育系(数字、色とか)もありますしうまく活用していいと思います🙆‍♀️

ままり🐈‍⬛

0・1歳の年子は大変だと思います😭
うちはひとりですが、それでも1歳の時は大変でした。
作り置きも含めて、2-4品ってところですかね。
お昼寝の時や夜寝かしつけた後に頑張りましたが、夕方におんぶして作ったりもしてました。
でも、私はテレビも結構利用しました😅
子どものご飯も作らないといけないので、頼れるものは頼っちゃってましたね。
ただ、ご主人は頑張らなくていいとおっしゃってくれているのですし、テレビも使いたくない方針であれば、甘えていいと思いますよ😊
うちも別に冷食でいいよって言ってくれる夫ですが、私の方が罪悪感だっただけなので😂
得意不得意はそれぞれ違うので、私は片付けが全くできなかったです🫣

ぴーちゃん

旦那が“休みの日は料理しなくていい”“平日夕飯も丼とかおかず一品だけでいい、むしろ納豆とご飯でいい”な人なのでたまに甘えさせてもらってます!

その通りな時もあればやる気あったら2品、3品作る時もあります!最近はもう旦那が熱中症なりかけで帰ってくること多々あり食欲もわかずで適当に塩っ辛いもの出してます!

子ども同じく偏食ぎみ少食よりなのでたまに大人とりわけして他はうどんとかおにぎりとか納豆とか…😂

はじめてのママリ🔰

専業ですが、作っても1品だししかもミールキットです😂
泣いてたりしても時間かからず作れるんでそれで何とかなってます。
口にあわず辞めましたが、夕食は宅配のお弁当にしてる時もありました!
夫は在宅勤務なので朝昼は好きな時に自分で用意して食べてもらって、本当無理な時は夜もそのスタイルにしてます💦
何なら子供だけ何とか食べさせて大人は食べない時もあります😂
子供さえ何とか栄養取れてれば良いかって思ってます!

ママリさんがダメな人間なら私なんてどんだけダメな人間なのって感じですよ🤣
年子ちゃん育てながら他の家事ちゃんとされてて凄いです!
私は料理だけじゃなくて家事の全てが超絶苦手なのでサボりサボりで😂
でもいくら専業だからってして当たり前のことってないと思うので、旦那さんが良いと言ってくれてるならとことん甘えて良いと思います✨
うちも甘えまくってます!夫が代わりに家事してくれる訳ではないのですが🤣
お互い無理せずやっていきましょー🙆‍♀️

ゆーちょ

妊娠後期ですが、中期までは3〜4品作れてました。後期になってからは丼ものか麺ものとスープかサラダになりました😭
カット野菜とか使い切りサイズのカットサラダをよく買うようになってます💦
味薄めの時に子供に取り分けて、あとで大人用の味付けにしています。
体力面やっぱりしんどいので毎日気合いです。

はじめてのママリ🔰

小1と1歳がいます。
下の子産んで私も今は家にいるので、夏休みは子ども達とずっと一緒で食事は3食準備してます😭
主人はテレワークなので、昼食もそれなりのもの用意してます😓
うちも主人は何でもいい!無理しなくていい!と言ってくれますが、上が小学生ですし、栄養考えてもそれなりのもの作らない訳にもいかず、、、

夕食は主菜1、副菜2、汁物1を基本に毎日準備しています。
と言っても、汁物と副菜は多めに作って翌日の昼食にしたり、夕食の1品にあてたりです。

下の子を産んで3ヶ月ぐらいの頃はoisixも活用していました!週に3日はミールキットを使って、残りは1から作るみたいにしてました!
家計簿も結婚してから9年間続けていますが、oisixを使っていた時はいつもより5千円〜1万円食費が上がるぐらいで思っていたより高くつきませんでした。
上の子産んでからフルタイムで働いていた頃に1年だけ試しでヨシケイも利用しました。
カットタイプのミールキットを使えばすごく楽でしたが、味が好みではなくて😓
味はoisixの方が圧倒的に美味しいです。
簡単に作れるのはヨシケイですね😊
ヨシケイは毎日配達してくれるので、冷蔵庫の在庫管理が楽になるのもメリットです!
産後ですし、こういうサービスを利用するのもおすすめです!
買い出しも少なく済むのでその点も楽になります😌

私もこれまでの子育てはYouTubeはできる限り避けてきたのでお気持ち分かります😓
周りのお友だち見ていてもYouTubeは依存性高いなと思いますし、私自身教員ですが、中学年ぐらいになるとYouTubeの悪影響が顕著に出始めます😥
うちはその代わりEテレはたくさん観せています!ダーウィンが来たとかさかなスターとか、小1が観ていてもすごく為になる番組が多いですし、やっぱり良い番組多いなと思います😌
子どもがNHK+で好きな番組選んで観てます!
その間にちょっと調理を進めたり、朝早く起きて下ごしらえしたり、寝かしつけ後に翌日のメニューの野菜切っておいたり、、、
3食準備することもあって、今はとにかく1日の大半を台所で過ごしています😓
上の子のおもちゃも完全に棲み分けは難しくて、上の子が遊んでるLEGOを下の子が口に入れようとしているのを何度も止めに行きながら台所と行き来して作ってます😂笑

うちは上の子が本当に食べない子だったので、、、
大きくなると偏食な子ほど外食や中食難しくなって、結局作るのが1番になります💧「外食ほど食べない」はよく聞く話です😅
子どもが大きくなれば嫌でも作らないといけなくなってくるので、下の子がまだ3ヶ月なら何日かは冷食や外食中食にして、週の何日かは自炊頑張るとかから始めてみてもいいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

0.1歳ならそんな感じでいいのでは?と思いました🤔

うちは一人ですしまた違いますが
やっぱり惣菜や外食や弁当などよりも手作りのほうが沢山食べてくれ、なおかつママのご飯が一番美味しくて好き!と言ってくれるので娘のために作ってますが、それは2歳位からです😂笑

はじめてのママリ🔰

1品に野菜たくさんいれておわりです