※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩は痛みを感じることがありますが、痛みを軽減する方法があります。心構えが大切です。

無痛分娩ってどんな感覚でしたか?
全く何も感じないって訳ではないのかなと思って
多少は痛みなりあるんだとは思ってますが
イメージが湧かず心構えが出来ないです🙃
どなたか分かりやすく表現してください!

コメント

はじめてのママリ

生理痛が酷い時や下痢の時のような腹痛でした!
耐えられる痛さでした^_^

マママリ

去年10月に産んだ下の子で無痛を経験しました。
私は麻酔がよく効くタイプだったからか、出てくるまでほぼ全く何も感じませんでした。
下半身麻痺の状態なので、足を触られれば触ってるんだな、くらいであとは何も感じず…。
なので分娩台までも車椅子で運ばれ、上がる時も腕の力と看護師さんのサポートでなんとか上がり
あれよあれよと足を開かされ
陣痛のモニター見ながらピークに合わせていきんでみてたら生まれました笑
(いきむタイミングは先生も声をかけてくれました)
最後頭が出るところでピリピリっと裂けるような痛みは少しありましたがその程度でした。

麻酔の効きやすさにだいぶ左右されると思います。

a

1人目も2人目も無痛分娩で産みました!
最近生まれた2人目の場合は、家で陣痛がきて、病院に行きそのまま無痛処置をしていただきました。
麻酔が入ると徐々に陣痛の痛みが和らぎ「さっきまでの痛みどこいった!?」って感じでほぼ感じなくなりました!
一応陣痛中なのに体力温存だ〜と思ってウトウトしてたくらいです(笑)
子宮口全開くらいになると、陣痛の痛みは少しありました。
なのでいきむタイミングは分かりやすかったです☺️

1人目は別の病院で無痛でしたが、右半身のみ麻酔が全く効かず普通に痛かったです💦
(それでも多少は先生や夫と話せるくるいではあったのでマシだったのかも)
なんなら麻酔切った方が早く進むと思うから切る?どうする?と言われて結局麻酔切って産みました😂

人によってどれだけ麻酔が効くか、また効き目に関しては麻酔科医の方の技術にもよるのかなって思いました😂

はじめてのママリ🔰

皆さま
回答ありがとうございます!

凄くイメージ湧きました☺️✨