※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

未就学児の自宅保育中の方の昼ごはんの献立や栄養について相談です。具体的なメニューを紹介し、昼ごはんのバリエーションに悩みがあるようです。

未就学児の自宅保育してる方、朝昼晩ご飯どんなものを出してますか?

特に昼ごはんの品数はどれくらいですか?
昼ごはんの栄養どれくらい考えてますか?野菜はどれくらい使いますか?

夏休み中の幼稚園児と一歳児、ご飯の献立を考えるのが苦手です。

朝 パンか納豆ご飯 牛乳かヨーグルト あればバナナ
昼 
夜 ご飯 味噌汁 野菜 肉か魚、卵、納豆などのタンパク質で一汁三菜

こんな感じのメニューでいつも朝は固定で夜も割とすぐ決まるのですが昼ご飯を何にするか悩みます。で朝パンの日はチャーハン、朝ご飯の日はうどんやパンになることが多いです。
ほぼ毎日小麦粉摂取してます💦
皆さんはどうですか?

コメント

しょうママ

うどん、そうめん、納豆ごはん、冷凍食品とかレトルト、卵焼きウインナー、、とかです(笑)
栄養とか考えてません🤣🤣

前の日の晩ごはん残ってたらラッキーくらいです🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    うちも冷凍食品や卵焼き、そうめん多いです😂
    頑張って作った時より喜ばれる場合もあります😭笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

小麦粉摂取は気をつけてるのであまりしなくて米粉でパンやお菓子を作ることが多いです☺️

今日だと末っ子の朝ごはんは
手作りのバナナのパウンドケーキ、青汁牛乳、レーズン、あんず、具沢山味噌汁(きのこや豆腐とかここで野菜ときのこ類やタンパク質など取れるようにしてます)。

上の子たちはエネルギー量が違うのでご飯とおかず用意して、パウンドケーキはおやつやデザートにしてます🍚

昼はハンバーグ、ほうれん草とコーンのバターソテー、人参しりしり、ミネストローネ(人参、玉ねぎ、大豆、ツナ)

夜は鮭のホイル焼き(玉ねぎ、えのき)、玉子豆腐、あと何か作って味噌汁かなと思います😊

• ママリ

ママリ

うちもせめて手作りは米粉を使うようにしてますがうどん、そうめん、パスタなど麺大好き&楽なので頼りがちです😭

朝昼夜の献立理想的すぎます😭
    お子さん二人以上いて3食とおやつまで手作りできるなんて要領良くてそこも素晴らしい✨弟子入りしたいです☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子達は麺類、好きですが麺類はほぼ出さなくてこないだ何ヶ月ぶりかに焼きそば出したら、
    子供達からめちゃくちゃ久しぶり〜食べたかった〜って言われました😂💦

食べに行くと子供達は別にハンバーガーでもうどん単品だけとかでも食べてるし、外食で栄養ほとんど取れないのわかってるので気にしてませんが家にいる時は気をつけてあげたいなって感じです🌸

夏休みでみんな家にいますが昼、お魚なら夜はお肉とかその辺考えてます🐟

• 8月22日