※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718🦥
お仕事

ハローワークで失業手当を受ける手続きや時間、子供連れでの対応や職業訓練について教えてください。自治体による違いも知りたいです。

ハローワークにいって失業手当を受けたいと思っています。

失業手当の手続き、求職活動2回(職業相談、失業認定)、失業認定、子連れで行くことできるんでしょうか。毎回子供連れて行ってるよーって方いらっしゃいますか?

職業相談や毎月ある失業認定ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか。

また、1歳くらいの子供がいて、職業訓練受けていた方いらっしゃいますか?かなりの拘束時間だと思うんですが可能なんでしょうか…

自治体によっても違うとは思うのですが、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回子連れで行っていました。当時1歳過ぎだったので抱っこ紐です。歩き始めると大変かもしれません。

長いと1時間くらいかかるので,朝一行っていました。

訓練も受けました。就学で認可保育園へ通い10時から16時の授業を3ヶ月間通いました。

• 0718🦥

0718🦥

今ちょうど1歳1ヶ月でまだ歩けないのでさっさと行けばよかったです😭

職業訓練受けられていたんですね!
    ちなみにお子さんが風をひいた時などはどうされていたんでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪を引いた時は私が授業を休んでお迎えでした。出席率6割以上ないと退校だったのでギリギリでした💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

職業訓練は行った事ないけどさすがに子連れは🆖ではないですかね?
保育園なり預け先を確保して行く所じゃないかなって思いますし1歳連れてたら職業訓練所じゃないと思います。

失業手当を受ける事自体も一応預け先あるかとかどうするか聞かれる場合もあります。
求職活動自体は連れていって受ける事は可能だと思います。
後、ママ向けハロワとかやってる地域もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業認定はその日の待ち時間によりますね。
    私は毎回1時間以内には終わってました。
    認定自体はすぐ終わるのですが待ち時間が長いです。

• 8月22日
  • 0718🦥

0718🦥

私の書き方がややこしくてすみません💦
    職業訓練は保育園に預けて行かれていた方のお話が聞きたかった内容でした😣

待ち時間長いのですね…
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    こちらも勘違いしてしまってすみません🙏

• 8月22日