※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが高熱で、冷えピタがない状況。この時の対処法は何が良いでしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんの頃はどう熱を取ったらいいでしょうか?
私達親がコロナになりました…💦

今日の夜中に38.5度で朝には下がったのでなんだったのかな?と思って様子を見てましたが夜9時頃になり起きた為授乳しようとしたら熱く…首で熱を測ってみたら40.1℃でした💦
速攻夜間病院に行き坐薬をもらって来ました(コロナの検査はしないで、コロナだろうね〜でした)

我が家には冷えピタ(子供用)とアイスマクラと保冷剤があります
上の子達が3ヶ月の時に発熱したことがなく冷えピタの赤ちゃん用がありません💦
この時の発熱はどうしたらいいでしょうか?

コメント

たぬき

手足は冷たいですか?温かいですか?
手足が冷たいならまだまだ上がるので座薬を使ってもすぐ上がってしまうのと、熱性けいれんリスクが上がるかなと思います😢 また寝れてるようであれば寒くて震えてないか様子見つつ寝かせてあげた方が良いかなと思います。
手足が温かいのであればお熱が上がりきってる証拠なので保冷剤をタオル挟んだりして背中、もし赤ちゃんが嫌がらなければ冷えピタを鼠径部や脇に貼ってあげてください☺️
特に脇は嫌がるかなと思いますので無理に貼らなくても大丈夫です🙆🏻‍♀️ アイス枕をフェイスタオルとかで包んで背中に入れてあげるとかもいいかなと思います😌

• みぃ

みぃ

部屋を少し温度さげてたので手足冷たかったです
    まだ上がりきってない時に座薬使うと熱性痙攣にリスクが上がるんですね💦知らなかったです😢
    やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

冷えピタは子供用より赤ちゃん用の方がいいですよね?🤔

• 8月22日
  • たぬき

たぬき

冷えピタは赤ちゃん用でも大人用でもサイズが違うくらいの差なのでどれでも大丈夫です🙆🏻‍♀️
    冷え方が違うとかないです☺️
    ただ、顔には貼らないでください💦

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

遅れてしまってすみません💦
    そうなんですか?!(Ꙭ )!!
    調べたら赤ちゃんは赤ちゃん用を使用してくださいと書いてたので…
    次から大人用の奴も使用したいと思います😊ありがとうございます!

食べたり窒息の可能性があるからですか?🤔

• 8月26日
  • たぬき

たぬき

ですです🙆🏻‍♀️
    湿布は違うんですけど💦
    そうです😢
    おでこ冷やしても熱冷ましになりませんしね😢

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

わかりました🫡ありがとうございます!!
    大人も同じですかね?🤔

• 8月26日
  • たぬき

たぬき

大人もおでこ冷やしても無意味です🥲
    ですが頭痛い時とかおでこ冷やして楽になるとかあれば大人はおでこにあててもいいかなと思います☺️

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

なるほどです!
    ありがとうございます😊✨️

• 8月26日