※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

産休育休の申請方法について、会社への申請が必要ですか?

【産休育休申請方法について教えてください】

19w3dの初マタです。1月12日が予定日で、自分で調べて12月1日から産休に入りたいと思っているのですが、産休育休の申請方法について疑問があります。ちなみに社保で夫の扶養には入ってません。

休みになる期間、申請方法、休みの間の給与について会社から説明があると思っていたのですが、上司から「会社は何もしないから全部自分でやるんだよ」と言われました。でもネットで調べたところ、『社保の場合は会社づてに書類を申請する』、『総務等に聞いてみましょう』と書かれていました。
まだ8月なので総務には聞いていませんが、やはり社保なら会社づてに申請であっていますでしょうか?
分からないことだらけで同年代のワーママ友だちもいないもので…どうか教えてください…!

コメント

アマアマ

基本は会社がやってくれますが稀にやってくれないところもあります😥
その場合は近くのハローワークにて申請を自身で行う形ですね!

• アマアマ

アマアマ

ちなみにこの書類が必要みたいです!

• 8月21日
ぎんなんちゃん🐣🔰

基本は会社がやってくれると思いますよ😳💖その上司がわからないだけのような😇
総務の人に聞いてみるのありだと思います!
それでも自分でって言われたらハローワークとかに言えば教えてくれると思います☺️