※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skr
ココロ・悩み

娘が私より夫や実母に懐いてしまい、イライラしています。娘の病気で私の存在が必要な時も、私より他の人に慰められてしまい、戸惑っています。

娘に対しての愛情

現在1歳5ヶ月の娘がいます。
先日、私が急遽開頭手術の為10日程入院することになり
その間娘とも離れる事になりました。
入院している間は、夫がメインで育児をし時折実母が手伝いに来てくれていました。

1週間前に退院しましたが、
私もまだ体調万全な状態ではない中、出来る限り娘と関わるよう努力しています。
ですが、娘は今まで誰より私といることで安心していたはずなのに、今では私より夫や実母にいくようになってしまいました。なんなら、私が抱っこすると泣いたりすることもあります。
最初は、ママに捨てられたと思ったのかな…等考え
沢山抱きしめたり話しかけたりするよう努力していましたが
そうゆう娘の態度が続き、次第にイライラしてくるようになりました。離れたくて離れたんじゃない…私だってまだ体調も不安定で頑張ってんのに…出産から今まで私が1番関わってきたのにたかが10日でこれかよ…とぶつけようのない気持ちでいっぱいになります。
今日なんて突然娘が熱発し、機嫌が悪い中私が抱っこしても泣き止まず夫が抱っこするとすぐに泣き止むということがあり思わず、あーーもう、うっとおしいわ。とつい口にしてしまいました。罪悪感もありましたが、正直半分は本音なような気もしてます。
もう自分の気持ちをどう保てばいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小学校低学年の頃に母を癌で亡くしています。小さい頃はワガママでいま思えば母は病気で辛かったはずなのに幼少期の私の世話を良くしてくれていました。しかしたまに夜に母が泣いてたりしてたな、とふと思い出すことがあります。母も、かなり色々悩みつらかったのじゃないかなと今大人になって私はおもいます。skrさんの優しい娘さんをおもうお気持ちは十分伝わっているとおもいます。

• skr

skr

お辛い経験をされたんですね。
    お話して頂きありがとうございます。
    娘にも気持ちが伝わっている事を祈ってこれからも愛情いっぱい関わっていきたいと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じような経験をしたのでコメントさせていただきます!

私の場合は下の子の出産のための入院でしたが、同じように退院後パパや実母にべったりで産後メンタルもありskrと同じような悲しい気持ちになりました💦
息子が1歳7ヶ月のときでした!
私もこのままずっとママ好きには戻ってくれないのではないかと不安で不安でママリで相談したりもしました💦
それから3ヶ月近くたとうとしてますがすっかりママっ子に戻ってます😊

子どもは正直ですしその時甘やかしてくれるひとに懐くとおもいますし、うちの実母なんかもう孫を甘やかしまくりだったので懐かれても仕方ないと今なら思います😂
skrさんも不安だと思いますがきっとあと数日もすれば大丈夫だと思います✨
skrさんご自身も大きな手術をされたようですので、ご自愛くださいね🥹

• skr

skr

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

子供が離れたような気になるととても寂しいですよね🥹
    ここ数日でまた娘との距離も少しずつ縮まって、入院前みたいに関わることが出来るようになって安心しています🥹🤍

• 8月24日