※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

ベビーベッドを準備するか悩んでいます。寝室が狭く、リビングに置く案も考えています。友人の意見が分かれ、初マタで迷っています。

ベビーベッドを準備するか迷っています。
現在妊娠後期、初マタです。

10月出産予定なのですが、ベビーベッドを置くかどうか悩んでいます。

いまは寝室でセミダブルのマットレスで夫婦で寝ています。
産まれたらマットレスに3人寝るのは狭いかな…と思い。。。しかも現在寝室はそのマットレスでほぼ占領されているので、マットレスの横にベビーベッドや布団を敷いて赤ちゃんを寝せるというのも難しそうな状況です。

そこで、リビングに大人用の布団を敷いて、その横にベビーベッドを置こうかな?と考えていました。
しかしお子さんのいる友人達の話を聞くと、「ベビーベッドは必要なかったよ!」という意見が多数ありました。

主人は、もし2人目が産まれた時も使えるし、ベビーベッドあってもいいんじゃない?と言います。
私も購入しても良いかなとも思うのですが、ベッドだと寝てくれない子もいると聞くし…何せ初めての育児なので右も左も分からず😣
皆さんは、ねんね事情どうされていましたか?💦
先輩ママさん方、アドバイスいただけると有難いです🙇‍♂️

コメント

てんまま

我が家はいつも中古で買って、売っています☺️
床でオムツ替えとか地味に腰痛くなるので、
リビングでオムツ替えスペースとして使うこと多かったです。
二人目から便利でした!

ミニタイプでキャスターついているとどこにでも運べて便利です(^^)

買った値段くらいで、メルカリで売れましたよ♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

♥️てんままさん♥️
    ご回答ありがとうございます☺️
    オムツ替え…確かにそれはベッドの方が楽そうですよね!!
    メルカリも視野に入れて検討してみようと思います!
    ありがとうございます💕

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1人目
3ヶ月でベビーベット拒否になりました😭

2人目は上の子の寝相が悪すぎるため、ベビーベッドで寝かせています🥺

1人目はシングル2つのマットレスで寝ていました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

♥️はじめてのママリ🔰さん♥️
    ご回答ありがとうございます☺️✨️
    お子さんが2人いらっしゃると、ベッドあると便利そうですよね!
    ベビーベッド拒否はあるあるなんですね😅
    ありがとうございました♬

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ベッドあってよかったとは思いましたが、4ヶ月でベッド卒業しました。
それが勿体無い、邪魔と思うならなしでいくのがいいかなと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご回答ありがとうございます♬
    4ヶ月でベッド卒業だったんですね!いまはお布団でしょうか??
    使用期間は産まれてみないと分からないですもんね💦
    ありがとうございました💕

• 8月21日
ママリ

リビングに置く布団が敷布団ならベビー布団でもいいと思います😊
バースデイや西松屋でポータブル布団と言ってクーファンやベビーマットにも使える布団が売っているのでそう言った布団もオススメです☺️✨

悩んでいるならレンタルもありだと思いますよ!
我が家は今回ベビーバスをレンタル予定です😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご回答ありがとうございます💕
    ほうほう、ポータブル布団もいいですね♬✨️
    視野に入れてみます☺️
    やっぱり買うよりレンタルの方がいいですかね!
    ありがとうございました😊!!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

試しに使ってみるという点でレンタルはオススメです☺️
    1人目の時はベビーサークルをレンタルしてみて、邪魔だな〜と感じることが多く買うことはやめました!レンタル期間で事足りる場合もあるので是非調べてみてください😊✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド購入しましたが、生後6ヶ月までしか使いませんでした!

2階に寝室がありますが、ミルク作ったりするのにキッチンに近い方が良いだろうと思い1階の洋室で娘と一緒に寝ていました。
生まれたばかりの頃は常にベビーベッドに寝かせて、リビングと洋室を移動する感じでした!

うちは猫2匹飼っているので、猫から守るためにもベビーベッドあって良かったなと思います!

生後3ヶ月くらいから昼夜のリズムをつけるためにも2階の寝室にベビーベッドを置いて寝かせるようにしましたが、6ヶ月を過ぎたあたりから私達のベッドで寝るようになってしまったので撤去しました😅

全く使わなかった訳ではないですし、新生児期は大活躍だったので買って良かったとは思います😊
参考になれば幸いです✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

しっかり動線も考えてらっしゃって素敵です😭✨️
    猫ちゃん飼われてるならあった方が絶対いいですよね!🐱
    買って良かったとのご意見、大変参考になります😊!!

• 8月21日
ママリ

うちはベビーベッド様様でした!

ベビーベッドで寝ない子がいる、と聞いていたのでほぼ運ゲーで準備しておきました。笑
実際娘は寝てくれるタイプだったので大活躍でした😴
産後骨盤グラグラで床でのオムツ替えがしんどすぎたので、その点でも私はあって良かったです!

新生児の時に旦那が娘と一緒に寝たがって何回か川の字で寝ましたが、踏まないか布団がかからないか気が気じゃなくて熟睡できませんでした💦
7ヶ月頃から一緒に寝るようになったので出番は減りましたが、ちょっとトイレにこもりたい時に入ってもらってます🤣

2人目確実に考えているなら購入おすすめします!🫶🏻

• ゆきんこ

ゆきんこ

ほんとに運ゲーですよね!!笑
    うちのベビもママリさんの娘さんのように寝てくれる子だといいのですが💦

ちょっと手が離せない時にベッドにいてくれると安心ですもんね!✨️
    なるほどなるほど🤔
    とても参考になりました♬
    ありがとうございます💕

• 8月21日
mama

1人目からベビーベット(そいねーる)使ってます。拒否なくずっと使っていて下が生まれたら上の子は私たちと同じベットで寝てます🙂
2.3人目も拒否することなく順番にベビーベット使用してます😊
高さが同じなので寝返りするようになったら時々ベットの方に転がってますが...😂笑
もう少しで3人目が卒業して4人目が使うことになりますがかなり重宝してます👍💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

4人目のお子さんご妊娠おめでとうございます!!4人なんて本当に本当に尊敬です😭✨️
    お子さん達みんなに受け継がれているベビーベッドなんですね♬
    転がってるの想像しちゃいました…すごく可愛らしいです♥️笑
    ありがとうございました☺️

• 8月21日
ままり🐈‍⬛

夜寝るためには要らなかったです。
夜間だと、眠い中起きて立ち上がるのもしんどいですし💦
寝返りも早かったので、寝ている時も柵に当たってしまって早々に撤去しました。

ただ逆に、リビングに置いて日中のお世話はベビーベッドの方がラクでした。
ホント最初数ヶ月だけの話なんですが…

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご回答ありがとうございます♥️
    確かに、夜間に立ち上がるのは毎度辛そうですね💦
    日中のお世話は床より高さのあるベッドの方が楽なんですね、なるほど🤔
    とても参考になりました、ありがとうございました💕

• 8月21日
つきみ🔰

ベビーベッドいらない派です!

1人目のときベビーベッドをレンタルして寝室に置いていました。が、寝るときしか使いませんでしたし、大きくなったらベビーベッドにぶつかって寝るようになったのでレンタル期間延長しましたが、早々に畳んでしまってしまいました!

現在4ヶ月の2人目はベビーベッドレンタルせずに今日にいたります。うちはネムリラがあるので、昼間はそこがベビーベッド代わりをしてくれてます。ですがそれも最近は嫌になったようで、せんべい座布団を敷いて昼間はそこで過ごすことが多くなりました🙌

ベビーベッドいらない派としては「使わなくていいお金なら使いたくない」「折りたたみできるとしても保管場所をとる」というのが買うに踏み切らなかった理由です。ご参考までに!

• ゆきんこ

ゆきんこ

レンタルされていたんですね!我が家でいま検討していたベビーベッドが小さめなので、確かにぶつかっちゃいそうだな…と思いました💦
    お子さんによっても好みが様々なんですね!

私もはじめてのママリ🔰さんと同じ理由で購入をどうすべきか悩んでいました💦
    とても参考になりました!ありがとうございます💕

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは寝室に、シングルベッド×2に大人と上の子で寝て、次男は未だにベビーベッドで寝ています笑
部屋にピッタリそれしか置けなくて😂

セミダブルに3人は厳しいと思うので、リビングに布団+ベビーベッド、もしくはベビー布団ですね💡

添い寝が怖い、隣を気にしながら寝るのがちょっと…と思えば最初からベッドで寝かせて慣れさせた方が良いかな?と思います😊
中古ショップで安く売っているので、悩むなら買ってみてもいいと思います♪
寝てくれる子ならめちゃくちゃ楽なので✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

3歳のお子さんもベビーベッド使えるんですね!そのくらい長く使ってくれるといいんですが😊✨️

セミダブルに3人はきついですよね💦
    中古ショップも巡ってみます!!寝てくれる子なことを祈ります🤣

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド、メルカリで安く買いました!大人はダブルベッドです!
いつからか寝なくなってしまったので今はべっどで狭くみんなで寝てますが、笑笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

メルカリで購入されたんですね!😊✨️
    私も探してみます!!
    ベッドでみんなで寝るのとても微笑ましくて幸せそう💕
    参考になりました!ありがとうございました♬

• 8月21日
まー

新生児から大人のマットレスは怖いのでうちはレンタルしました。
1人目半年レンタル、2人目も同じようにレンタル予定です。購入すると片付けた時に邪魔なので…ベビーベッド拒否は全くなかったです。正直寝る寝ないはベッドどうとかより子供次第な気がします😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはり購入よりレンタルの方がいいですかね!友人たちにも言われました🤔✨️
    そうですよね💦寝てくれる子だといいのですが…お腹から出てくるまで分からないですよね😂
    ありがとうございました💕

• 8月21日