※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんを完母で育てており、離乳食がうまく進まず悩んでいます。職場復帰後も寝る前だけでも授乳したいと考えています。食事の進め方についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月完母で育てており体重は11kgです🍼
ミルクは3ヶ月の時から拒否です💦
現在離乳食は2回食ですが思うように食べてくれずでトータル80g食べれたらいい方です。
昼寝も夜寝る時も授乳、夜中はひたすら添い乳です💦
12月から職場復帰、保育園入所が決まっています。
このままだとおっぱいが離れないような気がして、どのように食事をすすめていけば良いのか分からずアドバイスください💦😭
職場復帰しても出来れば寝る前だけでもおっぱい飲ませたいです😢

コメント

ママリ

大きめのの子なので
この際卒乳して
離乳食だけにしたら
食べてくれないですかね!

いっちゃん

保育士です。
離乳食よりも母乳が好きなお子さんなんですね!
復帰しても母乳続けている方いますが、保護者と離れてる時間が多くなるほど母乳を欲しがってるお子さん沢山います💦
卒乳したら食べるようになる子が多いので、12月までに卒乳を検討されてもいいのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🫶
おっぱい辞めたら食べてくれるんだろうなーと思いつつ、最後の子なのでまだ辞めたくなくて、、😭💦
踏ん切りがつかず卒乳以外で何かいい方法があるかなぁと😭
でもやはり卒乳が良さそうですよね💦
検討してみます😭

はじめてのママリ

うちは完母、体重10kgあります。生後2ヶ月の頃に哺乳瓶拒否になりました。うちも昼夜寝る時は必ずおっぱいです。😂

来月から保育園にはいるので哺乳瓶の練習しなきゃと半年ぶりにミルクを飲ませてみると意外と飲んでくれました。
ストローで麦茶は飲めるようになっていたので、試しにミルクをあげると飲めました。次に哺乳瓶でミルク与えてみると飲めたので克服したのかなと思っています。
ミルクがダメだったときに母乳を哺乳瓶で与えてみようかと電動搾乳機を買って備えてましたが、不要そうです😅
久しぶりに与えると意外と飲めるかもしれません☺️

保育園でのお昼寝はどうなるかまだ、未知ですが、意外と私がいない環境なら寝られるようになるんじゃないかなと勝手に思っています。保育園の園長先生も、お散歩したり運動するので疲れるし、最初は短い時間でも寝られるようになってくると仰っていましたよ☺️

ママリ

うちも間に次女6歳が居ますが、長女が8歳、末っ子長男が8ヶ月で全く年齢差が同じなので思わずコメントしちゃいました😆💕

ここは思い切ってスパッと母乳を止めたほうがいいかもしれません💦
私も次女のときはこの日!って決めたときからスパッと母乳を辞めました🤣💦
最初の3日間はお互い辛いかもしれませんが、保育園にいけば母乳は飲めないし、これからの事を考えると母乳を辞めて、食いつきの良い離乳食を探して離乳食から栄養摂るのも有りだと思います♡
ミルクもいろんな種類があると思うので、サンプルを貰って試したりするのも良いかもです!