※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

忙しい毎日で、何を優先すべきか迷っています。子供の育て方に不安があります。

色んなことがすぐに一人で決められません。
例えば、次の日のご飯。
核家族で共働き、子供は保育所生活なので翌日の夕飯を前日の朝には考えて肉魚を解凍し、夜の内に作る段取りをしてます。メニューにいつも悩みます。買い物はしてきてあるのに、何を使うか、すぐに決められません。
子供の服装、洗濯物を外に干すか中干しするか、仕事も、家事も、何を優先にするか、本当にすぐに決めることができません。
自分の家でならまだしも、義実家でご飯を作ったりする時も、決められずに困ったことがあります。
私は、こんな大人なのに、子供をちゃんと育てられるのか心配です。
自分みたく、何にも出来ない子供にだけは育てたくないです。
他の人を見る度、悲しくなってきます。

コメント

私も全く同じで悩んでます。
幼い頃からどうしたら両親に叱られないか。
って顔色ばかり伺っていたせいか
どうしたら正解なのか分からず、パッと決められません。
私も同じような悩みなので解決できるコメントができなくて申し訳ないんですが
娘にはうちの両親みたいに頭ごなしに叱ったり理想を押し付けないように育ててれば
私のようにはならないかなぁ、なんて思ってます😢

家事とかもパッとできる人、羨ましいですよね…

みゆ

私もすぐ決められなくて、冷蔵庫開けたままずーっと考えちゃってピーピー言われたり😓
いつも適当に買いだめしちゃうので、毎日毎日悩んでます(´;ω;`)
とりあえず、お肉→魚→お肉→魚っていうルーティンで考えるのが私はメニュー決めやすいです(*´꒳`*)
料理してる時もどれから作ったら段取りよく出来るのか分からなかったり、家事もどれを先にすればいいのか考えちゃったり😅
なんでうまく出来ないんだろう。。って悩んじゃいますよね(´:ω:`)
私も子供にはちゃんと段取りが上手く出来る容量の良い子になってもらいたいです(._.)

ゆなちゃん

夜ご飯のメニュー悩みますよね( >Д<;)
私も働いてるので、妊娠中からネットとかをみて週末に1週間分の食材を買って献立を決めてました。
いかに楽して時短で出来るかを目標に。
その都度あるもので~とかだと私も悩んでしまってなにつくっていいか悩むので。
ネットだと1週間分の献立が毎週アップするのとかもありますよ‼
洗濯物は基本雨と風でなければ外干ししてます。仕事の時は基本中干しでしたが、今は育休中なので。
私の職場にも優先順位を悩む先輩がいるのですが、仕事が丁寧すぎて一つの事に集中しちゃうとまわりがみえなくなっちゃうのかなぁと感じました。
なので、仕事に関してはベタですが付箋とかをつかったり手帳とかを利用してやらなければいけないことを記入しておけばいいと思いますよ‼時系列に書いておけばやらなきゃいけないことが目でみて分かりますし‼
ちなみに、働いて育児もして家事もして‼とても立派だと思います。

ひとつでも解決になれば幸いです!

まず食事のメニューはまずは3日分夜ご飯だけ考えてみてはどうでしょう?書いておいて冷蔵庫に貼っておく。そうすれば必然的に必要なものがわかってそれだけ買えばいいですし、迷わなくて済みます(^_^)
私は1週間分のメニューを考えて必要なものだけを買ってますが、それで食事に迷うことなく、節約もでき、ストレスが軽減されました!

洗濯物はその日雨予報なら中干し、ずっと晴れなら外干しと自分の中で決めてみては?天気予報はYahoo!のアプリでいつでも確認できますし(^_^)

自分の中でルールを決めれば迷わなくて済むこともありますよ!

すーい

ご飯は献立作る。洗濯物は晴れてたら外に干す。多分皆こんな感じでは?😊

あやなお

同じ悩みか分からないのですが、
似たようなことで長年悩んでいます。

考えることに時間がかかり過ぎ、すぐに動けません。
動き出しても、想像力がないというか先が読めない、要領が悪い、などの理由から、
上手く家事育児がこなせません…
時間があっという間に過ぎていきます。
時間の経過の割に、
家事などをやった内容が乏し過ぎることが多いです😥

こどもの服装も悩みますよね💦
今日は寒いのか暑いのか…
半袖?長袖?肌着は?この素材は?掛け物は??
悩んであーだこーだしてるうちに時間が経過💦

こんなのだから、
子育てなんか今もですけど充分に出来てないし、この先も本当に大丈夫かって思います。
他の人を見る度悲しくなる気持ちも分かりますよ。
なんで私はこんなに出来ないのかって…💦

今は働いてらっしゃるのですね。家事育児との両立尊敬します。
私も今は育休中なのでいずれ職場復帰しなければならないのですが、出来る気がしてません。

アドバイスなどできなくてすみません。