※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌が乾燥していて、保湿をしているが、病院には行っていない。乳児湿疹の経験あり。肌が弱いのか、乾燥肌なのか知りたい。肌にいいシャンプーやボディソープを教えて欲しい。

赤ちゃんの皮膚についです。
頭皮がかさぶたのようになっていて、
手足は鳥肌のようにざらざらしています。
手足は保湿が足りないのかなと思い、
元々使っていたアロベビーローションの上から
今はミルふわのクリームを塗っています。
生後1ヶ月くらいの頃に乳児湿疹が出たので、
そのときは小児科に行ってヒルドイドとロコイド軟膏を
処方してもらい治りました😌
今回は病院に行くほどではないのかなと思い、
まだ病院には行っていません💦

これはお肌が弱かったり、乾燥肌の特徴でしょうか、、、。
またお肌にいいシャンプーやボディソープがあれば
教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いいたします!

コメント

mmi

末っ子も同じような感じで処方された塗り薬塗ったら数日でトゥルントゥルンになりましたよ🥺👍

体、手足
→リンデロンVG軟膏25g
ヘパリン類似物質25g
が混ざった軟膏

顔、頭
→キンダベート軟膏25g
ヘパリン類似軟膏25g
が混ざった軟膏

です!!!

• すー

すー

今日予防接種のついでに診ていただき、薬を処方してもらいました。
    薬で治ることを願います🥲
    ありがとうこざいます!

• 8月27日
a

頭皮のかさぶたは脂漏性湿疹の可能性があるかな?と思いましたが、手足が鳥肌のようにざらざらしているのは湿疹ではなさそうでしたら、もしかしたら肌質かもしれません。

上の子が、生後間もない頃から手足がざらざらで、いろんな皮膚科にかかって、結局鮫肌のような肌質で治りませんと言われました。
正式に名前を言われたわけではないのですが、ネットで調べていると、毛孔性苔癬かなと思ってます。
2歳頃から尿素クリームを皮膚科でもらっており、乾燥で悪化するため、石鹸はnico石鹸を使ってます。

湿疹でしたら薬を処方されたら治ると思いますが、肌質の場合はもちろん治らず、病院によってはステロイドを処方され悪化もしたので、今後皮膚科にかかられた際のご参考までに…🙌

• すー

すー

毛孔性苔癬というものがあるんですね、、、!
    今日病院に行き薬を処方してもらいました。
    おそらく乾燥だと言われ保湿剤と塗り薬を処方されたので、それで治ることを期待します、、、!

• 8月27日