※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

夫との関係が冷めてきて悩んでいます。東京旅行で自分と夫の違いに気づき、将来の幸せを考えています。話したいけど反応が心配で話せない状況です。離婚も考えています。

夫への冷めた気持ちをどうやって元に戻せるでしょうか。
長文になります。すみません。

私は地方在住の25歳で9ヶ月になる息子がいます。

私たちは付き合って1年経たないくらいで授かり婚をしました。
お互い結婚したいねと話ていましたが、2年ほど早まったと言う感じです。

夫は、雑な部分はありますが育児もしっかりと手伝ってくれていますし、優しいし良い夫だと思います。

最近、夫への気持ちが冷めてきてしまい、スキンシップも取りたくないというところまで来てしまいました。

最近、私の好きなYouTuberが東京でイベントを開催し、息抜きしておいでと2泊3日で東京に一人で行かせてもらいました。

その東京に行ったのが大きなきっかけとなりました。

①兄夫婦とカラオケに行った際、2人はお互いカラオケが好きでよく行ってるみたいで、息ぴったりに2人で曲を歌っていたり盛り上げたりととても楽しそうだった。
→私はカラオケが好きだけど、旦那はあまり好きじゃないので2人で歌える曲もなく、兄夫婦が羨ましかった。

②旦那の了承済みで東京の男友達に会った際、セルフネイルを不意に褒めてくれて嬉しかった。
→旦那は自分から言ってくれることはなく、私がこれ良くない?と見せても、『おぉーいいね』くらいで反応が薄い。
もう少し反応が欲しい。

③表参道のカフェに行った際、東京にいた頃に働いていたことを思い出してもう一度東京で働きたいと思った。
→現在、育休明けの仕事を地元で探していて、自分はやりたい仕事がないなぁと思っていたが、一番最初に東京で就職したレストランでの仕事に未練があり、自分のやりたいことはこれだ!と思った。

①、②の事があり、東京から帰ってきてから凄くモヤモヤしていて旦那と私について考えてみたところ、

旦那
・インドア(遠出好きじゃない)
・リアクションが薄い
・あまり自分から話さない

・アウトドア
・感情豊かすぎる
・おしゃべり

と性格が真逆です。

付き合っている時から遠出が嫌いとかリアクションが薄いとかで話したりはしてましたが、そういう人だからしょうがないと思っていました。

けど、兄夫婦を見てたらすごく楽しそうで、自分を考えた時に旦那といて老後まで幸せに過ごせるのかなと考えてしまいました。

私は育児から手が離れたら、旦那と旅行に行ったり色んなところにお出かけしたりしたいと思っていたけど、旦那は旅行とか好きじゃないしな、と考えてしまい、幸せになれるのかな?と考えるほどに旦那への気持ちがわからなくなってしまいました。

また、今日あったことなど話したいけど、またあんまり反応無いんだろうなぁとか思うと話さなくていいやとなってしまうし、遠出したいと思っても来てはくれるだろうけど、どこ行きたいとか案は出してくれないんだろうなとか思って話したいとも思わないしお出かけしたいとも思わなくなりました。

離婚という道を選んだ方が旦那へ気を使わなくていいし幸せなんじゃないかとも思います。

みなさんはこのような経験はありますか?

コメント

いちご🍓

ないものねだりというかどの人と結婚しても完璧なんて人はいないと思いますし、育児もしっかりしてくれてるなら離婚するまではないのかなと思います。
旦那だけに全てを求めるのではなく旦那にないところは友達と遊ぶなり、自分でリフレッシュしたりして解決するといいと思いますよ。
私の旦那もそんなに褒めてくれたりないですが、友達と会うとそのネイル可愛いね!とか言ってもらえるしそうやってバランスとるしかないのかなと。男の人からしたらネイルの良さなんてあんまりわからないと思いますし。。
旅行も友達と行ったり親といったりするのもいいと思いますよ。子供が大きくなれば子供とでもいけますしね☺️

• saa

saa

私もないものねだりなのかなって思います。
    育児もやってくれはするのでありがたいんですけど、旦那が洗った哺乳瓶はスポンジ使わないで洗って汚いままで指摘するとあはっ😋みたいな感じだし、お茶碗洗いもしてくれたはずなのにご飯粒が着いてたりで...
    最初はやってくれるだけありがたいと思っていたけど、ちりつもでストレスになってきました😢

• 8月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

子供が生まれてまだまだこれから親になっていく段階ですし、徐々に手際は良くなっていくと思いますよ!うちの旦那もだいぶ成長しました。まだ見切りをつけるのは早いしもう少し夫にチャンスをあげて欲しいなと思います。。

• 8月21日
ママリ

隣の芝は青く見える…みたいなもんだと思います。
育児参加してる、優しいし良い夫と思ってるけど物足りないってことですよね。
物足りないくらいが結婚相手適任だと思いますが…。
アウトドアな旦那さんが好きでも自分の趣味に没頭されたら育児は疎かになるかもしれませんし、価値観が合うのも大切かもしれませんが自分で引っ張っていけるメリットもありますし…。
いまはお子さん小さいですし気持ちが冷めても大人の手が多い方が楽です。
離婚するならお子さんが年少とかになってからで考えます。

• saa

saa

そうですね、、、
    旦那はゲームが趣味で休みの前日は深夜2時頃までゲームして次の日はお昼頃に起きるという感じです。
    寝すぎてごめーんと言ってくるけど、謝るくらいなら早く起きてくれって思っちゃいます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ま、まさにうちかと思いました……😅
うちも付き合って一年たたず授かり婚し、子供は2人の20代半ば夫婦。
旦那さんの性格もそっっくりです!笑笑
周りの夫婦が羨ましいとかもありますよ。
うちなんて結婚してからずっと旦那拒否のレスですし😅

私が冷めたのもあって、だんだんと性格が合わない場面が増えてきて、年度末に離婚することを決めました。

• saa

saa

そうなんですか!

私も出産終えてからレスで、その事を話したら、しよって言われると重荷になる、気持ちよくないと言われました🥲
    それで余計にどう接すればいいかわからなくなりました🥲

はじめてのママリさんから離婚切りだしましたか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も飲み会や小旅行とかもOKしてくれるし、子供も普通に面倒見てくれますが、とにかく性格が合わなくて、改善して欲しいところ全然改善してくれないです🥲

レスられると優しくなんてできないですよね。
    度話し合いしてもめんどくさいとか言われるし………

大体私からですが、いつも冷静になって仲直りが多かったですが、今回はお互いもう限界ってことで合意しました。

• 8月21日
ゆう

みんな言わないだけで、息ピッタリな夫婦なんてほんとに稀だと思いますよ。そう思うだけで、意外と夫婦って全く真逆な趣味だったりするんですよね。
うちも、旦那寡黙、私お喋り、趣味なんか全く合わないし、反応なんかは10年以上入れば「ふーん、へーそうなんだ」のような簡単な返事だったりします。
逆に趣味なんか合わないから気も使わないです😂
9ヶ月のお子さんみててくれて2泊3日出させてくれる旦那さん素敵だと思いますけどね🥰
冷めてても子育て一緒にするパートナーとしては最高だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私なら、それだけの理由で離婚はないなと思いました。
兄夫婦だって何かしらあると思いますよ。
ネイル褒められるのも正直結婚生活においてどうでもいいです。
ただお若いので離婚するのもアリとは思います。でも私から見ると、いい旦那さんだと思いますよ。

ゆうりんママ

うーん、きっと理想の夫婦像を見てしまったり、旦那以外の優しさに触れて余計にそう感じるのかもしれないですね💦
自分なりの楽しさとか趣味とか見つけて家族であれど自分の幸せや楽しみ方は自分次第なのでもっとプラスに楽しい事追求していきましょう!!
私も旦那と趣味とか性格合わないのでもう諦めて自分の好きな事してリフレッシュしていますよ😆
男の人にあれこれ望んでも期待通りにならなくて絶望するだけです笑
家計を支えてくれてるのは感謝しますが、旦那が全てではない🙆🏼‍♀️笑