※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
家族・旦那

義母と義兄が遠方から訪れ、観光計画が複雑になり困っています。気持ちを伝えると理解してもらえず、慌ただしくなりそうで不安です。

義母のことは好きなんですが、ちょっとイラっとすることがあったので聞いてください😵
遠方に住んでいて、年に1~2回帰省しています。
家が狭いという事で、いつも近くにホテルを取っています。(そこはこちらも気が楽)
最近、私達が家を建てたのもあり、来月幼稚園の行事を見るために義母と義兄が新幹線で来るそうです。
最初はホテルをとる予定だったそうですが、旦那と相談して我が家に泊まってもらうことにしました。
ちょうど三連休なので、周辺を観光したいとのことです。
家から車で2時間の距離の所に行きたいと言うので、色々と計画をしましたが、追加でここも行きたい(家の近所で車で20分くらい)と連絡がありました。
朝イチに出れば、追加のところに行ってから最初の観光地も行けそうだけど、慌ただしくなりそうだし運転がしんどい!と旦那からは却下。
行事が午前中で終わるから、その後に追加のところに行こうということになりました。
かと思ったら、名古屋の熱田神宮に行ってからそっちに行こうと思うと連絡が来たり、更に追加で𓏸𓏸も行きたい(家から車で1時間、目的地とは正反対)と連絡が来ました。
日程的に厳しいこと、どちらかにしてほしいこと、長旅でお母さんが疲れてしまうのではないかと心配していることを伝えましたが、「私は大丈夫です!行けたら行きたい!」と引き下がらない😭💦
運転するのも車出すのもこっちだし、そもそも孫の行事で来るんじゃないの?孫はついで?とモヤモヤします。
なかなか来れないからあっちもこっちも!ってなるのは分かるけど、もう少しこっちの事も考えてよ…って思うし、そんなに行きたいなら息子と2人で来るんだから2人でレンタカー借りて行ってよ…と思ってしまう😇😇
せっかく観光するならゆっくりしたいのに…
なんか慌ただしくなりそうで嫌だなぁ….
今更何日間かはホテルに泊まってなんて言えないですよね(笑)
金曜日から来るらしいけど、こっちも仕事があるからさ、、もう少し考えてほしいな….

コメント

ママリ

私は大丈夫です!じゃないわ!汲み取れよ!となりますね😰

小さい子どももいて慌ただしいのはキツイですよね。。

そのスケジュールは無理なので、レンタカー借りて回ってはとうですか?と言ってレンタカー会社紹介してあげてはどうですか?😇

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!

初日に朝早くから出れば行きたいところに行けますよ〜と、電車の時間、降りる駅、交通手段を何個かあげて、自分たちで行ってくださいとやんわり伝えました🤣
    義母もその気になってくれたので無事解決です!
    ありがとうございました!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにやり取りさせてないんですか?
面倒だなって言ってくれるのでこの勢いで断っちゃい、、、たいですね、、、、笑

• はこ

はこ

私がせっかちで仕切りたがりの性格もあり、旦那の返事を待ってると事が進まないのがイライラしてしまうので、旦那の了承を得て私がやっちゃってます😅
    なので自己責任ではあるんですけどね💦

初日の朝早くから出ること、電車の時間、交通手段を何個かリストアップして自分たちで行ってみて〜とやんわり伝えました🤣
    それでもこっちに任されたら断ろうと思いましたが、義母もその気になってくれたので無事に解決しました!
    ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ

いやいや、お子さんいるんだし子供の機嫌もあるから普通に行きたいなら勝手に行け!って感じですね😂😂💦

遠方からなら観光したいのわかるけど、
無理なら断っていいですよ!なんならうちらは厳しそうなので義兄と観光してきてください!でいいと思います!

• はこ

はこ

旦那は「向こうに合わせてあげようよ。滅多にない事なんだし」と言っていたので、私が心狭い!?と思っていましたが、やっぱりイライラ案件ですよね😭

電車の時間や交通手段を何個かリストアップし、それでもこっち任せにされたら断ろうと思っていましたが、義母もその気になってくれたので無事に解決です🤣
    ありがとうございました!

• 8月27日