※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の義祖父が末期癌で、もし亡くなった場合のお葬式に参列すべきか悩んでいます。距離や状況も考慮して意見を聞きたいです。

旦那側の親族が亡くなった場合のお葬式ってどこまで参列しますか?
関係性もあるとはおもいますが、、
不謹慎な内容だとは思いますが皆さんの意見聞きたいです。
不謹慎なので事前に旦那に行くべきかの相談もしにくくて💦旦那や義家族はどう思ってるかわかりません。

結婚前に(2年くらい前)一度会った事のある義祖父(旦那の母方)が末期癌でそろそろかも、とのことです。
今週ベビを会わせに3時間かけて義祖父母の家へいく予定です。9月末から1ヶ月私は5時間ほどかかる実家へ帰省をする予定です。
もしその間に亡くなってしまいお葬式となった場合参列すべきでしょうか?実家から義祖父の住んでる近くまで新幹線や車などで7時間近くかかります
実家から戻ってきた場合は車で3時間、電車など使っても2時間半はかかります。
ベビを連れて行くとなるとお手伝いなどもなかなかできないと思いますが、どう思いますか?

※個人的には行きたくないです。義母は産後間もない時から孫に会いたいとのことで押しかけてきたりで苦手になり、義母の姉妹や親(義祖父母)にもベビを会わせたいから早く会いにきて!としょっちゅう連絡が来てたのでおそらくお葬式にもきて欲しいと思ってそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと関係性によりますよね、私は行かないですね😅なんなら義母の葬式も行かない予定です。

• ママリ

ママリ

義母も行かないってすごいですね

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけのことを義母にされたのでね😅

• 8月21日
nn62yy

関係性や地域、風習もあると思いますが、小さいこどもや赤ちゃんは、お通夜やお葬式には参列しないことが多いと思います。

まだ生後2ヶ月ですし、亡くなられた方との関係性を考えて無理して参列しなくてもいいのかなとも思います…

もちろんご主人やご主人側の親族の意向も踏まえないといけないとはおもいますが、無理してでも来い!とは言わないのではないでしょうか…

ただ内容が内容だけに、今のうちから相談、というわけにもいかないと思うので、、、
亡くなられた後、まずはご主人に、遠方だし赤ちゃん小さいから申し訳ないけど行かなくてもいいかな?と相談して、ご主人から親族へ説明してもらうのが理想ですよね。

• ママリ

ママリ

無理してこいのは言わないと思いますが、内心きて欲しいと思ってそう(ベビに会いたいから)です。
    旦那も見せ物のようにベビを色んな人に合わせたがってて、お葬式の時に初めて会える親戚もいるね!ってなぜだかワクワク?してました

• 8月21日
  • nn62yy

nn62yy

げげ💦
    なんかうちの旦那と義家族みたいです💦💦

まだ生後間もないですし、長時間の移動や、大勢の親族がいる場などは避けたいですよね💦
    今度伺うなら、しばらく行かなくていいとおもいますよ💦
    それはもう、ごめんなさい、今度赤ちゃん大きくなったら墓前に手を合わせに行きます、ってことで💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私とベビの状況とか、お葬式っていう場所を考えてる?って思います💦💦

ほんと、そうしたいです。
    いつ義祖父母に会いに行ってくれるの?と義母からうるさくてこのまま会わせずに亡くなってしまったら一生ぐちぐち言われそうって思ったので週末行くことにしました。、これで勘弁して欲しいです

• 8月21日

無理に参列はしなくていいと思います。

それか旦那さんだけ参加してもらうか…

後日、御仏前としてお金を用意し仏壇に手を合わせに行けばいいと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、それで十分ですよね、
    けど旦那はお葬式の時にみんなにベビ会わせれるし会ったことない親戚ともあえるね!とワクワク?してるようなかんじではなしてて💦💦

• 8月21日

退会ユーザー

旦那さんがお葬式の話をしてるなら、不謹慎だけど…ってこの件について真剣に話したらいいと思います🥺

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね、この会話したのは病気ってわかってすぐの少し前で最近ではないんですけど、事前に話してた方がいいかもですね

• 8月21日
さち

私ならいきません😭まだ生後2ヶ月で首も完全には座ってない状態で長時間の車移動は不安だからです💦私の娘は生後3ヶ月のとき片道1時間の場所でもその日の夜は号泣で寝ませんでした💦車移動きつかったんでしょうね😣まだ、もみじさんも産後2ヶ月ですし、体調も完全に戻ってないと思うので無理する必要はないと思います✨ただ、旦那さんに上手く伝わると良いですね😣行きたいけど、赤ちゃんの負担を考えると行けないかもしれないと伝えるのも1つですかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、
    けど最後に会わせたいからと今週は行かないとなんです。
    お葬式はいつになるかわからないですけど行きたくないです

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら仲良くない人のは行きません!
義母と仲良くないのでもし亡くなっても行く気はないです
子どもも合わせてないどころかいることすら知らせてません
義祖父母は会ったこともないし
義父の方は海外にいるからおそらく行けないだろうし
旦那さんだけでいいと思いますよ
うちの親族がなくなっても時と場合によっては旦那も来ないでしょうし

• ママリ

ママリ

そうですよね、
    相手の家族が来て欲しいと言ってきたら行くべきなんでしょうか?
    帰省中にもしぐちぐち言われたらベビおいて行くつもりです

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれでも行かないです
    グチグチ言わせておくかもです
    グチグチ言うならもう合わない選択します💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そーですよねー、、思い通りにはしたくないですよね

• 8月21日
はじめてのママリ

お子さん小さいし、
まず遠方なのでその状況なら行きませんね。

旦那さんだけ行けば問題ないと思います。
お葬式出るにしても義母義父義兄弟までですかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、

向こうの家族からは来いって言われそうです

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来いと言われても遠方なら仕方ないですよ💦
    それでもし怒るなら旦那に対応してもらうし、そんな義両親なら子供も会わせたくないです💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

旦那も来て欲しいって感じの人なんですよね😂😂義母たちの孫フィーバーに乗っかってる感じです💦💦💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら義祖父母の葬儀には子連れで参列しますが、0歳児がいて尚且つ里帰り中だったら行かないです😀

• ママリ

ママリ

里帰り中なら行かなくていいですよね

• 8月21日