※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶とストロー、どちらが良いか心配です。水分補給は哺乳瓶で、コップ飲みも練習中ですが、どちらが良いでしょうか?

お口の発達のため?にストローより先にコップ飲みを練習するように聞いたのですが、哺乳瓶とストローではどっちがいいとかはあるのでしょうか😭?
水分補給のために今は哺乳瓶でお水を飲ませているのですが哺乳瓶は哺乳瓶でよくないのかと心配になりました。
完ミなので哺乳瓶は卒乳(1才くらいを考えています)までは使います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の飲み方は赤ちゃんだけの特殊な飲み方ですし、もう10ヶ月なら卒ミまでそんなに時間はないのでそろそろストロー練習した方がいいかなと思います🤔

コップ飲みを先にと良く言いますが、ストローのほうが習得は早いです。
コップ飲みにこだわってストローやらせず水分補給できなければ意味がないので、同時に進めるくらいでいいんじゃないかと個人的には思います💡

うちは離乳食スタートくらいから少しずつどちらも練習を始めて、ストローは早々に習得しましたが、コップを完全にマスターしたのは1歳すぎてからでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね(>_<)
    コップ飲みからって難しいですよね💦?
    ストロー飲み練習しようと思います💦
    ストロー飲みの練習には何を使っていましたか(>_<)?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローは麦茶パックでやりました✨
    口つけた時にちょっと押して出してあげるという感じで、2〜3日くらいでできるようになったと思います💡

コップは大人用の大きなスプーンに麦茶をすくって横向きに咥えさせて啜る練習から始めました!
    もちろん個人差があることですが、こぼさず完全に1人で飲めるようになるまではかなり時間かかると思います😭
    うちの子なかなかコップマスターできず絶望してましたが、とりあえず食事の時はかならずコップで水分補給させるようにしてたらいつのまにか1人でできるようなってました🙆‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    麦茶パックでやってみたら飲めるんですが全部は飲めず(>_<)
    シリコン製?のストローマグにしたらカミカミするだけで飲めないです😭
    オモチャって思ってるのかもです…
    交互にやってみるしかないですよね💦

コップ飲みも参考にさせていただきます😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私もコップのみの方からの方がいいとみたのですが、この時期ですし水分補給大事なので、ストローから始めました!
ママリで教えてもらって、麦茶パックで練習したのですが、吸うときに押してあげて飲ませると2日くらいで飲めるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    麦茶パックだと飲めるのですが全部は飲めないので勿体無いなと思ってしまって😂
    ストローマグだとカミカミするだけです💦
    毎食時に麦茶パックで練習していましたか💦?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習は1日1回だけで、麦茶パックの中身を事前に少し減らしておいて、冷蔵庫にいれて次の食事のときに温めてしずく型の離乳食皿で少しあげてました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!
    ありがとうございます😊✨

• 8月21日