※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを拒否し、違和感を感じています。相談先から適切なサポートが得られず、子育てに不安を感じています。

育児が辛いです。
生後3ヶ月なりたての赤ちゃんです。
全然泣きません。お腹すいてもオムツがパンパンでも。
眠い時だけグズグズします。1日泣いてないなってこともあります。ずっと指しゃぶりしてます。

そしてここ1週間前くらいから母乳もミルクも飲みません。全力で拒否されてます。色々なとこに相談してもおしっこ出て体重が増えてるから大丈夫としか言われません。通っていた助産院にも小児科行ってくださいと言われ突き放された気分です。
起きてる時飲まないのでねんね飲みです。

違和感しかなく恐らく発達障害があるんだなと確信してます。普通の子育てがしたかったです。
毎日涙がとまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然泣きませんでしたよ!上も、下も。
乳児期もそうでしたし、今も保育園でも「泣くことありますか?」って先生に言われるくらいです。笑

ねんねしながら飲んでくれるなら、それは「飲んでる」んです。
飲む時の状態なんて何でも良いんですよ。起きてても寝てても。
飲んでるから、おしっこもうんちもでてるんです☺️

飲まないと排泄量は必ず減ります。
まずはここの原理原則を落ち着いて理解しましょう。
逆に、飲んでないのにジャージャーと排泄がある方が怖くないですか?

発達障害児含めた障害者の支援してますが、申し訳ないですが発達障害ってそんな簡単にわかるもんじゃないです。
もっと違う違和感が必ずあります。
それは、もっと成長しないとわかりません。

肩の力を抜いて。大丈夫です。
赤ちゃんが皆常に泣き続けてるわけではないです。

• うさぎ

うさぎ

全力で母乳を拒否られると死にたくなります。わたしは育児が向いてないみたいです。息子に申し訳ないです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートナーは協力的ですか?
    ご実家や頼れる人はいますか?

産後うつの傾向ないですかね。1ヶ月検診のアンケート引っ掛かりませんでしたか?

飲んでくれてるのに「飲んでない」と、正常な判断ができなくなっているように思います。

今すぐ「自分の」病院へ。
    赤ちゃんじゃないです。
    自分の心の病院へ行きましょう。
    予約取れなければ市の子ども課の保健師のもとへ。

母乳飲んでくれなくて死にたくなっていると、泣いてでも叫んででも良いから伝えてください。

赤ちゃん訪問来てくれると思います。

• 8月21日
あい

お気持ちわかります!!
1番上の子の時、全く泣かなかったしおっぱいもミルクも興味なしで、、、周りに相談しても大丈夫👌しか言われなかったですが、私は勝手に絶対この子おかしいって決めつけてました😢💦
後追いもなくて本当に絶望してました。
でも1歳ぐらいから離乳食もよく食べるようになり心配していたことが嘘のようになくなりました!!!なので後少しの辛抱かもです🙏

そして不安や心配になるのは当たり前です!我が子の事ですから!!!前向きになれない時があってもいいと思います🙆‍♀️

お母さん無理せずにゆっくり休めますように♡
どうか赤ちゃんもミルク飲んでくれますように!!!♡

• うさぎ

うさぎ

後追いは結局なかったですか?
    その後の発達はいかがでしたでしょうか?

• 8月22日
  • あい

あい

心配すぎて療育に発達の検査に行きましたが問題なかったです!!

• 8月22日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    結局後追いはなしでしたか?

• 8月22日
  • あい

あい

なかったです!!歩くのも言葉も遅かったですが、今は何の問題もなく元気に育ってます!!

• 8月22日
  • うさぎ

うさぎ

良かったです!
    子それぞれですね。もう少し気楽に頑張りたいです。

• 8月22日
  • あい

あい

当時は周りの子と比べてばかりで、出来ないことをさがしていて育児を楽しむ事ができず、暗い毎日でした😢
    でも子どもが大きくなるに連れて意思疎通が少しずつ取れるようになってきたら楽しくなっていき私自身も成長できました!!

まるさんも無理せずにゆっくり子育てが楽しめる日が来ることを願っています🙏

• 8月22日
まま

下の子があまり泣かない子でした!ですが、一歳近くなってきてから自我が出て来たり後追いとかで結構泣くようになりました!
上の子もそこまで酷く泣く子ではなく、今現在も親孝行の2人なのかなってくらい手がかからないです。

さすがに生後2ヶ月で発達障害疑うのは早すぎるかなと思います。
その子の性格とかもあると思うので親孝行してくれてるくらいでいいと思いますよ?
ミルクとかもメーカー変えたり、哺乳瓶変えたり、スプーンであげたりしてみたらもしかしたら飲むかもしれませんよ?
上の子は母乳もミルクもよく飲んでましたが1ヶ月検診で体重が増えてないからと注意を受けました。
下の子は生後2ヶ月ごろなんて毎日母乳片乳一分持たずに寝ちゃってました。ミルクは哺乳瓶拒否で飲まなかったですし、頻回でもなく3時間以上寝てました。授乳回数も母乳にしては少ない方でした。

1ヶ月検診クリアしてるし、体重増えてるならその子のペースに合わせてもいいのかなと思います。
もしかしたら離乳食始まったらバクバク食べてミルクよりご飯派かもしれません!

• うさぎ

うさぎ

メーカーも哺乳瓶もコップ飲みもスプーンも試しました。全部無理でした。

• 8月21日
  • まま

まま

そういう時期とかではないですか?1ヶ月検診クリアしてるんですよね?体重も問題ない、おしっこうんち出てるんですよね?

• 8月21日
  • うさぎ

うさぎ

クリアしてます。その時は飲んでました。体重も問題ないしおしっこうんち出てます。皆それしか言わなくてしんどいです。ねんね飲み頑張ってさせてますから。

• 8月21日
  • まま

まま

無理しないでくださいね

• 8月21日
春風

はじめまして。
それぐらいの時は同じようなことあります。
紙おむつでしょうか?
布おむつでしたら気持ち悪さもあるかもしれませんが、
紙おむつだと感じにくいのではないでしょうか?

飲まないと こちらも意地になったり、イライラしてしまいますよね…😭
お母さんの不安な気持ち
赤ちゃんにも伝わってしまったりします。

本当にミルクも栄養も足りていなければ、
体重逆に減ったりしてしまうはずなので ちゃんと体重も増えているのであれば 必要な量摂取できていのではないでしょうかね😊

ただ申し訳ないのですが、
発達障害があるかどうかは
今の月齢ではわからないです…

普通の子育てをしたかった…?
普通の子育てとはどんな子育てでしょう…
私の息子は発達障害です、
でも普通に子育てをしていますよ😌

• うさぎ

うさぎ

紙おむつです。
    元気にミルクを欲しがって飲んで欲しかったです。

• 8月21日
  • 春風

春風

お母さんである、まるさんは休めていますか?

私は子供が生まれて すごく神経質になってしまって。
    自分が思っていた子育てと
    現実は全く違っていて…
    なんでこうならないの?
    なんで違うの?
    非協力的な旦那さんな腹が立ち
    本当に神経質になってしまってました。

まわりに相談できる方とかおられますか?

私はそんな時 地元の児童館で
    子育てしているママたちのサークルを保健師さんが主になり
    市が作っており 参加しました。
    そこには 困った事なと相談でき
    同じ悩みで悩んでるかたや、
    大変な思いをされている方、
    または対策方法など教えてもらったり 色々意見交換ができて
    自分だけじゃないだ!なんだか気持ちが楽になってました。

まるさんも今心も体もつかれているんでしょうね😣
    肩の力をぬいて たまには息抜きも必要だと、思います。
    うまく言えなくてごめんなさい。
    長文 すみません💦

• 8月21日
すぬ

うちの子も全然泣きませんよ!
今もよく転けたりぶつけたりしますが全然泣きません🤣
2ヶ月頃までずーっと寝てる子でした😪
授乳中も起きてるんだか寝てるんだか🤷🏻‍♀️
でも排泄、排便がきちんとあり体重も増えていたのでよく寝る子だな〜程度にしか思ってなかったです🤔
2ヶ月で違和感ってなんでしょうか?
赤ちゃんってそれぞれ違うと思うので他の赤ちゃんと違って当たり前かと思います😊
普通の子育てが私にはイマイチわからないですが、他の人のやり方は参考程度で我が子に合わせて自分なりの子育てを皆さんしていると思いますよ☺️

• うさぎ

うさぎ

わたしには子育て向いてなかったみたいです。

• 8月21日
  • すぬ

すぬ

眠れてますか?
    休む時間は取れていますか?
    ご主人やお母さんなど赤ちゃんを預けて休息を取れたりしないですかね?
    身近な人でなくとも産後ケアなど👌
    心身共に疲れきっているように思います💦
    1日でも数時間でも少し赤ちゃんを誰かに預けてお母さん自身がゆっくり休む必要があるかと😖
    赤ちゃんが生まれて2ヶ月ならお母さんもお母さんになってまだ2ヶ月です✨
    ゆっくり一緒に慣れていけばいいんですよ😊

• 8月21日
ぽこたん

初めてのお子さんですか??
もしそうだったら
尚更なんで初めての子育てなのに発達障害って確信するんですか??

2人目以降でも
1人目と違うからおかしいって思うのも違うと思いますよ😌

我が家は3人息子いますがみんなそれぞれ違います
それぞれ違うからその度発達障害やん。とかおかしい!!とか思わないし考えたこともありません
みんなそれぞれの個性と性格が生まれ持った時からあるからね!

何しても泣く子もいれば、泣かない赤ちゃんもいます
ミルク飲んだばっかりなのに欲しがる子がいれば何時間経っても泣かない赤ちゃんもいます
オムツおしっこ1回して泣く子もいればうんちおしっこいっぱい漏れるくらいしても泣かない赤ちゃんもいます

これらみんなバラバラですよ🫧
ちなみに、我が息子たちもみんなバラバラです笑

普通の子育てってなんですか??
赤ちゃんはこうあるべきってどこかで思ってませんか?

子育てに正解もないし普通もないです😌
それぞれみんなが頑張ってやっていって
子どもと一緒に成長するのが子育てだと思っています🥲

誰かと比べてますか?
比べてるなら今すぐやめてください
自分のストレスにもなるし
お子さんもお母さんに
普通の子育てできなかった。違和感しかなくて発達障害って思われてるって感じたら嫌な気持ちになりますよね??
人と違って当たり前なんですよ✨
それは赤ちゃんの時からなんならお腹にいる時からみんな違います

逆の立場に置き換えればわかりやすいと思います🥺
お母さんはこうあるべき。って言われたら嫌になりません??
お母さんは普通こうでしょ、正解はこうでしょとかないですよね?
女性はこうあるべきとかね!
わかりやすい例でいうと生理痛酷い人もいれば酷くない人もいる。
つわりもひどい人いれば無い人もいる。
生理痛酷いからガンだ!!
つわりひどいからおかしい!!
違いますよね??

それと一緒ですよ💓
多分お母さんはもういろんなこと考えていっぱいいっぱいなんだと思います。
いろんな病院にいったってかいてますもんね。そのくらい一生懸命にお子さんを思ってるってことですもんね☺️

一日中飲まずにぐったりしていたりとか
うんちもおしっこも全く出てないレベルだとすぐ病院へ!!ってなりますか
おしっこも出て体重も増えてるだと?!?!
なんとしっかり子育てしてる証拠じゃないですか!!👏🏻

起きて飲もうが寝て飲もうが
飲めてる!えらい!!

お母さんも毎日頑張っててえらいよ!!
でも普通は〜とか人と比べるのやめようね!
ママと赤ちゃんで一緒に成長していくんだから正解なんてないからね!!

大丈夫💓☺️少なくとも私はママさんの味方だよ🫧

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。
    けどもうメンタルやられていてもう無理です。

• 8月21日
  • ぽこたん

ぽこたん

出産した産婦人科に行ってみたらどうですか?
    相談も乗ってくれるし
    他の方のコメント見る限り産後うつになりかけてる可能性ある気がします、、、

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

おしっこ出てるって事は飲んでますよね?寝ながらでも飲んでますよね?だめですか?発達障害関係なくねんね飲みする子いますよ。

眠い時以外泣かないって、ママ的には助かりますよね?何がダメなんですかね💦
オムツぱんぱんでもうちの子も泣きませんよ😅

お子さんに問題があるのではなく、お母さんが産後のホルモンバランスのせいで不安定になっているように見えます💦

ゆっくり寝てしっかりご飯食べれてますか?

• うさぎ

うさぎ

ねんね飲みだと寝てくれないと飲ませられません。毎回それだとストレスです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答も見ましたが産後鬱の可能性が高いと思います💦
    旦那さんは育児一緒にやってくれませんか?
    お母さんとか手伝いに来て貰えませんかね?
    小児科より、心療内科など大人のメンタルを見てくれる病院に行った方が良いです💦
    まだ生まれて2ヶ月です、最初から完璧なママなんていないです!自分を責めないでくださいね😢

• 8月21日
shino

辛いですね。
子育てってほんと思い通りにならなくて辛くなる事たくさんありますよね。
うちははじめの子が双子でしたが、全然違う性格でした。一緒に生まれてきても違うものです。それぞれ個性があるから気にし過ぎなくてもいいかなぁー、まだ発達障害とかはわからないと思います。今は情報が溢れ過ぎてて不安になる事も多いと思いますが育児書とかインスタとか気にせず過ごして欲しいです☺︎
育児は向き不向きあると思います。無理そうなら早めに仕事復帰検討して保育園に預け、先生たちと一緒に子育てしてもらうのも手かと思います。仕事に出ると外との関わりも持て気分転換になると思いますよ。

• うさぎ

うさぎ

早く仕事復帰したいです。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!気持ち凄くわかります。何の解決にもならないと思いますが状況が似すぎていたのでコメントしました。
うちはもうすぐ生後4ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
眠くてもお腹が空いてもうんちしても泣かない。寝起きも泣きません。
寝かしつけもしたことないです。
その話を周りにすると、手がかからなくて羨ましい親孝行だね。って言われますが、正直その言葉が全く嬉しくないです。
夜も20時くらいに寝て朝の7時くらいまでずっと寝てます。(途中でミルクあげますが本人は起きません)
もうすぐ生後4ヶ月になりますが首もすわらずうつ伏せにしても持ち上げようとしません。
来週3ヶ月検診がありますが引っかかるのは分かっているのでそれも憂鬱です。
ミルクも生後2ヶ月の後半くらいから殆ど飲まなくなり、いつもより少し飲んだかな?っていう日は必ずマーライオンのように毎日吐いてます。
あまりにも飲まないし吐くしで心配になり小児科を転々としましたが、どこ受診しても排泄があり体重が少しでも増えていたら問題ないと言われ気持ちが救われる事はなかでたです。
粉ミルクを変えたり乳首を変えたり、調乳の温度を変えたり縦抱きやバウンサーに乗せながらなど色々試しましたが起きてると結局どれも飲んでくれずだったので、私も寝てる時にあげてます。
それでも1日の総量は少ないので、もうすぐ生後4ヶ月になるのに未だに3時間置きに起きてミルクあげてます。
正直本当に辛いですよね。。
ミルクさえ飲んでくれたら少しは気持ちが晴れるのにと思うばかりです。うちは2歳の子もいて、その子とどうしても色々比べてしまいこの子は変だと思う毎日でした。
正直いまも気持ちは晴れないし心配事はは沢山ありますが、できない事よりも出来ることに目を向けてこの子なりの成長過程を見守ろうと思うようになってからは気持ちは楽になりました。
ミルクも飲んでくれるなら寝ながらでもいいかと思うようなりました。
何の解決にもならなくて申し訳ないですが、同じ悩みで悩んでる人がいるよ、一人じゃないよって事を伝えたかったです。

• うさぎ

うさぎ

1日泣かないこともありますか?うちの子は眠い時だけ叫ぶ感時で泣いて、あとは基本グズグズしても抱っこすれば一瞬で泣きやみます。
    何処に相談しても同じ答えですよね。こちらはどうしたら飲むのかアドバイスしてほしいのに。
    同じ悩みの中コメントくださりありがとうございます。

• 8月23日