※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

消化器系持病で5w0dの妊婦です。金曜の茶オリと下腹部痛が心配。通院する病院について相談。総合病院と個人病院での診察の可能性を考えています。

持病もち(消化器系)で現在5w0dです。
金曜の内診後から茶オリと下腹部痛があります。

通院する病院について相談させてください。
現在通っている病院は総合病院で、午前のみの診察(午後は予約診のみ)です。
消化器内科に定期的に通っているので、同じ病院の婦人科・産婦人科で金曜日は診てもらいました。

ただ今後、昼から夕方にかけて何かあった時に
気軽に(という言い方は語弊があるかもしれませんが)
診ていただける産婦人科があった方が気持ち的に安心なのかなと思っています。

そこで、基本受診するのは総合病院。
職場の近くの個人病院でも診てもらうというのは現実的に考えて可能なことでしょうか。
もちろん双方の先生には事情を伝えようとは思っています。

もし同じような方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

コメント

❥

総合病院でしたらもしなにかあったとに電話を先にすれば受診も可能なはずでは?
私も総合病院ですが、何かある時はまず電話して伝えて見る必要があれば受診しに行くという感じでした( ^ω^ )

  • しお

    しお

    心拍確認が出来れば産婦人科対応になるので24時間対応してくださるそうなのですが、それまでが不安で😞
    ご返信ありがとうございました!!

    • 4月16日
m

総合病院は救急やっていないんですか?
私の通う総合病院は救急もやっていて、それと別に産婦人科は何かあった時診てもらえます。
2つの病院にかかるのは可能ですが、実費になりますよ。

  • しお

    しお

    救急はやっています。ただ婦人科・産婦人科の医師がいないこともあると言われました。
    心拍確認出来れば産婦人科対応してくださるみたいなんです💦
    返信ありがとうございました!!

    • 4月16日
chika☺︎

産婦人科は基本的にいつでも連絡すれば対応してもらえますよ!
消化器内科へ継続通院もしているなら何かあった時に個人病院でなにか処置なり内服治療するなりされるより、総合病院の方が医師たちの連携がスムーズですし、何より安心だと思います。

  • しお

    しお

    心拍確認出来れば産婦人科対応になるみたいなんです💦
    あと2週間が不安で😣
    返信ありがとうございました!!

    • 4月16日
  • chika☺︎

    chika☺︎

    その2週間の間でも連絡すれば診てくれると思いますよ(´ー`)
    まずは総合病院の方に何かあったときはどうしたらいいのか聞いてみて、もしその2週間の間は診てもらえないというなら対応的にどうかな?と思うので産む病院自体考え直した方がいいと思います!

    • 4月16日
  • しお

    しお

    対応方法までありがとうございます!!
    里帰りなので産む病院は違うのですが、それまでは検診で通う予定なのでちゃんと聞いてみます😊ありがとうございます!

    • 4月17日