※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が暴力的で、4歳の上の子に対して攻撃的な行動を取る。叱る方法がわからず悩んでおり、同じ年齢の子どもを持つ方のしつけ方法について相談しています。

1歳3ヶ月の息子が最近暴力的です。
4歳の上の子が大きい声で話しかけたり、顔を近づけたりするのも嫌なようで髪の毛を引っ張ったり顔をつねったり、昨日は自分がいた場所に上の子が割り込んでたのが嫌だったようで背中を噛みました💦

さすがにそれはダメだと思い低めの声で「コラ、ガブしたらダメよ!痛いんだよ!」と叱りましたが目も合わせず、怒られてることに気付いてない?って感じでした😓

普段4歳児に対して叱ることのほうが多いので、1歳ってどの程度、どうやって叱るんだっけ?とわからなくなっています😂

2人目の男の子ということもあり負けん気が強く気性も荒いのか、気に入らないことがあると物を投げたりもします。
言葉はそこまで喋れないものの理解はしているようで、聞かれたことに対して頷いたり首を振ったりするので、イヤイヤ期の始まりかな?とも思うのですが…

同じ年頃のお子さんをお持ちの方どの程度、どのようにしつけしていますか!?

コメント

🍜

下の子強いですよね〜🤣
うちもそんな感じで叩いたり噛んだり😭
私が怒ってもあまり響いてなさそうで、旦那が怒ると絶対泣きます。笑
もうこればっかりは伝え続けていくしかないなと思っています、、、

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます!
    ほんと強すぎます😂
    そうなんですね!普段怒らない人が怒るとやっぱり効果あるんですかね🤔
    根気強く教えていくしかないですよね🥲💦

    • 8月21日