※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさん
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子がミルクを飲んだ後に吐き戻しやすく、1時間ごとに泣くことがあります。夜もまとまって寝ない状況です。また、ゲップを出させる際に顔を擦り付けてくる行動も気になります。

初めて質問させていただきます。
もうすぐ2ヵ月になる男の子を育ててます。
混合でそだててるんですが、ミルクを足すとほぼ必ず吐き戻します。
両乳5-10分吸い、欲しがるようならミルクを80-100足すという感じです。
ミルクを足しても足さなくても1時間毎くらいに泣きます。
夜もまとまって寝てくれません。
まだ、こんなもんなのでしょうか?

あと、ゲップを出させるのに抱き上げると顔をやたらと擦り付けてくるんですが…
皆さんも同じですか?

コメント

⇝♥

生後23日の娘がいます!
私も最近まで混合でした😓
が、母乳で育てたくて
母乳もまだ出ますが
吐き戻しも多くミルクの方が飲みやすそうで
吐き戻しもないしまとまって
寝てくれるので完ミに近い状態です(´・ω・`)

混合の時は
両乳か片乳10-15分吸って
まだミルクが欲しがるようなら
40-60作ってあげてました💦

助産師さんが母乳は
1時間半持てば素晴らしいね!
って言ってましたよ😓

ミルクだと腹持ちも良いし
まとまってよく寝てくれますしね💦

ゲップの時、顔擦り付けてくるのは
おっぱい探してるか苦しいかのどちらかですかね(´・ω・`)うちもそうでした💦
抱き上げてる途中で吐き戻しちゃうことも何回もありました😓

• さとさん

さとさん

ミルクの方が吐き戻し多いんですよ(>ㅁ<` )💦
    飲みやすのと、量がわかるのでいいんですが…
    おっぱい拒否でミルクだけの時は120飲むんですが、それでもまとまって寝てくれません😂

吐き戻し多いと心配なりますよね💦
    ミルクの量が多いんじゃない?と言われてちょっと減らしたんですけど…

• 4月16日
ベイビー

吐き戻しはよくあることみたいですが、量が多めの吐き戻しは心配ですね(;_;)

我が子はちょびっとならよくありました!
友達の子はゲップだすときに毎回あったみたいです。
ミルクの量が多いかもですね!
わたしの子は1日1回ミルクをあげてますが、80飲んでた子が満腹度がわかってきて、結局60とかしか飲まなくなりました!
母乳でたりてるなら100もいらないかもですね。
わたしは10日に1度くらいは体重計りにいってます!体重が、問題なければミルクへらしてみてはいかがですか?

あと、顔をこすりつける行動は、わたしの周りに子も、わたしの子も、眠い時によくやることです。

なので、もしかしたら、眠くてグズってるのかもですね。
他にかゆいとかもあるかもしれませんが、、

まだ夜もまとまって寝ないと思いますし、だっこしてほしくてその頃は毎回泣いてました。
どんどん1人で遊んでくれたりしてきて、楽になってきますょ٩(^‿^)۶
ファイトです(>_<)

• さとさん

さとさん

体重は順調に増えてるので、ミルク減らしてみたら?と言われてちょっと減らしたんですけど…
    毎回ミルク足すわけでもなく、1日4-5回足してる感じです。
    やっぱりまだまだまとまって寝てくれませんよね😂

1時間以上かけて寝かしつけて30分もたずに起きちゃうことばかりで😵💦

けっこう皆さん顔こすりつけあるんですね😃
    安心しましたぁ〜。

• 4月16日
ベイビー

もしかしたら、2回くらいでもよさそうですね^ - ^
でも量をへらすの勇気いりますよね(;_;)
1週間だけ2回くらいにして、体重見るとかどうですか?計りに行くの大変ですけど(>_<)
ミルクそんな足さなくてよければおっぱいで大丈夫ってことですし( ^ω^ )
わたしも思い切ってミルク1回だけにしてみたら体重増えてたんで安心してます(>_<)

1日1回ミルクをあげるのは完全わたしの心配症からであげなくても大丈夫と言われてるのにあげてます。笑

三ヶ月ですがまとめて寝るのが、3時かん、4時かんです。
起きちゃうの辛いですよね(;_;)

今はあやさなくても1人で寝てくれてます。
もう少ししたら変わってくると思いますのでお互いがんばりましょう٩(^‿^)۶

• さとさん

さとさん

ありがとうございます😂💦

まだまだなんで泣いてるのかわからなくてとりあえずおっぱいくわえさす…みたいな感じです。

ミルクも減らすのなかなか勇気いりますよね💦
    勇気出して減らして、体重増えてるかみてみることにします(。ӧ◡ӧ。)

お互い頑張りましょう😊✨

• 4月16日