※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

小1息子の遊び相手に違和感。見守りが必要か悩んでいます。

小1息子 の遊び相手への違和感や、見守りについてアドバイスください🙇‍♀️長文ですみませを💦

今日小1の息子と、下の子(1歳)を連れて公園でポールで遊んでいたら、小学生の男の子2人が一緒に遊ぼうと声をかけてきました。ボールを蹴り合ったり、人口の浅い川で水遊びしたりと、3人で仲良く遊んでいたのを、少し離れた所から見ていましたが、、、小学生は5年生で、その2人の内、1人の子が主導する形で遊んでたのですが、その子に色々思うところがありまして😓

・川の上流の水が噴き出る岩場を登り、水が出る大きな石の窪み(深さが結構ありそう)に入ろうとしたり、危険なことを勧めてくる。
→深そうで危ないから、やめとこうと声かけして、なんとか思いとどまってくれました。

・下流〜水が溜まる池は、水がかなり汚れていたのですが、一緒に泳いだり潜ろうとしていた。
しかも私が見てない一瞬に、息子は冗談で?押されたようで、倒れ、手に少し怪我をしてました。

・もう1人の小学生は素っ気ない感じでしたが、主導してた子は、やたら私に話しかけたり、怪我したら見て~と見せてきたりと、構って欲しいのかな?とも思える言動があった。

・17時でもう1人の小学生は帰ったので、うちの子にも帰ろうかと言ったら、主導してた子が最後にサッカー少しやろう!→川で遊ぼう→池で遊ぼうとなかなか終わらず、、そばで見てましたが、うちの子も帰ると言っても、その子は「お母さんが帰るよーと呼びに来るまでは遊べるから!」と離してくれず、下の子もぐずり始めたので、結局私が割って入って無理やり帰る形になりました😓

また明日も遊ぼう!〇時にここに来て!と約束して、息子も行く気満々ですが、、、正直、1歳児連れて見守るのも、抱っこ抱っこの時期で大変ですし、だからと言って、遊び方を見ていた分、小1の息子をよく知らない子と遊ばせて放置する不安で、モヤモヤしています。

小学5年生が、1年生と遊びたがるのも普通なのかなとも思う気持ちもありまして💦

こんな状況なら、見守りながら遊ばせますか❓
それとも、危ない遊びが多いので、遊ばせるのはやめさせた方がいいでしょうか💦
息子は楽しかったと喜んでるので、息子の遊び相手をどこまで制限するのがいいのか、悩んでまして💦

コメント

ママリ

いやー遊ばせないですね。
年齢差もあるし、やばい雰囲気感じるので避けます。

小1と小5って遊ぶ対象にならないというか、悪い意味で遊べる相手を探してるような感じがしちゃいます。

下の子みながらも限界ありますし、相手の子にハッキリ言えないのであれば遊ばない一択かな?と思います😌

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり、やばそうな雰囲気感じますよね💦
    小5がなぜ小1に?とまず疑問でしたし😓

明日遊ぼうと、子供同士で口約束してるのをモヤモヤしながら見てましたが、明日私だけ公園に行って、その子がいたら適当に理由をつけて、断ってこようと思います😥

住んでる場所が公園のすぐ隣のマンションで、息子もその子に、俺の家ここと教えてしまってたので、変に目をつけられたらと、色々悩んでましたが、ひとまず遊ばないで、この先いこうと思います‼️
    ありがとうございました☆

• 8月20日
k

小5の子が小1の子を誘うってあまりない気がしますし、逆に恥ずかしがるような年頃だと思うので大人に積極的に話しかけるとかもないような……。もう1人の子のような、素っ気ないくらいが小5なら普通な気はします💦

その場にいて誘われたなら仕方ないですが、わざわざまた遊びにはいかないですかね😭
その感じですと完全に付きっきりで見守らないと怖いですが1歳の子がいたら絶対目を離す時間も多くなってしまいますし……不安です😣
何より、また遊びに行くと、この子は遊んでくれる!と思われて今後も変に執着されても面倒かなと😭

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🙇‍♀️小5の男の子って、やっぱり素っ気ない感じになりますよね😥ニコニコ話しかけてきたり、何かと言動が不思議な感じで💦執着されるのも、確かに怖すぎです😭

すみません、あと、少し教えて頂けたらと思いますが、遊びの誘いを断るときで、自分の子供がその場にいて遊ぶ気でいるとき、普通にウソをついてしまって、後から子供にフォローする感じですか😥?
    ウソは良くないと教えているのと、自分の子が後から嘘だった等漏らしたりして、子供感間で、面倒なことにならないかなと、色々考えるとわからなくなりまして😭

• 8月20日
  • k

k

難しいですよね😭
    なるべく、早く帰らなきゃなど当たり障りない断り方をしたいですが咄嗟に嘘でしのいでしまうことありますよね💦
    うちの子は小2なのですが……私なら、正直に理由など話すかもしれないです💦
    あのお友達は遊び方がちょっと危なくて、◯◯もケガをしたりしてしまうかもしれない、だから、断ったんだけど、お友達がなるべく嫌な気持ちにならないようにお話したんだよ、みたいな感じで…
    仕方ない嘘もあるんだよって小1くらいならなんとなく分かってくれるかなと思うので😣

• 8月21日
  • はと24

はと24

お忙しい中、お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なかなか引いてくれず、グイグイくる相手には難しいですよね😓
    私もどうしてもの時に、嘘でしのいだ場合は、子どもに正直に説明しようと思います🥲
    私自身は自分の子供だけで、いっぱいいっぱいでしたが、相手の気持ちにも気遣う説明、すごく勉強になりました😭相手を気遣える優しい子になってほしいので、そうやって私も説明していこうと思います☺️

本当にありがとうございます‼️

• 8月21日
I

そういう子にはハッキリ言った方がいいですね、危ないこと、一緒に遊べない事、じゃないとその子も分からないと思います💦

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🙇‍♀️最初は上の子の遊び相手になってくれてラッキーくらいにしか考えてなかったので、深く考えず私も対応してしまいましたが、、、上の子が怪我したりして本当に反省です😓

人に強く意見を言うのが苦手に感じてましたが、我が子を守るためにも今後はハッキリ言おうと思います😥

ありがとうございました❗️

• 8月20日