※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について不安です。母乳と80mlのミルクを与えていますが、足りないのか心配です。逆流や窒息が心配で、1ヶ月検診まで1週間あります。助言をお願いします。

3週4日目の新生児はミルクの量、どのくらいあげたらいいですか?

基本母乳、夜この位の時間にミルクを80ml飲ませて寝かせてます。しかし足りないのか、すぐ欲しがり悩んで昨日は母乳を5分だけ飲ませました。

足りないのでしょうか?
最近口からヨダレ位や、カポッとした量を吐くので寝る前に飲ませて、気づかないうちに逆流とかして死んでしまわないか心配です。
1ヶ月検診まで1週間と少しあるため教えてください

コメント

E

90ml飲ませて1日のトータルは630mlでした🫡昼間は母乳を飲ませてあげてるのでしたら
もしかしたら
お口が寂しいとか温もりがほしくて泣くのかもしれないです😓うちの子がそうでした💦もし、抵抗なければおしゃぶりとかも試してあげて抱っこすると落ち着いたりするかもです🤔
寝る前にしばらく縦抱きしてあげたりするだけでも吐き戻し違いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど...
    母乳もいつも足りないのか40分から1時間後に欲しがる時もあれば3時間以上欲しがらない時もあって...目に見えない分飲めてるか不安で😭
    おしゃぶりも考えたのですが新生児は良くないと聞いて...Eさんはどんな奴を使ってましたか??

    縦抱き...なるほど!
    先程寝かしたいのでミルクを80ml旦那に頼んで飲ませたんですけど、10分位ゲップ試したけど出なかったって言ってたんですが、布団に寝かしていいんでしょうか、、?

    • 8月21日
  • E

    E

    気づくのが遅くなってすみません😭
    母乳の量、確かに見えないから不安ですよね😓
    新生児期は、体重測りに出かけるわけにもいかずですもんね🙂‍↕️💦わたしは混合で育ててた時は体重計メルカリで購入しちゃいました🫣
    保育士してますが、おしゃぶりないと無理だったので...今は昔よりも改良されてますし、わたし自身、姉もですが新生児期からおしゃぶり乱用されてたようですが歯並び等には影響なく、正しい時期に離れさせれば問題なちのかなぁと思いますよ💘我が家はピジョンの母乳実感を哺乳瓶で使用していたので、おしゃぶりもピジョンを使いました🫡

    ゲップが出ないときは
    横向きに寝かせてあげて
    それでも出てこない様なら
    仰向けに戻して寝かせてました🙂‍↕️💝ゲップ出ないと不安ですよね...しかし、おならで空気を出すこともあるそうなので
    しばらく様子見して、大丈夫そうなら寝かせてあげて平気だと思います☺️

    • 8月21日