※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児環境について相談です。乳児と一緒にお風呂に入れない時、旦那が不在時のお風呂の使い方について知りたいです。

妊活中で子供はいません。
今後のことを考え育児されている方はどうされているのか疑問に思い質問します。
今の家から旦那の実家も私の実家も車で2時間近くかかる場所にあります。
そのため育児に協力してもらうのが簡単ではありません。
同じような環境で育児されている方で乳児で一緒にお風呂に入れない時旦那さんが仕事等で家にいない時自分のお風呂はどうしていますか?

コメント

しましま

新生児とか凄く小さい間は赤ちゃん寝ている間に入ってしまいますよ。
一ヶ月だけじゃなく、結構大きくなるまでベビーバス使って沐浴にしたりしていました。
首座ったらバケツ風呂にして一緒に入っていました。

はじめてのママリ🔰

寝返りするまではベビーベッドで寝ている間にささっとシャワー浴びてました!
寝返りし出してからはバウンサーに入れたり、お風呂の専用チェアに寝かせるかスイマーバ使うかで一緒に入ったりもしてました☺️

ママリ

旦那が夜中に帰ってくるならその時間まで入らなかったです。
どうしても誰にも頼れないとなった時はお風呂場の前に寝かせて、目を離さないように見ながら入ってました。
自宅保育の時期は昼間のうちに、保育園入ってからは夜に「ママが入るところ見てて〜」とお願いして入ったりしてます。

寝てる間に入ってきたらいいと親によく言われましたが、やはり地震とか咄嗟の行動が出来ないことが不安で子供が起きてる時間帯を狙って風呂場前に連れてきてました💦

はじめてのママリ🔰

同じように両方の実家は車で2時間かかり、頼る人がいませんでした。旦那が仕事の時は帰ってきたら入るか、子供の機嫌がいい時は風呂場の前までハイローチェアに寝かせて連れてきて猛スピードで済ませてました!

りん子🔰

新生児の頃はリビングに寝かせておいて、お風呂や脱衣所の扉少し開けて泣き声すればすぐ聞こえるようにしながら入っていました😌
2ヶ月くらいからは起きてるときはバウンサーに座らせてテレビで子供向けのyoutube流して見せてる間に入ったり、座れるようになってからはマカロンバスに入れて一緒に入ったりって感じでした😊

ママリ🔰

家がそれなりに近くてもお風呂を実家に頼ることはほぼないと思いますよ。
夫が帰ってから入るか、
バウンサーやチェアなどで赤ちゃんをお風呂の前で待っててもらって入るか、
チェアに座らせて一緒に入るかが多いと思います。

ひまわり

夫は週末しか帰宅できず、平日ワンオペです。
沐浴期間中は寝ている間にハイローチェアでお風呂前に。
沐浴卒業後はバスチェアで一緒に入っていました。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは脱衣所に座布団敷いて寝かせ、脱衣所の扉を全開にして横目に見ながらシャワーしてました(*´`)
自分のシャワーが終わったら、赤ちゃんも脱がせて沐浴して一緒に出る感じにしてました!