※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
その他の疑問

チワワの子犬が甘噛みで困っています。部屋から出すのが不安で、噛んだらゲージに入れるのもよくないと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子犬の噛み癖についてです。
昨日で3ヶ月、お迎えして4日目のチワワが日に日に甘噛みの力が強くなってて痛いです、、
お迎えしてまだ間もないので基本ゲージで1日数回、5分程度でゲージから出して触れ合ってる感じです。
抱っこしてるとそうでもないのですが下ろした時にぴょんぴょん跳ねて尻尾振り回して噛みます🥺
サイトで調べても噛み癖を治すには噛まれた時に無視をする、痛い。と低い声で言う、効果的なのが部屋から出て落ち着いたら戻って、噛むと遊んでくれなくなるを覚えさせるとありましたが、リビング一室が広めなのでまだ部屋に放つ事をしてなくてゲージ前で私が壁になり小さいスペースなので部屋から出ると犬のスペース?が一気に広くなりそこに1人にするのはちょっと不安で。
こんな時はどうするべきでしょうか?
噛んだらゲージに入れてしまうをすると、ゲージが嫌な場所になってしまって良くないというサイトも見ました。
なにかいい対策はありますでしょうか?

コメント

ママリ

噛まれた時にグッと口の中に手を押し込むと、苦しくなって反射的に口から出すのでそれを繰り返すと「手を噛むと苦しくなる」と学習して噛まなくなります😊
子犬の頃はどうしても噛みますね、、
飼っていた子たちが子犬の頃は噛まれまくってました😂

• h

h

コメントありがとうございます!
    早速明日からやってみます🙏
    歯が痒くて噛むところもあるんだろなとは思うけど私でも痛かったら子供はもっと痛いと思うのでなかなか触らせてあげれてなくて🥺

• 8月20日
うさぎ🔰

子犬をケージから出したり抱っこする際は必ず近くに噛んでも良いおもちゃのガムを用意して噛まれそうになったらおもちゃのガムを噛ませるようにすると噛み癖がなくなりやすいです。
子犬期はまだ良い悪い分かってないので、なるべく人間の手で戯れさせる遊びはやめた方が良いですよ。
子犬でも本噛みになると血が出る事もありますし、人の手を噛んでも良いと認識したら大変苦労するかと思います。
私はケージの近くと子犬を抱っこするエリアには噛んでも良いガムを置いてすぐ取れるようにしてました。