※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人見知りの1歳半のお子様について、人が集まるイベントに行くべきか、公園や商業施設で楽しむべきか悩んでいます。

人見知りのお子様がいらっしゃる方、
おさまった方、アドバイスをください。

1歳半ですが、、、人見知り激しいです。
泣く泣く、、、泣く、、、
抱きつく、、、離れない、、、

無理してでも人が集まる乳幼児向けのイベント、交流できる場に慣れる、おさまるの期待して行くべきでしょうか?

それとも親子共々ストレスなく過ごせるように
公園とか商業施設等、交流がなくとも
楽しく過ごせる場に行くべきてしょうか、、、

人見知り、、、治ってほしくて悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が人見知りすごくて
顔を合わせなくても
道を歩いてる人がいれば
ギャン泣きして離れないレベルでした😭

2歳頃には治りましたよ☺️
私も交流の場に何度も連れて行きましたが、親子共々ストレスたまるだけだったので、
いつか治るのでストレスなく過ごすが1番だと思います☺️

まー

同じく1歳半ひどいです。
どんなにいろんなとこにこまめに連れてってもダメで、知らない人がいると親にしがみついて後ろにかくれ、顔を伏せて離れず、近づいてきた時にはもう終わりでこの世の終わりのように泣きます。

はじめてのママリ🔰

3歳頃から人見知りが薄まりました!まだ初対面だと声が出ないので治ってはいないですが、目を合わせてニコニコ出来るようになりました。
無理して交流の場に行かなくて良いと思います。
娘の場合は病院の先生・看護師さんや健診の保健師さんとは人見知りが薄まるのも早くて初対面でも早めに話せるようになり、保育園に来た研修の先生にも初対面で懐いてたようです。ここの場所にいるこの格好をした人は初対面でも大丈夫、みたいなのがあるのかなと感じました。なので行きつけのお店、病院、支援センターの先生、図書館の職員さん、といった所から慣れ始めるのかなと思ってます😃