※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが上手く出せない悩みです。授乳後すぐに寝てしまい、ゲップが出ず、吐き戻しも。ゲップのコツや対処法を教えて欲しいとのことです。

生後6日の赤ちゃんを育てています!
ゲップが下手な赤ちゃんのゲップのさせかた教えて下さい😭💓
もしかしたら、私がゲップさせるのが下手なのかもしれませんが…

完母で、授乳が終わったらすぐに赤ちゃんは寝てしまいます😵
縦抱きでゲップを出させようとしますが、ほとんどでません…

出ないので寝かせると、少し吐き戻しをします😭
毎回ではなく、1日に3回~5回ほどです!
授乳間隔は大体2時間半~3時間半です!

今は授乳後最低でも15分はラッコ抱きをしています!

ゲップを、させるのがへたなのでしょうか?
また上手くゲップささるコツなどあったら教えて下さい😭❤️

コメント

( ¨̮ )

ゲップは5分ぐらいしても出なかったら赤ちゃんもしんどいのでもうしなくていいそうですよ!
寝かせる時に横(右向き)に寝かしてタオルなどで固定させてあげる吐き戻してても詰まらなくて安心ですよ!
小さい時はよく吐き戻しますし心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

  • まゆ

    まゆ

    一応寝かせるときは右向きにして寝かせてはいます!!!

    周りからゲップさせないとーとか色々言われて気にしてます😭

    • 4月16日
かえ1908

母乳の子はほとんどゲップしないから、5分くらい縦抱きしてでえへんかったら、もぉゲップしなくても大丈夫って桶谷の先生に言われましたよ!!
哺乳瓶はどうしても空気飲みしてゲップさせなくてはいけないけど、母乳の子は上手に飲めたら空気ほとんどすわないらしいです!!
後、吐き戻しもゲップのせいじゃなくって飲み過ぎやから、しちゃうみたいです(笑)

  • まゆ

    まゆ

    産婦人科の助産師さんにも、母乳はゲップが出にくいって言われたんですけど周りから色々言われて気にしてます😭

    母乳が出過ぎる体質らしく飲む時間を調節し始めてからは少し吐き戻しも減ったような気はしてます😵

    飲み過ぎもありますよね😭
    頑張って母乳調節します!!

    • 4月16日
まる

赤ちゃんもげっぷがまだなれてないので下手なのもあるし、うちの子はほとんどげっぷしなくて、仕方なく出ないときは横向きで寝かせる様にしてましたよ☺
完母だと、ミルクよりも空気をのむ量が少ないので毎回出なくても大丈夫と言われ無理にすることないかと2ヶ月目くらいまでよく途中で諦めてました。
私がやりやすかったのは、足の上に座らせて腕の上に赤ちゃんの両腕を乗せて背中を下から上にぽんぽんぽんと軽くトントンしてました。うちの子はこれが一番げっぷしやすかったようです。
一番合う方法が見つかるといいですね✨

  • まゆ

    まゆ

    母乳だとゲップは出にくいらしいですね😵😵

    まるさんのゲップのさせかたも真似したいと思います!教えてくれてありがとうございます😢💗

    早くゲップさせやすい方法見つけたいです〜😭

    • 4月16日
豆しば

うちもゲップ下手な子でした。
成長してくるとゲップもうまくなりますよ(^^)

私は太ももにのせて、背中の右側(赤ちゃんにとって)を下から上になでるようにするとゲップが出やすかったです。最初は私が首のあたりを支えるようにしてましたが、途中から私の胸の方にもたれかからせるようにしてやってました。

  • まゆ

    まゆ

    気長に上手くなる事を祈って頑張ります😭

    座らせる体制が、出やすいのでしょうか?😵
    まだ座らせる体制のゲップはさせた事無いのでしてみます!!
    教えてくれてありがとうございます😭❤️

    • 4月16日
  • 豆しば

    豆しば

    縦抱きだとうまくなでれないので、座らせる形になったという感じです。だんだん大きくなって片手だとうまく支えきれないこともあり。新生児だとふにゃふにゃだし、逆にやりにくいかもしれないです(・~・`)
    あとはおならは出てませんか?ゲップのかわりにおならをする場合もあります。
    ゲップでなくて、お腹パンパンなら綿棒でおしりの穴を刺激してだす方法もあります。

    • 4月16日
  • まゆ

    まゆ

    おならはよくします!!

    うんちも、授乳途中でよくしてます!!
    今の所お腹は張ってないのでおならで、ゲップの代わりをしているのでしょうか?😵😵

    • 4月16日
  • 豆しば

    豆しば

    ゲップのかわりにおならしてるかもしれないですね!寝てる時唸ったりしてますか?
    おならやゲップが下手な子はよく苦しそうに唸るらしいです。

    うちの子はおならも下手で、お腹パンパンでした。うんちはしてたのにパンパンです。ガスが溜まってるからと言われました。それで綿棒をすすめられました。
    めちゃくちゃ唸ってました!

    • 4月16日