※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P🐻‍❄️
家事・料理

しらすペーストにタコやエビが混ざっている可能性がある場合、安全のため作り直すことをお勧めします。他の方の対処法も参考にすると良いです。

離乳食初期のしらすについて 

もうすぐ生後6ヶ月の子どもがいます。離乳食を始めていまして、1週間分の離乳食を日曜日に作ってあげています。
明日からしらすペーストをあげる予定なのですが、日曜日に作った時にパックで買ってきたしらすを塩抜きなどしてペーストにした際、中に混ざっている小さいタコやエビのようなものを取り除かずに作ってしまいました。パックで買っていたため余ったので、その後自分で食べたのですがその時に気づき、「そういえば小さいタコなど入ってしまっているかも」と心配になってしまいました🥲作る時は何も考えずにパックから使う分だけのしらすを出して使ってしまったので、タコなどが入ったか入ってないかは分からないのですが‥🥲
この場合、念のためもう一度作り直した方が良いのでしょうか?みなさんはどうしているかなど聞かせていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら念の為作り直します!
実父が重度の甲殻類アレルギーなので隔世遺伝を恐れているのもありますが💦

• P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

そうなのですね、それだと心配しますよね🥲
    私も一応作り直そうと思って、新しく買ってきて作り直しました🥲
    回答ありがとうございました!✨

• 8月20日
はじめてのママリ

普通に何回もあげた後にテレビで混ざってるというのを見て、そういえばたしかに混ざってるよな!って気づきました笑笑
気づいてからも確認せずパックから出して茹でて普通にあげちゃってます、、、🥹
アレルギー出ちゃうと大変ですし、おそらく混ざってても沢山ではないと思うので、除いてもう一度作ってもいいのではないでしょうか☺️

• P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

私もすっかり忘れてて、自分で残りを食べようと思った時にそういえば混ざってた‥と気付いて🥹💦
    最初なので念のため新しいしらすを買ってきて作り直しました🥲回答ありがとうございました☺️

• 8月20日
なっつ

ついさっきしらすのペースト作ってました!1人目のときは慎重に取り除いたりしてましたが今回は気にせずそのままにしちゃいました😅

• P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

一緒ですね〜☺️🐟そうなんですね🥹私も一応最初なので取り除こうと思って新しく作り直しました😂💦
    回答ありがとうございました✨

• 8月20日
ねこのしっぽ

私も甲殻類アレルギーなど、怖くて、
西松屋で、しらすキューブ買って、あげたり。

無い時は、念のため怖くて、念入りにこしてました😰

• P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

心配になってしまいますよね🥲そうなのですね!BFなども取り入れていこうと思っています🐟
    私も初めての食材なので一応新しく買って作り直しました😭
    回答ありがとうございました✨

• 8月20日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

私もめっちゃ緊張しました💦
    たまごも、緊張しました(^◇^;)
    お互い何も無いと良いですよね😢

• 8月20日
  • P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

初めての食材のときって緊張しますよね🥲私はたまごはまだなのですが、今からドキドキしてます😂
    そうですね🥲お互い頑張りましょう✨

• 8月21日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

今のところ息子は、白身は大丈夫でした!
    問題は黄身が心配です💦😟
    とりあえず食べさせてみます🥄

• 8月21日
  • P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

白身は大丈夫だったのですね🥚✨黄身も大丈夫なら良いのですが‥!心配ですよね🥲応援しています☺️🥄

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません🙇

卵は白身の方がアレルギーを起こしやすいので、本当は黄身から始めた方がいいかと思います💦

すでに白身クリアされたみたいなので大丈夫だと思いますが、気になってしまいました😣
    お節介ですいません💦

• 8月21日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

私もドキドキしながらあげたのですが、
    大丈夫でした💦

• 8月21日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

教えてくださり、ありがとうございます😊❤️

私もこの後すぐに、黄身をあげたら、
    大丈夫でした!
    順番違いですみません💦

• 8月21日
  • P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

大丈夫だったのなら良かったです🥚!私もがんばります☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

これを見てそのまま作ってたことに気がつきました😂
もう何回もあげてしまってます(笑)
気になるようならもう一度作ってもいいと思います!

• P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

私も作ってる時はすっかり忘れてて全く気付いてなかったです😂作ることに必死で😂
    気付いたら少し気になってしまって、一応作り直してみました!✨
    回答ありがとうございました☺️

• 8月20日
ママリ

私もこれ見てつい先日そのままあげてたことに気づきました😂
小さじ1まで大丈夫だったけど、怖いから次回は取り除こうと思います😭
ありがとうございます😭

• P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

私も作っている時はすっかり忘れてました😂気付くと心配になっちゃいますよね😂
    いえいえ!私も作る時はしばらく取り除いてみようかなと思ってます☺️
    こちらこそ回答ありがとうございました✨

• 8月20日
ぎんなんちゃん🐣🔰

私もチンしてから、かにみたいなの入ってる、、、って気づきましたが、昨日から普通にあげちゃってました😂💖平日の午前中にあげればいいかなーって😳❤️
不安すぎるなら作り直してもいいかもしれませんが…取り除くのはなかなか難しいと思うので、だったらBFのしらすとか買ったほうがいいのかな?なんて思いました!
でも作るだけでも大変なのに気にしすぎてたら、疲れちゃうと思うのでそこまで神経質にならなくてもいいかなーって私は思ってます😂🩷

• P🐻‍❄️

P🐻‍❄️

そうなのですね😂私も自分で残ったものを食べる時に気付いて🥹💦
    最初なので一応作り直すことにして、もしたくさん入っていたら取り除くのも大変かなと思い、冷凍の塩抜きされているしらすにしてみました🐟お腹の赤いものはあったのですが、そこは気にせず作りました😂🐟BFなども取り入れながら気楽にやっていこうと思います✨
    回答ありがとうございました☺️

• 8月20日