※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
ココロ・悩み

育児適応障害で保育園に入れたいが、妊娠してしまい働けず、金銭的にも厳しい状況。避妊を怠った責任はあるが、解決策はあるか。


2歳2ヶ月の娘がいる専業主婦です。

娘が生まれてからワンオペで、8月中旬に
育児適応障害(育児ノイローゼ)と診断されました。
睡眠薬と漢方を処方されました。

そして娘を保育園に入れる事にし、
私も3ヶ月以内に仕事を探す予定でした。
今書類を書いている段階です。
(保育園は満員なのでいつ入園できるか分かりません)


そんな時、妊娠が発覚しました。(5w)
正直子供をつくる予定はなく、
私もいっぱいいっぱいでしたので
先月旦那としたのは1度のみです。
今月はしていません。


ノイローゼになるほど育児が辛いから保育園に入れたい
→保育園に入れるには働かないといけない
→妊娠しているから働けない(雇ってもらえない)
→病気を理由で保育園に入れることも可能だが金銭的に難しい

という状況です。

もちろん100%避妊をしなかった私がいけないのですが、何か良い方法はありますでしょうか。


旦那はリモートワーク不可です。
義母はいません。
実母は働いています。




コメント

はじめてのママリ🔰

言い方がきつかったらすみません💦

中絶という選択肢は視野には入れていないのでしょうか?
今のはなさんの状況的にノイローゼになるほど育児が辛いなら2人目はもっともっと大変ですよ!!
頼るところ(実家など)があまり期待できないような感じですし、、、

  • はな🔰

    はな🔰

    中絶は考えていないです、、、、。
    考えた方が良いでしょうか、、。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産みたい!!という気持ちがあるのであれば前向きに考えないといけないと思いますよ😟!!
    ただ現実は本当にしんどいものがあります…。
    ご主人はなんとおっしゃってるのでしょうか?

    • 8月20日
  • はな🔰

    はな🔰

    産みたい!、、けど私の精神面と経済面大丈夫かな、、て感情です、、。

    旦那は妊娠報告したら喜んでいました。なのでおろす気は全くないと思います。
    でも「〇〇(私)が大変になっちゃうな....」て言っていました。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人育てるだけでも大変です😟
    それが2人になるのでご主人がしっかりサポートしてくれないと正直はなさんの気持ちと体力が心配です…
    これから働く予定との事ですが妊婦は雇ってくれるところがないので在宅ワークで仕事するしかないかなと思います💦

    • 8月20日
  • はな🔰

    はな🔰

    旦那は家事育児はやってくれるのですが、なんせ朝早くて帰り遅いもんですから、、、結局は私がやらなきゃいけないんです💦

    在宅ワークとはPCとかですか?PCないのですが、、、

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は処方されている薬などで安定はしているのでしょうか❓
    妊婦さんだと飲める薬も限られますよね❓

    PCが必要になってきますね😟!
    妊婦さんでも採用してくれる企業もあると思いますが、前職で相当なスキルを持っていたとか資格があるとかでない限り難しいと思います🥺

    • 8月20日
  • はな🔰

    はな🔰

    一応妊婦でも飲んでいい薬だと言われました。
    でも怖くて飲んでいません。
    なのに症状はあまり出ていません。

    そうですよね💦
    生活出来ないほどでは無いのですが、ファミリカーを買ったり、一軒家を買ったりするお金が無くて💦
    なのに2人目って可哀想ですよね💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲んでなくて症状があまり出てないのであればとりあえずそのまま飲まずに様子見でも良いと思います!!

    可哀想とは思わないですよ❗️
    生活ができないならあれですが、贅沢はできないにしても生活ができてるならそれでいいと思います😟!

    ご主人としっかり話し合って決めるべきかなと思います🥺
    どのような選択になっても誰もはなさんを責めたりしませんからね😣!!
    後悔がないようにしてください🥺

    • 8月20日
  • はな🔰

    はな🔰

    ありがとうございます🥹

    • 8月20日
ママリ

会社によるとは思いますが、、
今妊娠してるけど雇って貰えたとしても、産後2ヶ月で働き始めないといけないかもしれませんが大丈夫ですか?

雇用保険かけてから1年経ってないと、会社が席を置いといてあげると言っても育休にはならないので保育園退園になります。(もし会社が育休の書類書いてくれたら退園にはなりません。お金は出ませんが)

育児ノイローゼって結構しんどいですよね。
今回の妊娠継続するのか諦めるのか、まず旦那さんと相談した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼの状況によるかなと思います…😭
どのくらいの症状なのか

私も同じ経験があります。

疾病で預けて金銭的には暫く無理をしてまずは体調を戻して出産に臨むか…ですかね