※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完璧主義をやめる方法と、子供へのイライラや自己肯定感についての対処法を知りたいです。

完璧主義をやめるにはどうしたらいいですか?
自分に対しても子供に対しても理想が高いみたいでつらいです。

子供に24時間イライラして、周りにはまだ小学生なんだから、と言われますが、代わりに面倒見てくれるわけでもないくせに!と思ってしまいます。

子供がやらないならやらないで、困るのは本人だし知らなーいと思うには、どうしたらいいですか?
自分を、十分頑張ってるじゃんと思うにはどうしたらいいですか?

すごくつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認めることでは?!
理想は、まずご自身の今の力量を俯瞰することだと思います。そのうえで、理想に向けて無理のないスケジュールや時間感覚で達成するとよいと思います。

ただ咄嗟にでてしまう感情であれば、「完璧」の視点を変えることでコントロールできるかもしれません。

成果物としての完璧を求めていらっしゃるのかもしれませんが、24時間イライラする=ご自身が抱く理想の母親像と乖離していませんか?!
立ち振る舞いの「完璧」を求めることで少しコントロールができるかもしれません。

お子さんに関しては、自分の分身ではないと意識することからだと思います。

あとは、できないことが、母親の責任になっていませんか?
だから、イライラする気持ちすごくよくわかります。
ただ、そのサイクルは結果にはつながりにくいです。
完璧な結果(成果)を残したいからこそ最も合理的な方法を選ぶクセをつけるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

認める、がどうしても出来ません。
    世のお母さんは、もっと良くやってる。
    ちゃんと、出来ている子がいる。つまり、私がちゃんとやれていないからだ。
    そう思ってしまいます。
    私だって頑張ってるよね。と言い聞かせますが、心から思う事はできずあまり意味がありません。

まさにその通りで、イライラしてることで逆に理想の母親からは遠ざかっています。

自分がちゃんとしてもらえなかったぶん、子供にはちゃんとしてあげたいと思ってしまいます。
    もはや強迫観念めいているかもしれません。
    どうしても、コントロールできません。
    あんな親から生まれた私でも、ちゃんと生きてきた。子供にだっていい母親になれる。いい母親でいなきゃいけない。
    この気持ち、どうやって止めたらいいんでしょうか。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ、今のような思考になったか?など思い当たる原因はありますか??

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接的な原因は分かりませんが、とりあえず実母のような母親には絶対なりたくない!という気持ちがあります。

私がもらえなかったものを子供に施すことで、自分の穴を埋めているのかもしれません。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アダルトチルドレンといわれる方の特徴に当てはまっている気がします。

人ふよくも悪くも、自分も認めていたりします。
    頑なにできないのであれば、何か原因があり、それがわかれば対処できます。

カウンセリングに行かれてはどうでしょうか?

• 8月22日
おせんべ

1日だけでも、午前中だけでもいいから「今日はめっちゃ適当でも怒らない日」って決めてやってみてはどうでしょうか😊
子どももひとりで遊ばせてほっといて自分の好きな料理やお菓子作り、掃除とか趣味に集中してみるとか♫

意外とと子どもってほっとくと自由な発想して「え!すごいやん‼️👍」ての描いたり作ったりするのでそういうの見ると自分の考え方も変わってきたりするのかもです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今日こそ、怒らない!
    そう決めても、やっぱり口を出してしまいます。
    私が言わないと、本当になーんにもやらないんです。

少しずつ、なんですかね、、

• 8月20日
  • おせんべ

おせんべ

うちも言わないと顔も洗わないですよ🤣
    まぁこれから地震なんかがきたら完璧じゃいられなくなるんですし、そういう方面で考えてもいいかと思います💪

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校のことは、どうされてますか?
    例えば家の中のことは最悪何もやらなくて良くても、学校の準備等、ちゃんとやってもらわなきゃ困ることは、どうしたらいいのでしょうか😢

• 8月22日
  • おせんべ

おせんべ

準備できた?って聞いて「できたー」とは言ってますが忘れものとかしてますよ。
    困れば良いんですよ。
    困って学習して、恥かいて学べばいいんです。
    「私は聞いたからね。忘れ物して困っても自己責任って言うんだよ!」って言ってます😆
    ちゃんとやってもやらなくても元気にごはん食べてちゃんと生きてる。

完璧?ママが完璧じゃなくても子どもはママの全部を受け入れてくれるし許してくれます😊
    子どもってすごいですよ❤️

• 8月22日