※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後3ヶ月のお宮参りとお食い初めを同日に行う際、両家の両親を呼ぶべきか、義両親に誘いをかけるべきか、テーブル席での開催が可能かどうかについて相談しています。

生後3ヶ月になる頃の9月中旬に
お宮参りとお食い初めを同じ日に
やろうと思ってます。

両家の両親を呼んだ方がいいのでしょうか?
私は家族だけでやりたいですが、
義実家は徒歩2分の場所にあり、
ゆくゆく同居なので日頃から関わりが結構あります。
私の両親は集まりが苦手なのか
声を掛けても来ない可能性があります。

義実家は、旦那が長男ということもあり
孫の行事のことを少なくとも気にかけてるかと
思います。
ただ、こちらが誘わなければ特に何も
言ってくる事はないです。
声を掛けてさそった方がいいでしょうか?

もし誘うならどこかのお店でやると思いますが、
義両親2人とも足が悪いため、
座敷席は無理です。
お祝いのお席、お食い初めの席は
座敷でなくてもテーブル席で
できるのでしょうか?
テーブル席でやられた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お座敷テーブルでやりましたので、そういう場所探しても良いかも知れません。
でも、家族でやりたいなら、家族でやっていいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計な気をつかいたくないので家族でやりたいですが、
    旦那が長男なので形的には
    呼んだ方が良さそうな感じです😭

    • 8月20日
ゆったん🔰

うちは両家とも誘いました。
家族だけでやりたいのであれば、家族だけでも良いのではないでしょうか?
でももし後から何か言われたら、と心配があるようであれば声は掛けた方が良いと思います😊

私もお店でやりましたが、その時はお座敷ですが掘りごたつでした。
テーブル席でも平気だと思いますが、ハイローチェアの用意があるお店でないと赤ちゃんが座れないので難しいかと思います👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家に声をかける場合、
    ゆったんさんからお誘いの声掛けを
    されましたか?

    • 8月20日
  • ゆったん🔰

    ゆったん🔰

    はい、産まれてすぐ家に来てくれた際に、この日程辺りでやりたい旨を伝えてお誘いました!
    その後の細かい日程調整は旦那にお願いしました😊

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

木曽路でやりました!
(お住まいの地域にありますかね、、、💦?)
掘りごたつで布団も用意しておいてくれて、写真も撮ってくれて、段取りもいいのでおすすめです💓
記念になりました!

両家呼んでよかったって思いましたよ❤️❤️❤️
でも家族だけでも思い出になるので、素敵だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    木曽路お値段高いイメージがあります😭お祝いのコース料理的な物があるんですか?
    布団や写真いいですね✨

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のセットは3500円で、大人たちは1人5200円の懐石を頼みました🥳🌈
    確かに高いですよね💦
    お祝いだからと義両親に払ってもらったのでありがたかったです🙇🏼‍♀️❤️

    • 8月20日
ママリ

家も今月末にお宮参りとお食い初めを一緒にします!
旦那が長男なのもありますが、いつも両家の両親に声かけてます😊
座敷テーブルのあるところでやる予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座敷テーブルいいですね😊

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは家族でやりたかったので家族でやる日とは他に実家や義理の実家に遊びに行く日を決めてその時だけ持ってる袴を来て写真撮影だけすれば良いかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    袴で撮影もありですね!!

    • 8月21日
m

テーブル席で行いました!
私自身は着物で行ったし、実父はギックリ腰なので、テーブル席で良かったです☺️

あとはベビーカーそのまま行けるのも洋室だけなので、とても便利でした。

特に身体が悪くなかったとしても、負担の掛からない方がいいと思います。(テーブルじゃなくて掘りごたつ式とかも良いのかな?)

義父母を招待するかどうかは、もう関係性次第としか言えないかもです💦

うちは義母を呼んで本当に後悔しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカーで行けるなら
    テーブル席でも良さそうですよね!😊

    • 8月21日