※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝る場所や明るさ、入眠癖、夕寝の時間、寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月
⭐︎寝る場所、明るさ 活動時間、寝かしつけ方について教えてください!

寝室で統一してますが、昼寝だけ暗くあとは薄暗くしてます。
最近友人宅にもいくようになって明るい場所のリビングでも寝れるようになったほうがいいのかなと悩んだり。
あとは入眠癖でシーツを吸って寝ます。なので横向きかうつ伏せで寝ちゃいます。仰向けにすると起きちゃうので横向きに直すんですが仰向けでも寝れる方法ありますか?
基本泣いて1人寝るんですが、泣かずに寝れる日来ますかね、、

夕寝が苦手です、、
夕寝からどれくらいの時間で就寝してますか?

基本本人がシーツ吸うタイミングまで待って様子見てるんですが、これでいいのか。。

コメント

ママリ

明るくても騒がしくても寝てくれると、親としては楽ですね😊

特に仰向けは気にしてなかったのでわからないです。
すみません。

毎回泣いて1人で寝るんですか?😳
泣かせるネントレ中ってことですか?

夕寝が苦手というのは…?
泣いてるのにシーツ吸って寝るまで様子見てるってことでしょうか?

詳細がわからないので何ともですが、寝かしつけなしで泣かずにシーツ吸ってスッと入眠して欲しいってことでしょうか??

• miimo

miimo

ネントレはしてないです。
    隣にいます、ですがトントンするとヒートアップするので寝ようとしてるんかなと思って見守ってます。

夕寝は寝そうなのに寝れず起きちゃいます。抱っこ紐でもいいのかとは思ってますが、どうなのかなと。
    泣いてというか、寝ぐずりなのかという感じです。
    毎回そんな感じなので泣かないで寝る日はあるのかなと心配しています。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐でもいいと思いますよ!
    寝ぐずりなんですね!
    成長と共に寝ぐずり減ってくると思います😊

• 8月20日
  • miimo

miimo

リビングでうーうーいい始めて寝室に連れてくと泣いたり、最初はキョロキョロしてとかで次第に泣き始めてとか日によって様々です。泣きながら寝返りしてちゅちゅまた泣いて寝返りしてちゅちゅそれを繰り返してね寝ます。寝かせる時間?活動時間も合ってるかわからないのでこれでいいのかって感じです。

朝寝も30分だと機嫌悪くてトントンするけど寝なかったりでそれも悩みの種です

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月なら活動時間1.5時間くらいだと思います😊
    朝寝昼寝は1回あたり1時間は寝かせたいところなので30分じゃ足りないんでしょうね💦

• 8月20日
  • miimo

miimo

そうだと思います、寝てくれればいいんですが起きちゃうので次寝るタイミングが早くなるんですよね、離乳食に被ったりで

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

寝る場所は寝室です!
2時間で活動限界なのでその時間になったら寝室に連れて行きますが、夜の睡眠以外は寝室は電気をつけて寝かせてます!
夜は真っ暗で寝てもらっています☝️
寝かしつけは自分で上手く寝れない時だけ抱っこしてあげて、うとうとしたら降ろして1人で入眠します🏃‍➡️

うちの子もひんやりシーツに指を刺してちゅーちゅーして入眠します(笑)
リビングはプレイマットが敷いてあるので本人は寝にくいようで、寝室に連れて行くと泣きながらもうウネウネして寝てくれます!

• miimo

miimo

電気つけているんですね、電気の光で寝れないってことはないんですね、すごいです。

寝室の方が寝やすいのは同じかもしれません

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じく生後5ヶ月です☺️❣️
寝る場所はお昼寝、夜ともに寝室を遮光カーテンで暗くして寝かせています。
元々お昼寝が苦手で寝ぐずりが酷く、生後3ヶ月頃から寝室でのお昼寝方式にしたのですが、本人もこの部屋にきたら寝るんだな、というのがわかっているのか、わりかしすんなり寝てくれるようになった気がします…!
(そのせいか?友人宅で明るい場所ではあんまり寝てくれません…😅)

活動時間は、うちの子は2時間起きていると不機嫌になるのでそれを目安に、バランスボールで抱っこしながら揺れて寝かしつけています💦

うちも入眠癖でブランケットちゅぱちゅぱありますよ!安心するのか眠りが浅くなったときもにぎにぎして再入眠してます(笑)

1人でスッと寝れるようになった方がいいよなーとは思いながら、いつかまぁ出来るようになるかという精神で、バランスボールも入眠癖もほっといて一番私が楽な方法で寝かしつけちゃってます🤣

• miimo

miimo

共感できます〜寝室の方が寝るってなるんですわね。

夕寝がそうにはいかずで笑

• 8月21日
なーまむ

お布団で寝れるのすごいですね✨

うちの子はなぜかお昼寝は新生児の頃から
抱っこじゃないと1人では寝れません😥
お布団だと3分もしないうちに起きてしまって可哀想で、、
縦抱きが好きなので起きるまでずっと抱っこしてあげます😀

その間はリビングの電気消して
椅子に座ってくつろいでます!!
抱っこから横になって腕枕(密着)してると寝てくれる時もあります!!

夕方はすごく眠たいのかおろすと号泣します💦

抱っこ癖がつくって言われることがありますが、長い時間1人遊びするし、逆に夜はお布団じゃないと寝ないです🤭

同じく外出することが増えて抱っこ紐で寝かせる機会が増えました!!
先日お友達のお家にお邪魔したときも抱っこ紐で寝かせました‼️

• miimo

miimo

友人宅だと抱っこ紐になりますよね!

• 8月21日