※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもから「一緒に住まなくていい」と言われた経験や、育てる意味について考えていますか。

子どもから
一緒に住まなくていい、バイバイしていい、パパと暮らすと言われたことある方いますか

私の生きる意味ってあるんですかね、何のためにここまで育ててきたんだろう、

コメント

花束❁¨̮

っえ!?失礼ですが、何歳の子ですか?

強がりじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半です。
    上記の言葉を言われたというより、息子を叱った後に「ママと離れてバイバイしてもいいの?」⇨うんいいよパパ帰ってくるから
    みたいな感じで言われました。
    下の子連れて玄関の外まで出たら事の重大さを認識したみたいで泣いてましたが…
    主人はまだ3歳だし言葉の意味を理解してないからといいますが、完全に意味を理解するのってまだ先なんですかね。私が求めすぎなんですかね。

• 8月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

小学生でも言わない(意味を分かってない)ので、3歳半なら尚のことかと!!
    なにがあったかは分かりませんが、それについてママなんていなくてもいい的なことを子どもが言ったとしてもソレは本心ではないことは明らかです!こっちは傷つきますけどね💦
    落ち着いたら、言ってしまったらママはどんな気持ちか、そしてどうなるのか(いなくなること)をきちんと教えこんであげたらいいと思います。ママがどんな気持ちかは理解できるはずなので、お子さんもごめんねが言えたら花丸ですね💕︎

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々あって全て話すのは全て無理なのですが、
    上の子はご飯を食べるのが遅くて夏休みということもあり1日3食全て「早く食べようね」と言ってきました。体重増加が悪いのできちんと食べるまで見守ってるのですがあまりにも毎回遅くてそれがストレスすぎて…叱ってしまいました。
    ご飯の後公園へ行く予定だったのですが、行こうとした時に何で怒られてるのか分かる?と聞くと答えられず、ここまで頑張ってるのになにも響いてないことがショックすぎて、怒ってもヘラヘラしてるし…上の子が頑張ろうとしないのに私がここまで頑張る必要あるか?と考えてしまって、色々あり上記の言葉を言ってしまいました。
    そしたら予想外にいなくても大丈夫みたいな感じで「ママ嫌い」とも言われ、本当にショックで…本人のため少しでも大きくなってほしくてここまで頑張ってきたことが嫌われる行為だったのかと…情けないですが本人の目の前で泣いてしまいました。
    でもまだ3歳ですもんね、理解してなくて当然ですよね。話を聞いてくださりありがとうございます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関出て、泣き叫んでいたので戻って、どんな気持ちだったか聞いて悲しくて怖かったと言われたのでママも同じ気持ちだったよ悲しかったというのを伝えました。
    私も酷いことをしてしまったのでちゃんとお互いごめんねをして、その後お散歩行ってきました。

• 8月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

「子育て」と一言で言うけれど、色々あってブツかって乗り越えて苦難あり笑いあり更なる苦難あり、それが子育てですよね。色々ありますよね。体力的にも精神的にもキツいし全て上手くいくとは限らないのに、母の身削って全ては子どものためなのに、響いてないとなると心すり減るのは当然です。
    上手くいかないけど、毎日毎日の積み重ねでお互い成長するだと私は思います。
    口酸っぱく言ってることが、いまは分からなくてもいずれ分かる、分かってるのに出来なくても自分のために言ってくれてるんだということは、成長すれば自然と分かる事だと思ってます。わたしたちが大人になって親に感謝してるのと同じように。
    長い道のりかもしれませんが、きっとお子さんの心に届くはずです。

頑張りましょうお互い!

お散歩行けて良かったですね😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんのありがたいお言葉、本当に沁みます…
    子育てって難しいですね、今日みたいな日をたくさん乗り越えて必死で育ててくれたんだな、と親のありがたみも感じた今日でした。

はい、お互い頑張りましょうね!お話を聞いていただきありがとうございました😭!

• 8月20日
はじめてのママリ

何かあったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の返信を見ていただけたら幸いです。

• 8月20日