※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の登園渋りとイライラについて相談です。行き渋り対応とイライラを抑える方法を教えてください。

4歳の登園渋りとそれに対してイライラしてしまいます
行き渋りの緩和とイライラを抑える方法があれば教えてください🥲

園に通い始めて1年経ちますが行き渋りがあります
ルンルンで早く行きたい!と言う日と、行きたくない日でかなり波がありノイローゼになりそうです

行きたくない理由を聞くと
「眠い、疲れるから」が圧倒的に多いです

20時 布団に入りますが、大騒ぎして寝るのは結局22時
(19時布団でも就寝時間は同じでした😭)
7時前 起こします 眠いからとグズって起床は7時半近くに

しばらくぼーっとしているので何十回と声掛けして、
準備をしますが着替えたくないと癇癪
眠いとソファでダラダラしているのを説得して、
着替えを手伝いますが着替えだけで1時間半もかかり登園が10時近くなってしまいます😭

幼稚園なので14時お迎えで、お迎え後は本人の希望で公園に行っています、運動量は足りているはずなのに夜型寄りで寝ません🥲

元々HSC気質で繊細さんで疲れやすいようです
逆効果であるとわかっているのに今朝かなり怒鳴ってしまい「眠いのは自分で寝ないからだろ!!もうそんな言うなら行かなくていい!!ママも泣いてる息子に付き合うの疲れたよ!!」と言わなくていい事もいってしまいました、息子の心をかなり傷つけてしまったと思い反省しています

休ませたら休ませたで今度は一生お喋りマシンガンで、下の子の昼寝時間も確保したいので自宅保育はキツイです、 
普段から褒めたり愛情表現はハグしたり大切だよ、大好きだよと伝えるようにしています
ただ時折癇癪を起こされると私も爆発してしまいます😭
頭に血が昇ったとよく言いますがその通りで怒りを抑えると頭の血管が切れそうな感じで、行き渋り対応が特にしんどいです😭
命の母や漢方飲んでいますが効かなくなってきました

◎効果のあった行き渋り対応
◎私のイライラを抑える方法

をお聞きしたいです、優しいママになりたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れるまで親子とも辛いと思いますが6時起床を半年ぐらい試してみてはどうですか?それで早く寝られるようになる子もいます😣
たぶん布団へ行く時間を早めるだけでは難しいと思います💦

身体を動かす遊びだけでなく、頭を使う遊びも疲れると聞きました!お勉強など取り入れてみるのもどうですか?

イライラしない方法は私も知りたいです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    確かに!!起床早めてみようと思います、盲点でした🥹✨

なるほど!
    園でがっつりお勉強やっているので家では遊びたいようです🫣
    パズルなど楽しめそうなものを取り入れてみます!

イライラしちゃいますよね😭😭

• 8月20日
ダッフィー

5歳年中の娘もまだ行き渋りますよ😂笑
今日から2学期始まりましたが、泣いてました🤣
イライラする気持ち分かりますよー
うちなんてもう年中さんなのになんでよ?って思うし…
でもイライラして怒ったら余計に行きたくなくなるみたいなので、とにかく冷静に落ち着かせてます😂

はじめてのママリ🔰

「平日休んでも良いけど、本当は園に行って頑張る日だから、ママは遊びもお話も付き合わないし、テレビもゲームもYouTubeもないよ。ご飯は納豆ともずく、飲み物はお茶、おやつはきゅうりだよ、自分一人で絵本読んだりブロックしたりして楽しく過ごすなら休んでも良いよ」と説明してから休ませて、その通りに過ごさせてから、2度と行き渋ることはなくなりました。
平日の家=つまんないを刷り込んだ感じです😅

私自身がHSCでコミュ力低くてしんどいことも多々ありました。ただ、本当に休みたい時って、テレビなくてもご飯質素でも休みたいと思うはずなので、家がつまんないから園に行くくらいなら行って欲しいなと。

帰ってからや休日はその分かなりしっかり付き合ってあげてます😊