※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量や増やし方について相談です。7ヶ月で2回食、1回目は80g、2回目は40g目安で考えています。具体的な食材の量も記載あります。

もう少しで7ヶ月で離乳食開始から
1ヶ月2週目なのですが
下記の量少ないでしょうか?

いつも完食するのですが
どこからどう増やせばいいでしょうか💦
この後ミルク180完飲です。
毎回合計80gくらいになるように考えてます😣

2回食にしたら2回目は40gくらい目安でしょうか?

7倍粥40g
じゃがいも10g
ほうれん草フリーズドライBF2個
豆腐15g
バナナ小さじ1(初めて)

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時は100-120g食べてました!

7倍粥を40から50に増やす
野菜やタンパク質も5-10gずつ増やす
とかですかね??

離乳食80gとミルク180なら
胃の内容量250ちょいだと思うので
離乳食100gにしたらバレない程度に10.20くらいミルク減らしてみるとか?って徐々にミルク減らしていってました!

ただ7倍粥や野菜はミルクに比べてカロリー低いのでそんなに頑張って減らさずにカロリーしっかり取れるようになったらミルク減らすってしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!その考え方分かりやすいですね🫣
    7ヶ月入ったら少しずつ量増やして様子見てバレない程度にミルクも減らしたりしてみます🥺

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

娘も7ヶ月の時80gくらい食べてました✨
タンパク質の消化は負担がかかるから、月齢の目安量守った方がいいみたいです!
もっと食べられそうなら、炭水化物と野菜・果物を増やすといいですよ😊

2回食ははじめそれくらいで、だんだん1回目と同じ量にしていくといいと思います!娘の場合は2回目の方が多く食べました🤣

ちなみにタンパク質の目安量、肉魚は15gくらいですが、お豆腐は30gくらい、ヨーグルトなら50gくらい食べてもいいそうです!

2回食はじめるなら無理に量増やさず、少しづつでいいと思いますし、とりあえず7倍がゆを6倍がゆに変えてみる、とかでも良さそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80gくらいからさらに増やしたのはいつ頃でしたか?🥺
    ぺろっと完食するので7ヶ月入ったら増やそうか悩んでました…
    タンパク質の目安量知らなかったです!メモらせていただきました🥹

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯の時に少ないのか、食べ終わっても怒ってたので、夕飯から少しづつ増やしました!
    7ヶ月中旬くらいです!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1回目の今80gでも食べ終わるとほぼ毎回騒ぎ出してミルクで落ち着かせてます🥲
    なので2回目も絶対騒ぐ気がして…40gくらいから始めて1週間くらい経ったら10g増やす〜とかな感じでも良いんですかね🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと食べたそうならもう1回目も5~10gずつ増やしても良さそうですね✨
    2回目も、80まではどんどん増やしてといい気もしますよ🤔うちも、2回目少なめから始めましたが終わると騒いでいたので3日くらいしたらもう20gくらい増やしてた気がします 笑
    消化不良無ければどんどん進めちゃっていいと思います☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    食べるの分かってるのに胃への負担大丈夫かなとか吐き戻ししないかなとか考えて少し増やすの躊躇してしまって…
    5-10gで少しずつ増やしてってみます😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂私も食べるだけ食べさせて母乳も飲めるだけ飲ませてたら、一時期めっちゃ吐き戻す時期があり蒸した😂
    結局授乳回数減らしたんですが🥹
    何もかも不安ですよね💦
    でもお腹の強さは個人差ありますし、増やしてみて不調そうならやめればいいので、あげる方がお互いの気持ち的に幸せかなって思いました☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れとか栄養とか今後のこと考えると躊躇してる場合じゃないですもんね!多かったらミルク減らせばいいと思ったらこれから増やしていけそうです🥹
    ありがとうございます😊

• 8月21日