※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi☆
妊娠・出産

次の子を欲しいが、つわりが辛く悩んでいます。3回目の妊娠で4人目の子を考えているステップファミリー。つわりがつらく、2回の妊娠も乗り越えたが、気力だけで大丈夫か不安。経験談や助言を求めています。旦那にはまだ話しておらず、つわりのことで頭がいっぱい。同じような経験の方、コメントお願いします。

3人目、4人目について。
次の子が欲しいけれど毎回
つわりがきつくてどうするか悩んでいます。

我が家はステップファミリーで
次の子を妊娠すると私自身は3回目の妊娠です。
家族としては4人目の子になります。

私はもともと大家族に憧れていたので
次もできたらいいなあと考えていますが
長女、次女ともに初期つわりがきつくて
約2ヶ月間は普通の生活ができず寝たきりでした。
主に吐きづわりでひたすら吐きまくって
とにかく何もできない生活でした。
初期つわりさえ落ち着けば出産予定日ギリギリまで
元気に動き回れるくらいの体力はあるんですが
とにかくそのつわりが死活問題です。

長女のときは1人目だったので
自宅でただひたすら寝て過ごし
次女のときは仕事を休んで、実家に帰省し
母親に長女の面倒をみてもらいました。
長男は次女が産まれてから
一緒に暮らし始めました。

このようにどうにか2回の妊娠を乗り越えて
きましたが次妊娠すると3人連れて妊婦に。
気持ち的にはどうにかしてやろうと思っていますが
つわりきつくても気力だけで
どうにかなるもんでしょうか…🥲🥲
同じような方いたらぜひ経験談教えてください。

旦那にはまだ次が欲しいと伝えていませんが
きっと第一につわりを懸念すると思います。
旦那も普段手伝えることはやってくれていますが
次女を妊娠したときの私の様子をみて
かなりメンタルやられていました。

妊娠しても産むときのことより初期つわりのことで
頭がいっぱいでつわりの時期を計算して
それでこの時期なら上の子たちの行事にも
被らないなとかそればっかり考えています💦

周りの子沢山ママをみても私くらい
つわりがきつくて子供3人以上いる人もいないので
同じような方いたらコメントください🥲

コメント

くま

参考になるような経験談ではないのですが、わたしもめちゃくちゃ初期のつわりがきつくて、点滴入院レベルでした😭😭
同じく3人目悩んでます、、、
上の子の時はひたすら寝たきり、下の子の時は瀕死でした😭旦那単身赴任、実家県外、しかも転勤族で賃貸アパートのため3人目は里帰り無理って言われてます

わかります、3人とか4人とかいるママでつわりきつい人会ったことないです🥺

  • mimi☆

    mimi☆

    同じですね😭😭
    私も入院はしたくなくて点滴たまに
    してましたが点滴するために通うのも一苦労で…

    同じく実家県外なので気軽には頼れず
    次の妊娠で子供3人連れていくのは
    さすがにできないので
    1人で悩みまくってます😔💭

    子供欲しいのに人によっては
    無いつわりで踏みとどまるって
    なんだか悲しいですよね💦

    • 8月20日
  • くま

    くま

    そうなんです、上の子預けれないと点滴できないって言われて預け先なくて途方に暮れました🥲しかも点滴必要なくらいしんどいのに自分で運転して産婦人科行けなかったです😭
    ほんと同じです😔
    つわりさえなければ、、、って感じですよね🥺

    • 8月20日
  • mimi☆

    mimi☆

    私は次女のときに病院までの
    送迎を毎回母にお願いして
    なんとか点滴や通院してました😔
    今回はそれができないので
    次の妊娠は問題が山積みです😭
    つわりに効く成分や食べ物、行動全て試してもほんとに気休めですよね笑

    • 8月20日
  • くま

    くま

    せめて誰か頼れればいいんですが、そうじゃないからとても悩みます😭
    わかります、なんも効かないですよね(笑)

    • 8月20日
  • mimi☆

    mimi☆

    つわり 辛い
    つわり 重い とか
    死ぬほど調べましたよね😇笑
    今は保育園と習い事の送迎もあるので
    つわりが始まったら休ませるしか
    ないんだろうなあって思うと
    子供たちにも申し訳ないし…とか
    妊娠前から1人で悩み続けてます🥲

    • 8月20日
  • くま

    くま

    つわり いつまで
    つわり いつ終わる
    つわり 楽になる方法 とか😇笑
    同じくです😭送迎もわたしのみなのでそれが全部おやすみってなると申し訳ないですよね、子も荒れるだろうし、
    めちゃくちゃに共感です🥲

    • 8月20日
かのん

22週過ぎまで1日15回くらい吐いてて入院もしていましたが、子ども3人います😊

もうつわり期間は旦那に任せっきりでした!

ただただひたすら時間が過ぎるのを、ベッドの上で耐えていました😅

上の子達の行事は妊娠中は1個も参加できませんでしたよ😭

  • mimi☆

    mimi☆

    旦那さんに任せられるの羨ましいです…
    それができるなら全然問題ないのですが😭
    やはり行事に支障出るのは
    しょうがないことですよね💦

    • 8月20日
  • かのん

    かのん

    両家遠方なので、旦那がやるしかないって感じでした😅

    旦那がいない時は、申し訳ないですが、子どもたちにはずっとテレビを見ていてもらいました💦

    行事はどうしても難しいですよね💦

    • 8月20日
  • mimi☆

    mimi☆

    うちも両家の実家は車で帰れる距離ではないので、前回は無理いって私のメンタル保つために帰りましたが子供3人連れてってのはもう無理そうです😢

    長女は習い事もがんばっているので
    そこの懸念もあったり…

    つわりも人によって期間が違うので
    出産と違って終わりが分からないですよね😭

    • 8月20日
かすみん

つわりきつかったです🥲

3人いますが、3人とも産むまでずっとつわりがひどかったです💦

元々太っていたので、3人ともその都度10キロくらいはつわりで痩せました🤣笑

吐きづわりでした💦
仕事もしていたので、トイレ行きます〜とトイレに行き、仕事中もトイレとお友達でした!笑

  • mimi☆

    mimi☆

    産むまでひどかったのに
    仕事してたなんてすごいです…
    3人ともきつかったってことは
    性別でつわりの差とかも
    なかったってことですもんね💦

    • 8月21日
  • かすみん

    かすみん

    性別関係あるって聞いたことありますが、私は関係なかったです💦

    私は動いている方が気が紛れてよかったように思います!

    家に帰って落ちつくと気持ち悪くなっていたので…

    • 8月21日