※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクを吐いた後、グズっている生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクをあげても良いか、様子を見るべきかどうか悩んでいます。

先ほどミルクをあげていたら、噴水のように吐いてしまいました。100mlほぼ全て吐いたと思います。吐いたあとは体を拭いて着替えさせ、ベッドに横にならせました。お腹が空いているようでずっとグズっています。ミルクをあげてもいいでしょうか?グズらせたまま様子を見た方がいいでしょうか?生後1ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。
私の息子も3ヶ月くらいまでミルクを飲むたびに噴水のように吐いてて、幽門狭窄を疑ったりもしました。

様子を見て気持ち悪くなさそうなのであれば、ミルクあげて大丈夫と思います。
吐きやすい子の場合授乳後しっかりゲップをさせて30分くらい縦抱きで様子見るといいと助産師さんに教わりました。
また、それでもはく場合は半分くらいあげたら一旦やめてゲップさせてもう半分あげてゲップさせるといいそうです。
1ヶ月はまだまだ飲むのが下手くそで空気をよく取り込んでしまえそうなのでゲップをしっかりさせるようにと言われました。
あと、うちの息子の場合ですが毎日排便があってもまだお腹に溜まっていたみたいでそのせいもあって吐いてました。お腹を優しく押してみてガスが溜まってそうな感じがあったら浣腸してあげるといいと思います。

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭😭うちの子も便秘傾向で、今日もすっごくおならをしていたので、それかもしれません💦運よく寝てくれたので、次起きたら気をつけつつミルクをあげようと思います😭💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ほぼ全て吐いたのなら、その後ゲップ体制とらせゲップ出ないようなら、また飲ませていいと思います!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!運よく寝てくれたので、次起きたら普通にミルクあげようと思います🍼

• 8月20日