※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、寝室の問題で悩んでいます。寝かしつけタイミングや場所について相談したいです。

戸建てにお住まいの方に、寝かしつけの方法や寝室の状況を伺いたいです!

(前置きとして)
今までうちの娘の場合、20時過ぎになると寝かしつけほぼ不要で勝手に1階リビングのベビーサークル内で寝てくれる子でした。大人が寝る時間の23時前くらいに一回起こしてミルクをあげて(ここで起こしてでも飲まないとミルク量が足りなかったので)2階寝室に連れて行って再度寝かす、という流れでした。
ですがここ最近セルフねんねができなくなってしまい、21時過ぎになっても元気に遊んでいます😅元々、寝かしつけようと思って近づく方が返って一緒に遊びたいモードになってしまって眠気が覚めてしまう子なので、寝かしつけようにも全然成功せず💦結局寝ないまま22時頃になってミルクをあげてようやく寝てくれるか、もしくはその後2階に連れて行くまで寝てくれないことも...
最近離乳食の食べもよくてさらにミルクが減ってきているので、卒乳に向けて進むのなら夜寝る前のミルクも無しにして行くと思うので、寝かしつけのタイミングも考えないとなぁと思っています。

本題なのですが、
理想としては21時頃までには寝かせたい...!とはいえリビングでは全然寝てくれないので早めに2階寝室に行ければいいんですが、今までリビングで勝手に寝てくれてた時はそのタイミングで家事を済ませたり自由時間にしていたので、わがままかもしれませんが私自身は23時頃まではリビングにいたいです。
そうすると2階寝室に娘一人置いておくわけにも行かずどうしようかと悩んでいます。保育園で疲れて夜早めにリビングでぐっすり寝てくれるのなら一番良いんですが...😮‍💨
今更ベビーモニターを買うつもりはありません。ハイハイもつかまり立ちもスムーズにする子なので、もし目覚めてしまったらすぐベットから落下してしまいそうです。
そもそもベッドをやめて、1階の和室で布団敷いて寝る?
旦那は実家で布団だったんでそれで全然良いそうなんですが、私がずっとベッド生活だったので腰痛もあるし踏ん切りがつかず...😱

皆さんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

ママリ

我が家の場合、2人子どもがいますが、子どもが小さいうちはみんなで1階の和室で寝ることにしました!最初は敷布団だと腰が痛くなりましたが、しばらくすると慣れましたよ!

20時頃には寝てほしいので(自分の自由時間がほしい)、お昼寝の時間は調整(15時くらいまで。その後は起こす)。
20時前になったら1階の電気を真っ暗にして和室で一緒に寝ます。真っ暗闇でじーっと耐えて、寝たらリビングで電気を付けて自由時間です。気になる時はすぐに見に行けるし、しばらくは1階の生活だと思います!
ちなみに、家事は寝かしつけまでにすべて終わらせています!

nico₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

我が家は寝室3階、リビング2階で、
大人のベッド(膝下ぐらいの高さのマットレス)で寝かせてます!

mさんと同じく、寝てる間に家事を済ませて23時ごろには私も寝たいって感じなので、
20時頃に寝室に連れて行って、そこでミルクして、寝かしつけします!
うちの子はセルフねんね全くしない子なので、
寝るまで一緒にいて、寝たら寝室を出てベビーモニターで見てます!

たまにベビーモニターつけ忘れますが、泣き声聞こえたら落ちないようにすっ飛んで行きます。笑
高低差ないマットレスに替えたいな〜と私も考えてるところです🤔💭

はじめてのママリ🔰

もう直ぐ3歳児と0歳8ヶ月児がいますが、3歳児でもベビーモニター使ってます😃
今更ベビーモニター買うつもりないと仰っていたので、全然「今更」ではないかなと思いました!

暗くて静かなところに寝かせる事が重要なので、早めに寝室に連れて行って快適な睡眠を用意してあげたいなと🧐
そして少しでも危険性を排除したいので布団で寝てます😊

寝たら大人はリビングで音や光を気にせずくつろげるので良いですよ!

nana

寝かしつけまでにすべての家事を終わらせ、21時頃寝室に連れていき、ラッコ抱きで寝かしつけ。深い眠りに入ったらベッドに置いて出てきます。ちなみに大人用のベッドで寝ていて、ベビーモニターつけています。

我が子の睡眠のために、なにを妥協?するか、な気がします。
·家事の時間を早める
起きてる間に家事はできないですか?
·自由自由を諦める
これはほぼ無理ですよね、自由時間がいる気持ち本当にわかります。
·敷き布団にする
自由時間も確保できて、落下の心配もないなら、これが良いのでは?腰痛の程度がわかりませんが、敷き布団というか、低めのマットレスならどうでしょう?
·ベビーモニター買う
どうしても敷き布団無理なら買いましょう。でも二階が寝室なら、起きてからお子さんが行動開始してベッドの端に到達する前に寝室にたどり着けるのかという懸念点もありますね。

はじめてのママリ🔰

うちは半年を過ぎたころから、睡眠は寝室で!を徹底しました。
寝室=寝るところと意識付けしました。
なので寝室に行くと自然と寝ようとします。
ベビーモニターを買わないなら、寝室で1人で寝かすのは心配なので、寝室を一階にするか、落ちない対策をするかですかね?

私は絶対ベッドで寝たいし、子どもから目も離したくなかったので、ベッドにベッドガードをつけ、ベビーモニターをつけました!
20時二階の寝室へ、添い寝トントンで寝たら私は家事をしにリビングへ行きベビーモニター見るって感じです。
絶対リビングで寝かしたいなら、絵本読んでから電気を消しておやすみする、とか何か
これ=寝る みたいなルーティン作れるといいですよね!

ままり🐈‍⬛

うちがその時期だった頃ですが

寝かしつけたい時間に2階の寝室に行き、ミルクを飲ませます。
本人的にも入眠の儀式になっているので、そのまま寝るモードに入ることもあるし、抱っこじゃないとダメな日も。
寝かしつけたら、家事が残っているし夫もまだ帰宅していないので、リビングに戻ってベビーモニターで監視。
私も自由時間が欲しいし、かと言って睡眠中に何があるか分からないので、ベビーモニターは今でもマストアイテムです。(つい先日壊れて買い換えたくらい)
風邪とかひくようになると、寝ている時に咳き込んで吐いたりもするので…

私も少しいいベッドだったので気に入っていましたが、産後は撤去して布団にしました。
お子さんによっては、長くベビーベッドを使える子もいるみたいですが、うちは早々にダメで…

21時までに寝かしつけたいと思うのであれば、どこか譲れそうなところを妥協する必要はあるかなと感じました。

m

まとめてのお返事すみません🙏🏻
皆さんのを参考に旦那と相談していろいろ試してみよう思います!ありがとうございました😆