※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が30年前の物を孫に渡すことに困惑しています。要らない古い物を押し付けられ、笑い飛ばしています。

義母が旦那の小さい時に使っていたものをとっておいて、孫様にと出してきます。
30年前のおもちゃや服を渡されるのですが
そもそも30年前のものを綺麗にとっておいて渡してくる神経が理解出来ません。
思い出として残すなら自由にしていいと思うのですが
いつか産まれるかもしれない孫へ渡そうととっておくのって、めちゃくちゃ有難迷惑だなーと感じます。
ちょうどサイズアウトしたタイミングで捨てるからいる〜?とかなら分かりますし、実際姉に貰っています。
わざわざとっておいて使うタイミングであげる意味がわかりません。
本音は着て欲しいのだと思うのですが、30年前の服ってダサいですしもはやゴミだと思ってしまいます。
良かれと思ってるつもりなんでしょうが
こちらは共働きですしお金に困っていないので、全然いらないです。
元々、古いものを取っておくタイプのようで
自分達で使わなかったカーペットやマットレスを渡された事もあります。
最近は、おもちゃ等は渡されても義実家に行く時に使うので置いといてください。と伝えています。
数ヶ月に1回ですが、行くたびに新しい30年前のおもちゃが出てきて、恐怖です。
もう、出てくるたびにドン引きして、今では本人の前でめっちゃ笑ってます。
押し付けてこなくなっただけマシなので、拒否はしないのですが
昔の育児から情報が更新されない老害なので、旦那と子供だけで義実家は絶対に駄目と旦那に伝えています。
たぶん私だけでは無いと思うのですが…
あれ何ですかね?笑

コメント

りこ

「もはやゴミ」「老害」…めちゃくちゃ笑ってしまいましたすみません😂

うちの義実家も、服はないですが旦那が遊んでいたおもちゃやら本やらが出てくる出てくる💦
古いプラレール、落書きされた本、見たことない形の積み木…
なんとなく汚くて触らせたくないです…
昔のおもちゃを渡してくるの本当なんなんでしょうね?!笑

うちも一切持って帰ってません。
「ここで遊ばせるので置いといてください〜」とうまく?かわしています。

お互い、旦那さんが察してくれればいいのですが…🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉悪いですが、本音です!笑
    本なんか、物持ちがいい通り越してますよね…
    拒否しても出してくるので、それが一番落とし所だと最近気づいて、徹底して置いといて貰ってます。
    あと、こっちが義実家で遊べるようにおもちゃ持ってっても絶対それ使わせずに昔のおもちゃ使います。
    自分の思い入れのものを使って欲しいんだと思うのですが、引きます。

旦那は何も抵抗ないんですよねぇ…
    親戚同士で全て使い回してたそうなので😭

• 8月20日
はじめてのママリ

分かります!
私は渡されてませんが、
義母に『家にとっといてあるから!もう少し大きかったら旦那が使ってたトミカあるから!』と言ってきて引いてます。

時代によってどんどんいいものもあるし、
義母の思い入れのものをなんで息子にあげなきゃいけないの?と思います💦

うちの旦那は貰えるならいいじゃん!懐かしい!とか言って喜んでてキモいです。

普通に嫌ですよね。
私はお断りしようと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に昔のおもちゃいらない!!!
    何十年もとっておいてたのが気持ちわるいです…
    そうなんですよ、良かれと思ってな言い方しますが
    自分が使って欲しいんですよね!!!
    自分が使ってたおもちゃだとしてもいらないです!!!

是非、お断りしてください。
    私は断るたび驚かれて、
    「時代が違うのね〜」と言われます。
    時代じゃなくて育ちですよって思います。

• 8月20日
はじめてのマリリン

うちも以前、義実家に行った時に、古そうなダウンジャケットが客間に置いてあって(いつも客間に通される)、夫が子供の頃着てたやつらしく…着せるつもりじゃないだろうな?と警戒してたら、これ出てきて〜とか言い出して、着る〜?と言われたので、速攻で苦笑いして首を横に振りました😇
夫すら、え、なにその古いの😅みたいな反応で。
反応良ければ他にも取っておいた服出してきそうで怖かったです💦
義親だけの自己満足でしかないですよね。
うちは拒否したのでそれ以降は出して来ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないっ!!!!!!!!!
    片付けて出てきた服なんてゴミです捨ててくださいって言いたい!!!!!!!!
    物分かりいい義母で良かったです…
    ですが、服だからかなと勘違いしておもちゃ等言ってくる可能性もあるので
    引き続き警戒してください!笑

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わあ、、どこも一緒ですね。
うちは30年前のベビーチェアこの前出してこられて持って帰るよね?と言われたので、一旦大丈夫です(????)と謎の断り方しちゃいました、、、
ゴミ押し付けられるのキツいですよね😭我が家はごみ収集所でもなんでもないのに、、、ボケてんのかな、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんなものとっておくんですかね?
    義親戚も、いつのか分からないベビーチェアを親戚同士で使い回しててうちにも声掛かったけど断りました!
    30年前のベビーチェアって…
    ただのデカい塊ですよ…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てられないんじゃないですかね単純に。
    渡すにしても娘に渡して欲しいですよね!嫁に渡すな!笑

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
私も旦那が使ってた着物、甚平、五月人形、おもちゃ、机、など渡されそうになりました…
これいいやつだから使ってと言われますが、いいやつだったとしても初孫だし、息子も意思が出てきたら新しいの欲しいでしょと思ってしまいます💦
しかも昔のものダサいし、机とかなんて傷だらけだし、そんなもの貰って誰が喜ぶんだよと思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机は想定外です!!笑
    五月人形(がちの人形でこわい)も着物もうちもありました!
    いいやつって…
    貧乏性なんでしょうね。
    いいやつ買ったから取っておいたのでしょうか…
    私も言われましたが、いらないと言っても諦めないので
    いまだに義実家に残っています。
    また着れるタイミングで出されると思うと恐怖です…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当ですよね!
    いらないもの押し付けられても困るしってなります!
    早くそっちで破棄してくださいという感じですね!
    でも、私たちもはっきり断れるよう頑張りましょ😭

• 8月21日
すみれ

わかります😂😂

うちも、義姉(33)が使ってたベビーバスがあるから
今度孫が泊まりに来た時それに入れるね!って直接言われました。

あとは、義実家に行った時子供にかけておく布団?もみる感じ旦那か義姉が使ってたものだと思います

まじきったねーーーー!!!
やっぱりうちのクソ義母頭おかしいーーー!!!!!
コイツらばかじゃねぇの?って心の中だけではとどめておけず

旦那に、きたねぇんだけど💢ってキレましたww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団は絶対嫌ですー!!!!!
    旦那さんにキレて正解です。笑
    子供の幼少期のものとってあるのがまず気持ち悪いです。
    将来孫が産まれたら使おうって何十年もとっておく考えが本当に理解出来ません…

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
この前、旦那が義母から40年前の子供服を貰ってきました。断ったら怒るから貰ってきたと。
分厚い硬いデニムやらボロボロのサスペンダーなど。ダサイし使いたくないです。まだ新生児なのに120サイズや160サイズのものばかり(笑)リサイクルショップに売りました。
以前にも旦那の幼稚園のおゆうぎ会のプログラムや、クレヨンで書いた絵をたくさん渡されました。私に渡してどうするつもり?うちはゴミ捨て場じゃないぞ!旦那に言って即、捨てました。そういう思い出の品って、私は親の物だと思います。自分がいらないなら自分で捨てて欲しいです。
義母にとっては思い出の大事な品なのかもしれませんが、こちらにしたら有難迷惑ですよね!
きっと義母は、旦那のお古を渡して喜ばれるはず、自分にとって大事なものは喜ばれるはずと思っていると思います。自分が嫁だったら…と人の立場になって考えられないのでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で旦那ってそこで断らないんですかね?
    断ったら怒られるって…
    知らねーよって感じですよね!
    うちもとりあえず受け取っていらなきゃ捨てればいいと言われ、捨てるの分かってて受け取んなよってキレました。
    ゴミ受け取ってどーすんのよって思いますよね…
    そこで断ってくれればいいのに、貰ってきたり嫁に聞いてみるとか持ち帰ってくるから
    本当に馬鹿ですよね。

旦那の思い出の品なんて本当にいらない!!!!!!笑笑
    プログラムなんてもはや本当にゴミですよ!!!!笑

喜ばれると思ってるし、あげる立場にいたいんですよね。
    何で新品買ってくれないんだろう…
    普通に考えたらいらないですよ…

• 8月20日
はづき

あぁ、、、わかりみがすごすぎます🥹笑

わたしがおかしいのかと思っていたのですが、みなさんゴミとか貧乏性って言ってて少し安心しちゃいました。😭

義母がモノが捨てられない病?のようで色々押し付けられるのがすごく苦痛です。

断ることも出来ずに苦笑いしてるのですが中々わかってもらえず、、、

夫が昔着ていたであろう毛玉のついたセーターを渡されて『まだサイズ大きすぎるので着れないですね』と一旦回避したものの家に置いて帰られました。

今度息子に聞いて
『着ない』と言ったら返そうと思います。義母の思い出ってみなさん仰っててまさにその通りだなと。

夫にキレ散らかしたいところですが自分のモノだから夫も嬉しいみたいで自分が心無い嫁のようでなんだかモヤモヤしていましたが夫にも責任があるので処分を夫に任せるのも一つですね🥰笑

また、自分も義妹へ子どものお古は渡さないようにしようと強く思いました😅(欲しいと言われたら考えよう...🥹)